若者は恋愛に現を抜かせる現実に生きていない

 最近、まるで今ケツに火がついたかのように国民の危機を煽る文言をメディアが発表してるようだけど、そんなモンは俺が小学生の頃からずっと言われてることだ。



 何を今更、慌てるならもっと早いタイミングあったんじゃないですかね?なんで、政府さんはみんなが諦めた後に騒ぎ出すんですかね?さっきまで寝てたんですかね?



 ……というのが、俺の忌憚なき本音なんだけど。



 俺はよくラブコメを書くので、センセーションな中でも恋愛のネタになりそうな『少子化』及び『晩婚化』に対してちょっとだけコメントを残したいと思うよ。



 では。



 あらゆる角度から家庭数の減少を嘆く声が聞こえてくる今日にも、恐らく日本の未来を狭めているうちの一人であるだろう俺はどこか他人事のように思ってしまう。



 やれ恋愛離れだの、やれ車離れだの、大人たちは物欲や性欲の薄れた若者を追い詰めて「君たちが何とかしないといけないんだよ」だなんて急かすけど、それはあくまで昭和や平成を満足に生きた連中の戯言だ。



 ここに至るまでに当事者じゃなかったのに、問題だけを深刻に考えられるワケがないだろうに。勝ち組って、本当にそういう側面に思慮が回らねーよな。



 いいか?



 俺たちは、別に離れたんじゃない。お前らが遠ざけたから、最初からないだけなのだ。



 ……ちょっと被害者面過ぎる?



 けれど、頑張って金を稼いでも国のシステムにカッパがれ、平和ボケやマンネリの代償を押し付けられ、そんな侘しい俺たちの手元に残った僅かな金や時間まで国の繁栄に費やせだなんて、いくらなんでも無茶苦茶な話じゃないだろうか。



 どこまでとれば気が済んでくれるの?最初にそこんところを教えてくれない?目的がないと頑張り甲斐がないのわからないかな?



 分からないだろうな、どーせ不自由じゃねぇんだから。



 俺はね、マイノリティの尊重や社会問題の議論は勝ち組の娯楽だと思ってる。



 画面の向こうでエラソーに言い合いをしているのは、明日食う飯に困っていない連中だ。おまけに、そいつらのガキはきっと食う飯に困らないだろうし、その下のガキだって困らないだろう。



 だったら、そっちでガキを育てて勝手に日本の未来を憂いていればいいのに、なぜ結婚したくてもできない、子供を産みたくても産めない環境で生きてる奴らに責任を押し付けようとするのか。



  教えてあげよう。



 それは、勝ち組が俺たちを使ってお人形遊びをしてるだけだから。オママゴトに本気になる奴なんていないだろ?だから、娯楽なんだよ。



 ウケる。



 それに、日本って自己責任って言葉が好きだろ?



 勉強が上手く行かなかったのは自己責任。社会のレールから外れたのは自己責任。困るくらい貧乏なのも自己責任。



 努力が足りなかったり、行動が足りなかったり、多くは運が足りてない事も多いだろうし、そういうのがすべて自己責任ってことで助け合わない社会を選んだんだろ。



 だったら、俺は俺が日本を終わらせる理由の一端を担う責任を負うから、終わっていく現実についてあんまりガタガタ言わないでくれるかな。



 そもそも、そんなに自己責任が好きだったらお前らが責任取ればいいじゃんかね。



 少子化や晩婚化を止めるために、まずは結婚したら金を配るとか。ガキを産んだら金を配るとか。結婚しようと行動してる奴に金を配るとか。



 税金稼いで、前の年より18兆円も浮いたんだろ?



 だったら、そういうところに使ってまだ頑張ってる若者の力になったほうがいいんじゃないかな?国債頑張るのも分かるけど、先に手遅れになってる方から手ぇ入れないとマズいんじゃねぇかなぁ?



 けど、そういう支援って一切ないじゃん?机上の空論を並べて、別に危機感のない奴らが収入のためにベラベラくっちゃべってるだけだろ?自分たちの役目じゃないって立場で、なんか上から突っかけてきてるだろ?



