第二幕

第11話 when?

 さすが大都市・東京といったところか。都内の古本屋は、平日だというのに大勢の人で賑わっていた。人混みの間を掻き分けながら、ずらりと並んだ本棚の、『た』行を仰ぎ見る。


「えぇと……ああ!」


 あった。あった。目当ての本は100円コーナーの片隅に並べられていた。黒を基調にした、顔の見えない男が半透明の銃を握りしめる表紙絵。間違いない。思わず顔が綻ぶ。


「あの……」

「え?」

 埃か被った表紙を手に取ると、不意に声をかけられた。

「それ……ですよね?」

「え? 嗚呼」

 顔を上げる。見知らぬ男性がそこに立っていた。

「これですか?」


 私は手に取った本を掲げて見せた。それは数年前、手越光という覆面作家のデビュー作

『見えない銃』

というハードボイルド・ミステリー小説だった。


「それ、面白いですか?」


 男は興味津々と言った顔でこちらを覗き込んでくる。まだ20代くらいの、狐のように目の細い、頬の痩せこけた青年だった。もしかして彼もこれが欲しかったのだろうか。

「ええ……まぁ」

 私は愛想笑いを浮かべた。さて、どうしようか。


 私は迷った。

 地元に大きな本屋がなかったから、高い電車賃を出してわざわざ東京まで出てきたのだ。これでもうすでに3店舗目だった。

『見えない銃』。

世間的には全く周知されていない。だがネット通販も軒並み売り切れで、どうやら既に絶版になっているらしい。


 いわゆるカルト的人気本という奴だった。これを逃したら次はいつ手に入るのか分からない。欲しがっている人間は沢山いる。私だってその1人だ。簡単に譲りたくはなかった。


『見えない銃』は犯人側が主人公の、いわゆる倒叙小説だった。


 主人公である犯人・『見えない狙撃手インビジブル・スナイパー』が、ある日警察に殺害予告を出す。それから日本各地で狙撃事件が多発するのだが、不可思議なことに、犯人の目撃証言が一向に上がらない。

どんな銃かも分からない。何処から、どうやって撃たれたのかさえ謎。

被害者は駅構内やホテルのロビーなど、衆人環視の中狙撃されるのだが、何故かどの監視カメラにも狙撃手の姿が映らないのだった。それどころか、撃たれた弾さえ動画には残っていない。


 果たして犯人は何者なのか? そのトリックは? 動機は? 

 

 ……と、読めば読むほど謎は深まっていくばかりなのだが、しかし残念ながら、現在は前編である『問題編』しか刊行されていない。この小説を出していた出版社も潰れ、『解決編』は絶望的だった。何より作者の手越光が『見えない銃』執筆後、表舞台から姿を消していた。


 引退したか、それともトリックが思いつかず続きを断念したのか。彼(いや、それとも彼女?)は今何処で何をしているのか。真相は分からない。


 だがこの、いわば『未解決事件』が密かに話題を呼び、一部の好事家マニアたちに火をつけた。彼らはネットの片隅で様々な推理を披露し合って、『見えない銃』は日に日に熱狂的な盛り上がりを見せていた。

 要するに知る人ぞ知る、マニアックな推理小説なのである。


「中には『犯人は幽霊だ』とか、『透明人間だ』『超能力者だ』……とか。勝手に『解決編』を書いている二次創作もあるほどです。だけど、それじゃ面白くないでしょう。仮にもミステリーなのだから、何か合理的なトリックが仕掛けてあるに違いない」

 気がつくと私は夢中で本の内容を喋っていた。かく言う私も、この本の魅力に取り憑かれたひとりだった。

「衆人環視の中、見えない銃で狙撃するだなんて……奇妙奇天烈で、真相は判らず終い。だからこそ皆、惹かれるのでしょうがね」

「知りたいですか?」

「は?」


 青年は真面目くさった顔をして私をじっと見つめ返してきた。


「真実が知りたいですか?」

「何ですって?」

「実はボク、手越光のゴースト・ライターをしていたんです」

「えぇ?」

「その小説は、ほとんどボクが書いたんですよ」

「はぁ……?」


 私は改めて青年を見返した。

 突然現れて、この男は一体何を言っているのだろう?

