第7話 帰還

 日がかたむく前には、俺は自力で起き上がれるまでに回復した。

 イブナも、もう止めなかった。


「……呆れるほどの頑丈さと強運だな」

「それはお互い様だろ」


 メスのグリフォンを圧倒して見えたイブナだが、無傷ではなかった。

 生々しい傷跡が全身に残っている。

 だが、それも見る見るうちに回復していた。


 乱魔の病にさえ冒されていなければ、魔族の自然治癒能力はヒトのそれよりも遥かに高い。

 数多の戦場に立つ彼女の肌が美しいままなのも、それゆえかもしれない。


 俺は、二体のグリフォンの死骸に目をやった。

 ともに首に致命傷を受け、大量の血を流しながらも、その巨体はいまなお威厳を感じるものだった。


「そう言えば、グリフォンの心臓は?」

「もう喰らった。おまえが気絶してるうちにな。シャンナの分もこのとおりだ」


 そう言って、イブナは両の手で何かを掲げた。

 それが氷漬けにされたグリフォンの心臓だった。イブナの魔術による処置だろう。

 こぶし大よりも一回り大きいそれは、心臓と聞いて想像するような、グロテスクなものではなかった。

 水晶のような氷の中で、紅い宝玉のごとく輝き、主の胸を去った今も脈打っているような生命力を感じる。

 魔術師ならざる俺でも、それが高位の魔法薬に匹敵する効果を持つものと言われれば、納得してしまう代物だった。

 

 それにしても、もうそれだけの処置を済ませているとは……。

 気を失ったのはわずかのあいだだと思っていたが、自覚している以上に長いこと寝ていたのかもしれない。


「二体現れたのは、結果的に好都合だったな」


 俺はイブナの持つ心臓に目を向けながら言う。


「生き残ったから言えることだ。すまない。正直、複数体を同時に相手する可能性など想定していなかった」

「いいさ。想定したところで、対策の立てようもなかっただろう?」

「それはそうだが……」


 振り返ってみれば、かなり無茶苦茶な戦いだった。

 死の境に触れたのは一度や二度ではない。

 いくつもの幸運が重なり、奇跡的に勝利を収めた。

 そんな戦いだった。


 魔族との戦とは違う厳しさがあった。


 もう一度、地に横たわるグリフォンたちの姿を見やる。

 イブナとその妹を救うためとはいえ、思えばこいつらには憐れなことをした。

 グリフォンたちにはなんの罪もない。

 勝手になわばりに侵入して殺害したのだから、彼らが地獄で俺たちを恨みに思ったとしても、なんの釈明もできない。


「墓くらい作ってやるか」


 俺の呼びかけに、イブナは肩をすくめて答えた。


「必要ないさ。豊富な魔力を含んだこいつらの死骸は、やがて地に還り、山脈を豊かにする。生命とはそうやって巡るものだ」

「なるほどな。それは魔族の死生観なのか?」

「さあな。わたしの個人的な考えに過ぎないかもしれない。そういうヒト族こそ、殺めた命をそうやって一々気に病むのか?」


 俺が何か答える前に、イブナは自分ですぐに否定する。


「……いや、おまえが飛びぬけて甘い男なんだろうな」


 それで人類の敵扱いされて放浪の身になったくらいだ。

 俺は何も反論できなかった。


「とはいえ、わたしもこの魔獣たちのお陰で生き返ったような心地だ。きっと妹も……。二度までも命を救われたマハトへの恩はもちろんだが、こいつらの命に生かされたということも、生涯忘れないとわたしは誓おう」


 イブナは目を細めた。

 俺のことをどうこう言うが、彼女のほうこそ、俺の魔族のイメージを根底から覆すような存在だった。

 魔族がこんな優しい顔をするなど、勇者隊にいたなら一生知ることもなかっただろう。


「そうだな。おまえの妹を助けられなかったら、グリフォンたちにも申し訳が立たない。弔う間もないが、そろそろ行くか」

「もう動けるのか?」

「ああ。そういうおまえは平気か?」

「無論。言っただろう、生まれ変わったような心地だと」


 多少の強がりもあるだろうが、確かにイブナの様子はこれまでとはまったく違う、確かな力強さを感じるものだった。


「すまない。結局、戦いのほとんどをおまえに任せる形になってしまった」


 メスのグリフォンをほぼ単独で倒しておきながら、イブナは心底申し訳なさげに、俺に頭を下げる。


「この恩には必ず報いる。ヒト族に追われる身になったおまえがこの先することを、全力で助ける。――たとえ、それが我が同族に仇なす行為となったとしても」

「そう気負うなよ。俺だって、これからどうするか分かってないんだから……」


 まるで主君に忠誠を誓うようなイブナの物言いに、俺は苦笑する。


「それを見出すためにも尽力しよう。しかし、今しばらく無理をさせる……」

「わかってる。イブナの妹のもとに向かおう。それで初めて、おまえの依頼は完遂だ」


 イブナはもう一度、深々と頭を下げた。


***


 そして、俺たちは魔獣の亡骸をあとに下山を開始した。

 念のため、グリフォンの血は採れるだけ集め、水袋などに詰めておく。

 今度は二人で荷を分け持った。


 往路の約半分の日程で、俺たちはブルガオル平原へと戻る。

 イブナはこれでも本調子ではないはずだが、乱魔の病で死にかけていた頃とは、まったく別人のような動きだった。

 俺も傷の痛みが残るなどと言っていられない。

 駆けに駆けた。


 俺の隠れ家にも立ち寄ったが、荷の整理だけして、ほとんど休む間もなく再出発する。

 そして、ブルガオル平原をさらに南へ突っ切った。

 道中、魔物にも何度か遭遇したが、俺とイブナの敵ではなかった。

 人や魔族には一切会わない。


 そして、俺たち二人はイブナの妹シャンナが残されているという、ヴィオーラの森へと足を踏み入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る