第8話 圭介と圭介のお母さん

 リカちゃんの声が聞こえなくなった。

 あーあ、せっかく久しぶりにたくさん聞けて、僕は嬉しかったのに。

 でも、僕の為に悔しそうだったり戸惑ったりしているリカちゃんを見て、僕はくすぐったくなった。

 もっと早く、こんなリカちゃんを見たかったな……僕はもう、自分だけじゃどうにもできないところまで来てしまった。

 リカちゃんは、多分正解にはたどり着けないと思う。

 だって、あんなに楽しそうに、僕以外の友達と毎日過ごしていたんだから。

 記憶は、新しいものにどんどん塗り替えられていくんだ。仕方ないさ。

 タイムリミットまで、あと一週間もない。

 明日の夜も、リカちゃんは来てくれるかな?

 今度は、なにを持ってきてくれるんだろう……またショック療法を選んでたら、嫌だな。僕、苦手な食べ物多いんだよ。

 リカちゃん、それをよく知ってるし、ちょっと意地悪なところがあるから心配だな。

 それでも僕は、あの気の強いリカちゃんの、ハラハラした表情かおが見たい。

 大好きなあの声が聞こえなくても。

 僕は待っているよ。あぁ、楽しみだなぁ。


 世間はゴールデンウィークというやつに突入した。

 今日は水曜日。今日から期限の日曜日まで、5連休だ。

「いらっしゃいませ〜」

 私はバイト用の、なるべく上品な声を出した。今は、お昼用のお弁当の品出し中だ。

 まだ温かい容器を素早く並べながら、私は昨夜の事を思い出していた。

『君と圭介こいつだけが共有しているもの。それがヒントだ』

 私があいつからヒントをもらったから、圭介は音が聞こえなくなった。

 そう思うと、途端に胸が苦しくなる。

 いや、落ち着け。私がゲームに勝てばいいだけなんだから。

 私が圭介とよく一緒にいたのは、保育園児だった頃から小学一年生くらいまでだ。

「その時の事、あんまり覚えてないんだよな……」

 昨日はたまたま、おにぎりの梅干しから保育園時代の一コマを思い出せたけど。そうそう、次から次へと思い出せるものじゃなかった。

 私はお弁当を並べ終えて、一人ため息を吐いた。

咲希さきちゃんに聞いてみようかな……」

 私は同じ団地に住んでいる、一つ年上の咲希ちゃんの姿を思い浮かべた。

 咲希ちゃんの連絡先は、スマホに登録してある。

 中学生の時は同じ部に所属していたからよく喋っていたけど、高校は別々だから顔を合わせる機会はめっきり減っていた。

 今日のバイトは午後2時までだ。

「終わったら、電話してみよう……」

 私はお弁当が乗っていた銀色の大きなお盆を手に、バックヤードに向かって歩き出した。

「あっ……」

 つい、声が出てしまった。

 グリーンの買い物かごを手にパンを物色している圭介のお母さんが、目の前にいたからだ。

 少し気の弱そうな目が、圭介によく似ている。

「おはようございます」

 気づいた時には、もう話しかけていた。

「あら……えっ、エリカちゃん?」

「はい、今日は祝日なので午前シフトなんです」

 私は精一杯の笑顔を浮かべる。

「そうなの……偉いわね、アルバイトして」

 お母さんはにこりと笑う。

「圭介君……最近変わりましたよね?」

 お母さんの視線が、ほんの少したじろいだ。

「私、今圭介君と同じクラスなんです」

「そうだったの……あの子、あまり学校のこと話さないから知らなかったわ」

「違和感、感じませんか?」

 明らかに、お母さんの体が揺れた。それでも、笑顔はなくならない。

「そうね……今のクラスになってから、随分明るくなったのよ……多分、お友達や先生との相性が良かったのね」

 違う。そこは関係ないんだ。

 お母さんは、あの白い花を見ているはず。

「白い花が頭に咲いてるのは、普通じゃありませんよね?」

 ガタッとパンの棚とお母さんの持つ買い物かごがぶつかって、パンが棚から落ちた。

 私はそれを拾い、お母さんを見る。マスクから出たお母さんの目は、少し虚ろに見えた。

「私にも見えるんです、あの白い花」

「それね、気のせいよ……多分、光の加減かなにかなんじゃないかしら? 私には、すぐに見えなくなったもの……」

 目を細めたお母さんの言葉は、語尾が消え入りそうだった。

『母親には、もうこの花が見えていない……諦めたからだ、お互いに』

 私も圭介を諦めたら、あの白い花が見えなくなるんだろう。

「私は、諦めませんから」

 私は立ち尽くすお母さんに頭を下げ、足を踏み出した。

「あなた達には、わからないわよ……」

 お母さんの呟きが、すっと耳に入ってくる。

 私は目を伏せた。

 罪悪感を抱いている私には、きつい言葉だ。

 苦しんでいた圭介を間近で見てきたお母さん。きっと、ものすごく思い悩んでいただろう。

 その重い日々から、ようやく抜け出せたのだ。

「でもあれは、圭介じゃない……私は、嫌だ……」

 バックヤードの扉を背に頭を下げ、私は床に向かって思いを吐き出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る