 全然知らない顔だ。だが、とても冗談を言っているようには見えない。


「キミが書いた? ゴースト・ライター? それ本当かい?」

「ええ」

「だったら作者の手越光知ってるの? 彼……いや彼女? 今何処で何してるの?」 

「彼は今大阪にいます」

「え?」


 青年があまりにもはっきりそういうものだから、私は思わず呆気に取られた。


「大阪のとある駅のホームで、携帯電話を片手に電車を待っています。信じられませんか?」

「いや、信じるも何も……大阪?」

 ……それを証明する手段がない。私たちは今、東京の古本屋の一角にいるのだ。

「何なら今から彼を狙撃して見ましょうか」

「何だって?」

「見えますか? 貴方には……この『銃』が」

「は……?」


 青年は白い歯を浮かべ、右手を私の顔の前まで持ち上げて見せた。私は目を瞬いた。


 何も見えない。彼の手の中には何もない。ただ、何かを持っているかのように、指が中途半端に曲げられている。


「一体何の真似だ?」

 もしかして小説に、ごっこ遊びでもしているのだろうか? 変な奴に絡まれてしまった……と、その時は一瞬後悔した。

「まぁ見ててくださいよ。真実が知りたかったんでしょう?」


 青年は笑みを浮かべたまま、ゆっくりと腕を伸ばし始めた。

 正直意味不明だった。『見えない銃』というのは、あくまでフィクションの中の話であって、現実にある訳がない。


 彼もこの小説のファンなのだろうか? 

それは有り得る。『見えない銃』を手に取った見ず知らずの人間に声をかけてくるくらいだ。作品の中で使われているトリックを、再現するフリをして楽しもうということか。


「撃つのは何処が良いですか? やっぱり腹ですかね? 頭や心臓だと即死でしょうが、腹を撃たれたらたっぷり苦しんで死にますから。悪人には非業の死がふさわしい……」


 青年は片目を瞑り、得意げな顔で、伸ばした右手をピストルの形にした。それから私の腹部に指先を当てがう。私はどうして良いか分からず、呆然とその様子を眺めていた。馬鹿馬鹿しい。まさか本当に透明な銃を持っているはずもあるまいし。


「安心してください。『見えない銃』の先は今大阪まで繋がっています」

「…………」


 作中でも、主人公が東京駅のホームから『見えない銃』を使い、大阪の駅にいる追っ手を撃ち殺した場面がある。とはいえこれは些か悪趣味が過ぎるというものだ。それから彼は腕時計を覗き込んだ。左腕に巻かれたスマート・ウォッチの液晶がキラリと光る。16時34分。文字盤の表示がこちらからも確認できた。


「ええと……もうすぐだ」

「あのねえ。キミ、良い加減に……」

「バァン!!」


 突然彼は大声を出し、私は危うく悲鳴を上げそうになった。周囲にいた客が驚いてこちらを振り向く。青年はまるで銃の反動があったみたいに右手を跳ね上げ、カラカラと笑った。


「あははは。撃った、撃った。死んでる。いい気味だ。死んでる。あはははは……」


 乾いた笑い声が通路に響き渡る。笑いながら、彼は踊るようにステップを踏み、古本屋を出て行った。私はその間、呆気に取られるしかなかった。


 もちろん、誰も撃たれちゃいない。床にも本棚にも、どこにも血の一滴も見当たらない。銃なんてないし、弾がそこらに転がっているわけでも無かった。


 やがて、人々は何事もなかったかのように通常運転に戻った。東京ではこんなことが日常茶飯事なのだろうか? 全く、世の中にはおかしな人間がいるものだ。狐に抓まれたか、白昼夢を見ている気分だった。狐目の男。彼は一体何がしたかったのだろうか?