 一方的って、全然フェアじゃねぇよなぁ?



 ……そういうふうに思うのは被害妄想だって?



 あぁ、俺もそう思うよ。



 だって、俺たち弱い奴らってなんかスゲー卑屈だもんな。欲しいクセに欲しがってないフリしてるのバレバレで、見ててイライラするんもんな。



 分かるよ。



 だから、俺は自己責任で自分の人生を生きるよ。寂しかろうが辛かろうが、誰のせいにもしないで頑張って生きるよ。



 だから、お前たちも俺らのせいにしないで頑張れよ。お前たちが、何もしなかった責任を自分で負えよ。



 それでいいだろ?対等だ。文句言ってねぇんだから、お前らが文句言うのはなしってモンだぜ。



 そうだろ?



 ……。



 という意見をね、若者たちは本当は否定してほしいんだと思ってる。



 実は、以下からが本文。



 「もっといいことがあるよ」って。「頑張ったら何とかなるよ」って。根拠がなくたって、もっと希望的な景色を見せてくれてさ。人間らしく、誰かのために頑張ろうと思えるような環境に生きていたかったよ。



 一体、どこで間違っちゃったんだろうね。俺たち。



 だって、ちゃんと結婚してちゃんと子供を産んでる同世代の奴なんていくらでもいるだろ?最初は恵まれてなくても、幸せそうに生きてる奴なんて腐るほどいるだろ?



 そいつらと俺たちの違いって一体なんだったんだ?



 運で片付けるのは簡単だ。



 だって、どれだけ本人に才能があってもそれを認めてくれる人がいなければ発揮されないんだから。あらゆる場面において、この法則は成り立つだろう。



 俺は、諦めるには充分足りうる要素だと思うけどな。なんか、世間って運の良さを悪にしたがる風潮あるよな。マジで遅れてると思うわ。



 仕方ねーだろ、じゃあ違うっていう理論を述べたまえや。



 ……いや、話が逸れたか。



 とりあえず、実際のことは抜きにしても、やっぱりいい景色を見せてほしかったんだ。今はまだ真っ暗だけど、本当はきっといい世界が待ってるって思いたかったんだ。



 俺たちが子供を産んだって幸せにできない、親ガチャに失敗させるだけ。こんなこと、考えたくなんて無かったんだ。



 ポジティブに考えたかったよ。



 考えたいのに、そういうにふうに思わせられるんだもん。負け組は負け組なりに、自分が幸せになって欲しいってやっぱり思うんだよ。なのに、世間がそれを認めてくれないで、だったらどうすればいいんだよ。



 俺よりずっと頭がいいんだろ?日本が終わっていくのを見ていられないんだろ?だったら、言う通りにするからやり方を教えてくれよ。



 もしかして、これも自己責任か?



 はは、おかしくって涙が出るわ。



 ……俺は、少子化や晩婚化の根本には、こういう悲痛な意見が蔓延ってるんだと思う。



 働く意欲の無さって、還元していけば必ず責任感の無さに繋がるんだろう。



 守りたい人がいないから、大切にしたい人がいないから、だから自分だけが生きていけるレベルの金だけを稼いで楽な方へ楽な方へ逃げていく。そうやって負のスパイラルに陥って、国全体が落ちぶれていくのさ。



 当たり前だよな。



 雑魚どもの承認欲求を満たすことが最大の娯楽提供にになってる現代日本を見ても、まだ否定するならそいつはホンマモンのアホだ。



 こんなにも満たされない世界で、人は人を幸せには出来ない。故に、社会問題は解決しないと邪推するものがこのエッセイというワケ。



 そういうことだから、いつか幸せなラブコメの世界みたいに、何があっても一緒に生きていきたいって思える相手と出会えるといいね。



 的なことを、暗いニュースを見るたびに思うのでした。



 ……まぁ、俺は悲恋の方が好きなんだけどね。



 恐惶謹言。



 ……分かってると思うけど、これは詭弁だからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る