英雄達の肖像編

大都市フィラ・ルクス



世界には、"色"というのは無数にある。


画家にっとては作品をいろどり、引き立たせるためにある存在だろう。


その中でも、最も美しい"色"とはなんなのであろうか?


この答えに辿り着いたゆえに描かれた絵画は、それを見る者を魅了するのか……?


それとも……恐怖させるのか?



__________




ガイとメイア、クロード、ローラの4人はフィラ・ルクスが見える丘まで来ていた。


この町の大きさはカレアやリア・ケイブスとは比較にならないほど大きい。


貴族も多く住む、この町はセルビルカ王国でも三大都市と言われるほどだった。



ここまで4日半。

ほぼ休みなく歩きっぱなしだったので、少なくとも疲労の表情は見える。


特にローラの顔は青ざめていたが、みなのペースに合わせるためにか無理していた。


「おいおい、お前、大丈夫かよ」


「だ、大丈夫よ!!全っ然平気!大丈夫!」


顔色を伺うに全く大丈夫そうには見えない。

ここまでメイアが何度、"休もう"と言ったかわからなかった。


「まぁ、もう少しで町に着く。町に着いたら、ゆっくり休んだらいい」


クロードの言葉に皆が頷くが、ただ1人、メイアだけ目を細めて町の方を見ていた。


「メイア、どうしたんだ?」


「んー。何か列のようなものが見えるのだけど……」


「列?」


皆も一斉に町の方を見る。

確かに、"黒く長い何か"が伸びているように見えた。


「とにかく行ってみよう。日が暮れるまでには町に入りたいからね」


「ええ」


こうして町の方へ向かうこと数刻。

夕方になりかけた頃に町の前に到着した一向が目にしたのは、メイアの言う通り、ぞろぞろと並ぶ商人や冒険者たちの長蛇の列だった。


「なんだ……これは……」


「こ、こんな列、見たことないわ……」


一番驚いていたのはローラだった。

それもそのはずで、見慣れた町の入り口の門前が尋常ならざる状態であったのだ。


「何かあったのかしら?」


「聞いてみたらいいんじゃないか?」


「確かに」


クロードは前に立つ商人に話しかけた。

商人は振り向き、快く応対してくれた。


「すまない。何かあったのかな?」


「私にもよくわからないんだよ。前の方にいる奴の話だと、町で惨殺事件があったとかなんとか」


「惨殺事件?」


クロードはそう言いつつ、ローラの方を見た。

目が合ったローラは"あたしは何も知らないです"との意思表示で首を横に振る。


「ああ。詳細はわからないが、そのせいで検問が厳しくなってるって」


「そうか……ありがとう」


クロードは3人に向き直る。

するとメイアだけ首を傾げていた。


「おかしい……ですよね」


「どうして、そう思う?」


「だって、中で事件があるのに、なぜ入る側の検問が厳しいのかしら?」


クロードはメイアの言葉にニヤリと笑った。

ガイとローラは"確かに"という表情で頷く。


「いい着目点だ。だが、もう一歩だな」


「え?」


「僕らが、ここに着いてから、町から出てきた人間はいたかい?」


「い、いないです」


「つまり、この町に入ったら出られないんだ。中にれる人間を厳しく検問しているというよりも、中にれる人間を極力制限しているということになる」


「おいおい……それじゃあ俺たち……」


「このままだと、この町には入れないな。入れたとしても数日後か……。まぁローラが貴族特権を使うなら別だが」


「え……」


ローラの表情が固まった。

目があさっての方向へズレていくのを見ると、"やましい"ことがあると簡単に想像がついた。


「無理ならいいさ。この町に来たのは興味本意だからね。無理して入らなくてもいい。他の町を目指そうか」


「そ、そんな……」


メイアの悲しげな表情にローラは少し心を痛めていた。

クロードは少し笑みを溢すと口を開く。


「事件が収まったら、また来たらいい」


「は、はい……」


そんなやり取りをしていた時だった。

後方、列の横を数頭の馬が歩いてきていた。


ガイたちが見ると、それは騎士団の馬で、跨った女性に見覚えがあった。


「ん?」


「ん?」


先頭の馬に跨る女性はガイたちの横で止まった。


紫色の三つ編みにされた髪を肩に乗せ、上半身には軽装の銀の鎧を羽織る。

下は動きやすいようにか、短い赤色のスカートで、足にはブラウンのブーツを履いていた。

腰には細剣を差す。


「あら、君たちは……」


「君は、リリアン・ラズゥか」


クロードがそういうと、列に並んでいた商人や冒険者達が一斉に振り返る。

そして、皆が顔を赤らめ、まじまじと彼女を見ていた。


この周りの反応でリリアンという女性の人気ぶりが伺えた。


「数日ぶり……くらいかしら?まさかこんなに早く尋ねて来てくれるなんて」


「ガイが、"どうしても君が気になる"って言っててね。それなら行こうとなったわけだ」


「俺はそんなこと言ってねぇだろ!!」


顔を赤らめ反論するガイ。

メイアとローラが呆れ顔でそんなガイを見る。

嫌な視線を感じ取ったガイは2人を睨んだ。


一方、リリアンは笑みを浮かべていた。


「あら、それは嬉しいわね。是非、私の屋敷に招待したいわ」


「僕らも是非お邪魔させて頂きたいが、この列だ。残念だが入るとなると二、三日はかかるだろう」


「それなら私の貴族特権で入ればいい。ついて来なさい」


「それは助かる」


クロードがニヤリと笑った。

ガイとメイア、ローラは顔を見合わせていた。

あまりにもスムーズに事が運んだことに驚いていたのだ。


4人は、これ以上無いタイミングでの運命的な出会いによって、この日のうちに大都市フィラ・ルクスに入ることができのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る