 それから数時間後。

私は昼下がりに起きた『銃撃事件』が、果たして現実だった事を知る。

今思うと、一連の奇怪なパフォーマンスこそが、彼の巧妙な不在証明アリバイ工作だったのだ。

 

【関西在住の小説家・手越光、死亡】

【駅のホームから転落。事故か? 自殺か?】


 夜中のニュース番組に、そんなテロップが踊る。私は思わずテレビ画面に首を伸ばし、急いで音量を上げた。


『……警察によりますと、今日1630、関西にある※※駅ホームから男性が転落し、入ってきた特急列車に跳ねられて死亡しました。


 死亡したのは手越光さん26歳。

 現場に残された身分証から、数年前に『見えない銃』でデビューした、作家の手越光さんであると判明しました』

「何……!?」

 私は画面を食い入るように見つめた。

『※※駅にはこの時間多数の利用者がおり、目撃者の証言では、転落する直前に口元から血を流していた……とのことで、警察は事故と自殺の両方で捜査を進めています。繰り返します。今日16時30分ごろ……』


 ……聞き間違いだろうか。私は眉をひそめた。ニュースはすぐに次に移ったので、チャンネルを回し、他の報道番組をチェックする。


『手越さんは突然苦しみだし、そのままたたらを踏んで線路内に突っ伏していった……との事です。たまたま利用者が撮影した映像がありますので、視聴者の皆様はこれからそちらをご覧いただきます。なお、一部過激な映像がございますので、あらかじめご了承ください』


 そういって映し出されていたのは、スマートフォンか何かで、向かいのホームから被害者の様子を綺麗に撮影した映像だった。


 その時大阪は酷い雨だった。被害者・手越光と見られる私服姿の男が、ホームのギリギリ、白線の向こうに立っている。ホームには柵やドアのようなものは無かった。手越は仏頂面で右手を耳に当て、どうやら誰かと通話しているようだ。周りには大勢の利用客の姿もあった。雷が時折空を白く照らし、周囲に爆音が轟く。


 変化はすぐに訪れた。


 突然、手越が体をくの字に曲げたかと思うと、慌てて腹部を抑え込む。その後、口から噴水のように赤い血を吹き出し始めた。そのまま手越はホームに転落し、1秒も待たずに特急列車が突っ込んできた。


 私は息を飲んだ。

 雨で滑ったようには見えなかった。まるで銃で撃たれたみたいに……いや、しかし……。


『……駅のホームには監視カメラも設置されていました。周囲に不審な人物はなく、また目撃者もいません。なお、被害者の遺体……バラバラになっておりますが……からは、、警察は事件と事故の両方で捜査を進めています。なお電車は22時現在運転を再開し……』


 撃たれた跡。


 アナウンサーは確かにそう言った。

 しばらくして、番組はスポーツ特集に流れていった。テレビを消してから、私は椅子に深く座り直し、ぼんやりと天井を見上げた。


 ミステリ作家が殺された。


 これは事故や自殺ではない。殺されたのだ。私には分かる。私にだけ、分かる。今日の昼間、古本屋で出会った狐目の青年。彼に撃ち殺されたに違いない。まるで小説と同じような殺し方……ある意味見立て殺人と言えるだろう。


 ……しかし、一体いつ、どうやって?   

 

 これは小説の話ではなく、現実の殺人事件なのだ。肝心の小説はまだ解決編が世に出ていない。それに、彼は間違いなく同時刻私と東京にいた。物語じゃあるまいし、東京にいる人間が、大阪にいる被害者をいつどうやって撃ち殺すと言うのだ?


 まさか本当に、『見えない銃』があるはずがないし……頭の中は混乱し続けていた。私はため息をついた。 


 東京と大阪。2つの大都市、およそ500kmの距離を撃ち抜く弾丸。


 そんな方法があるだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る