ゴブリン狩って二千年、気づけば魔王スキルを手に入れてました

祝井愛出汰

第1話 二千年

 ネトゲの醍醐味といえば、やっぱりソロだ。

 一人で敵と真剣に向き合う。

 これが最高だ。

 チャットしながら狩りをするなんてのは性に合わない。

 ボイスチャットなんかもってのほかだ。


 別にコミュニケーションツールとしてのネトゲを否定しているわけではない。

 あくまでオレの個人的な価値観──というか生き様の話だ。

 古い考え方なのはわかっている。

 時代についていけてない、大昔のネトゲの空気感が忘れられない男。

 それがオレなのだ。


 ネトゲの話に戻ろう。

 まず、ソロプレイはストレスとの戦いでもある。

 なぜなら、すぐに死ぬからだ。

 ネトゲの中の敵は、パーティーを相手に想定されて作られている。

 それに対して一人で挑むのだ。

 だから死ぬ。

 あっさりと。

 そして、死ぬと非常に悔しい。


 さらに悔しいことに、ソロプレイヤーの狩り場は自分よりも低ランク帯パーティーの狩り場とよく被る。

 だから、そこで一人で死んでると。


「あのソロ、こんなエンジョイ勢パーティーの狩り場で死んでる(笑)」

「オレたちよりレベル高いのにね(笑)」

「友達いないのかな(笑)」

「引きこもりなんじゃね?(笑)」


 なんてよく言われる。

 事実、引きこもりで友達もいないのでそのご指摘はごもっとだ。

 ごもっともだからこそ悔しい。

 学生時代にぼっちで机に突っ伏してた記憶が蘇ってきて「うわああああ!」ってなる。

 屈辱だ。


 だがっ!

 その悔しさを噛み締めて今日もモニターと向き合う!

 なぜなら、それが我々孤高のソロプレイヤーなのだからぁぁぁ!


 と、言ってるそばからまた死んだ。

 ただし。

 死んだは死んだでもネトゲの中でじゃなくて。


 リアルに。


 死因は胃潰瘍からくる胃がん。

 ソロプレイのストレスが原因だったようだ。

 どうりでここ数日、口から血が出ると思ったぜ。


 ああ~。

 オレは死んだのかぁ~。

 悔しいなぁ……。

 ぬくぬくパーティープレイしてた奴らを一生見返せなかったなぁ……。

 オレに『不老不死の体』と無限の時間があればなぁ……。


 そう思いながら、完全にオレの意識は途絶えた。



 ◇



 目覚めると辺り一面真っ白な空間にいた。


「フォッフォッフォッ、ここは精神と時任ときとうの部屋じゃよ」


「うおっ、だれっ!?」


 振り向くと、肌が緑色のおっさんが立っていた。


「フォフォフォ、こらこら、誰がおっさんじゃ、だれが」


 察しのいいオレは、さっさと話を進めようとする。


「ああ、心を読める系ですか。ということは、あなたは神ですか。これから行くのは異世界ですか? では不老不死の体と無限の時間をください。そしたら勝手に気の済むまで一人でレベル上げしてるので。では、よろしくお願いします」


 そう言ってオレは両手を前に突き出し、膝を九十度に曲げる。


「……なにをしておるんじゃ?」


「え? 転送される際のポーズですが?」


 これから転移されるのがFPSっぽい世界なのか、それともファンタジー系の世界なのか。

 はたまた転移ではなく転生で、死ぬ運命だった赤子や幼児に生まれ変わるのか。

 まずは最初のスタート地点が超重要だ。

 そこでつまずく訳にはいかない。


 だがそんな俺の思惑とは裏腹に、おっさんはぷるぷると唇を震わせスネたように早口でのたまう。


「……い、いや、ワシは神ではないし? 異世界に転生させることも出来ないし? 心も読めないんじゃが? それより『精神と時任ときとうの部屋』について触れてほしいんじゃが? このまま触れられずに流されたら、きっとみんなモヤモヤすると思うんじゃが?」


 いや~、のたまってんな~。

 なんかウザいから、お前はもう「おじ」から「じじい」に降格な。


「はぁ? 神じゃないのなら誰ですか? ただ肌の色が緑なだけの超個性的な人ですか? っていうか、ここってあれでしょ? 『精神と時任ときとうの部屋』ってドラゴンボールをモジッたつもりなんでしょ? マジでいいから、そういうの。ていうか緑の肌ってなに? ピッコロ? ピッコロ大魔王気分なの?」


 ぷるぷると震える緑じじい。

 はいはい、どうせあれでしょ?

 ここは死後の世界でどうのこうのでしょ?

 いらないんだよな~。

『精神と時任ときとうの部屋』とか。

『緑色の肌』とかさぁ~。

 そういう取って付けましたみたいな要素。


「ワ、ワァッ……ワァ~~~ン!」


 あ~あ、泣いちゃったよ。

 だれか~! この緑じじいの保護者の方いませんぁ~!?

 はい、いない。

 いるわけない。


「ウゥ……グス、グスッ……」


 いや、ってうか。

 ちいかわならともかく、こんな小さくも可愛くもないじじいにこんな泣き方されてもキツいんですが……。


『辺り一面真っ白な空間の中、存在してるのは、オレと目の前で泣いてる緑色のじいさんだけ』


 きっつ。

 きつすぎ、なう、現状。


「あ~、えっと……神、なんだよね? それじゃあさ、もうオレの方から異世界に転移する際の条件をはっきりと指定するからさ? それで、さっさと転移終わらせて次にいこ? ほら、この状況が続いてもお互いに気まずいだけだからさ?」


「ウッ、ウゥ……」


 うおおおおお、めんどくせえええ!

 なんでオレは死んでまで、こんなよくわからんじいさんをなだめてんだよマジでええええ!


「それじゃあ『不老不死の肉体』で『ダンジョン最奥』に飛ばしてくれたらそれでいいからね? 大丈夫? 出来る? ダンジョンは『出るのに二年くらいかかるところ』でも大丈夫だよ? ほら、オレってソロプレイ得意だし」


「ゥ、ウン……」


 ほっ。

 わかってくれたか。

 本音を言うと、もっと理想のソロプレイ環境を整えたかったけど、それよりも一刻も早くこの地獄のような状況から脱したい。

 いや~、それにしてもオレもとうとう異世界デビューかぁ。

 よ~し、転移したら二年間鍛えまくって、異世界パーティーの奴らの目の前でソロプレイで敵をやっつけて「すげええ」って言わせてやるぜ。

 次の人生こそ、前世でやり遂げられなかった目標を成し遂げるんだ。


 オレがまだ見ぬ異世界に胸踊らせていると、緑じじいが予想もしないことをのたまいやがった。



「わかった……出るのに『二千年』かかるダンジョンね」



 …………え?


 緑じじいが「ニチャァ」とした邪悪な笑みを見せる。


「は? じじい、今なんて──」


 緑じじいが手に持ったかりんとうみたいな杖を振る。


 するとオレは。



『脱出まで二千年かかるダンジョンの最奥』



 に、転送されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る