★2023/05/23 Twitterやめたら映画が観れるようになった

今朝に「Twitterやめたら元気になった」を投稿しました。

https://kakuyomu.jp/works/16817330657189680138/episodes/16817330657727051574


その効果はリンク先の通りなのですが、もっと驚くべき効果が出ました。

それは「2時間以上の映画が余裕で観れるようになった」のです。


以前、姉とこんな話をしました。

「最近映画が観れなくなった」「長すぎて途中で集中力が切れる」と。

その理由は、世の中に短期消費——TwitterやTikTokなど——が増え、私たちの脳は「より短くて面白いもの」を求めるようになってしまったからだと。私も姉も「動画の時間見て10分以上だとげんなりするよね」と同じことを言いました。


映画は好きなのに、集中力が続かなくて観れない。それがとても苦しかった。


Twitterをやめて二日目。

急に映画が観たくなりました。

1ヶ月前に冒頭でやめてしまった「容疑者Xの献身」を観ました。

大丈夫かなぁ、2時間あるけどなぁ——不安に思いながらも、再生しました。


驚きました。

2時間があっという間に吹っ飛んだのです。

前にやめたところまで問題なく行けましたし、終わりまでノンストップで観ることができました。

それはもう驚きです。「集中力が戻ってきたんだ!」。

そして観終わってすぐにこの日記を書いています。つまり集中力はまだ切れていない。


この実感は、私に希望をもたらしました。

私は元気になれたんだ。大好きな映画をまた観ることができるんだ。

そして小説を書く気力も、読む気力も、全てが元に戻ったのです。


無職になって2ヶ月。

これまで無気力だった原因はTwitterでした。

それに気付いてしまえば、私は無敵です。

Twitterを断ち、最高の集中力を手に、創作活動に励むのです。


生まれ変わったような、最高の出来事でした。




PS、映画の感想。


容疑者Xの献身、素晴らしすぎて泣いた。堤真一の怪演がエグい。言葉足らずなキャラだけど、身振りや表情で思考の断片を表現する、素晴らしすぎます。原作を知っていると思わず「ニヤリ」としてしまう演出がニクかった。個人的に印象に残っているのは、石神の家で湯川が数学のリーマン予想を出した時の目つき。目だけが食いつくように見てたのがすばらしかった。まさに数学を生きがいとする人間の目でした。そこだけ10回ぐらいリピートした。何度見ても素晴らしかった。内容全てが最高だった。

今度は真夏の方程式を見ます。福山雅治はかっこいいし、柴咲コウはかわいいし、最高の映画だなぁ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る