第41話【 変異種のまばゆい光 】


 「トロールカレット!!!」


敏捷術戦士のヤブロスが、驚いた表情でそう叫んだ。


「トロールカレット!??」


クラウディー含む他のメンバーがそれに呼応する。


「こ……こいつが……!?」


普通、“ カレット ” とは、破砕した状態の[ ガラス屑 ]のことをさすのだが、それに似た外殻を持ち合わせているトロールなのでそう呼ばれているのだ。


「そう……。あの鈍く輝く外殻は魔力を帯びた魔光石の屑で出来ている為、非常に硬く剣では斬れない……」


「万が一運良く斬れたとしても、体組織が再生出来て、斬られた腕を繋ぎ治せる様な性質を持っている……」


そう言いながらヤブロスの表情がこわばっていく。


ゴブリンの中でも、上位種であるゴブリンデフォームと言う希少な魔物に続いて、トロールカレットは同じく非常に希少な

しかも、イエローダンジョンに生息する筈の無い強い魔物なのだ……。


クラウディーは困惑した表情をしていた。


「こいつが、ダンジョンの魔力濃度を上げていたのか!?……」


「物理攻撃がほぼ効かない上に再生……。何でそんな奴がこの地に………」


<ゴウルルル>


トロールカレットが腕を振り上げ、目の前のクラウディーへと手を伸ばす。


<ガジャジャーン、パキーン、キーン>


手を振り下ろした先にクラウディーは居らず、散らばる魔光石の弾けるガラス音がダンジョンに響く。


<ガキンッ>


その腕に力一杯剣を振り下ろしたが、剣が弾き飛ばされ危うく手放しそうになった。


『動きは遅い……が、硬いな………』


<グルルルル……>


クラウディーは目を細め、喉が鳴るトロールカレットと呼ばれる魔物を見上げていた。


『こいつの魔力濃度……、確実にオレンジダンジョンを上回る…。それがイエローで留まっているって事は………。このまま進むのは危険だ……。こいつを足止めしつつダンジョンを出るしかないか……』


『しかし…戦い方がよく分からない上、斬れないんじゃぁ……、魔法しか通用しないって事………』


『この中で、攻撃系魔法が得意なのは…俺だけだな………』


クラウディーは自身が持つ剣を鞘へ収め、背中越しに指示を出した。


「ゴブリンデフォームは任せたぞ、マイケル!!」


マイケルはクラスBで、剣術士。

魔法などのスキルは持っていないが、剣さばきだけならクラスAのクラウディーに劣らない実力を持っている。


<バッ>


フレイム ショット


<ブババババッ>


クラウディーは後ろをマイケルに任せて、炎の弾と共にトロールカレットへと走り込んで行った。



 エル達の前では、残りのゴブリンデフォームと戦うカークスギルドのメンバー達がマイケルと共に力強く剣を振るっている。


そしてヘルンとリースは、エル達を守る様に回りを警戒していた。


【 トロールカレット……。何者かが手引したな…。種族の違うゴブリンデフォームと同じ場所で活動するはずが無い……】


「やっぱりそう思う!?」


こので雑然とした戦いの中、エルとモサミスケールは声を出して会話をしている。


「じゃあ……ダンジョンの奥には手引した魔物が!?」


【 多分な…。じゃが魔力が感じられんのじゃ… 】


エルは、みんなが戦うそのさらに奥に神経を集中させていた。まばらに散らばる弱い魔力の影は感じるが、その奥からは何も感じ取れない。


「……ほんとだ。何もない……」


「こんな時は、一旦下がった方がよさそうだ……」


エルもモサミスケールも、この様な状況は幾度となく経験している。

あの……膨大な魔力が渦巻く ” 漂う大陸 “ で。


怪しいと感じた時は、どんなに善戦していても一度立ち止まるか引くかして、正確な状況判断をしないといけない。


それを怠ると、たちまち戦況が逆転し飲み込まれる事があるからだ。

エルは、数多くの苦い経験を思い出していた。


カークスギルドの人にその事を伝えようと、エルが一歩を踏み出した時、





━━━━━━━ ≫ ドクンッ ≪ ━━━━━━━





大きく弾ける魔力と霊力の波。


「ぐはっ」


<バチバチバズン>


身体全身に亀裂が走った様な激痛が、エルを襲う。

コントロールの効かない魔力と霊力が……、エルの身体を貫いたのだ。


【 エル!!? 】


突然の出来事の中、モサミスケールの呼び掛けが虚しく空間に消散する。

意識無く崩れ落ちていくエル………。


その異変にアルガロスとカルディアが気付いたが………。




 手を伸ばし襲ってくるトロールカレット。

動きが鈍い事が唯一の救いだ。

クラウディーが手を交差し、火炎魔法を詠唱する。


エクスプロージョン フレイム爆破裂炎


<ゴフッ、ドドドゴーオッ>


トロールカレットに直撃し嫌がっている様に見えるが、黒く滲むだけで効果があまり無い様にみえる。


「くそっ…、ダメージは少ないか……。火力を上げるしかないが、ダンジョンの中……仲間が近過ぎる……」


その時、トロールカレットの身体の中の光が……勢い良く渦を巻きだした。


クラウディーの目が大きく開く。

何が起こるか分からないが、とてつもなく危険な予感がしたのだ。


「みんな伏せろ!!!」


クラウディーが声を張り上げた瞬間、その光の渦が、突如身体表面へと高速移動して………。


輝いた━━━━━



<ブババババババババババババババババババッ>



地鳴りの様な地響きと轟音が鳴り響く。


トロールカレットが………身体から魔光石の屑を勢い良く飛ばしたのだ。

その屑がカークスギルドのメンバーを襲い、それ以外の屑がダンジョンの岩を………。



<ドガガガガガガガガ………ガズーン………>



ダンジョンの岩が崩れ落ちていき、帰り道が塞がれてしまった。



「グワあっっ」

「ごふっ」

「うグッ」



土煙が漂う薄暗いダンジョンの中……、

   至る所で………うめき声が響き渡っていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る