禁猟区

美里

サクラ

一口吸ったばかりの咥え煙草を、真っ赤な爪がさらっていく。どうせあいつだろう、と半ば確信しながら振り向けば、やはり思ったとおりにサクラが立っていた。トレードマークの黒いドレスに身を包み、今日も今日とてつまらなそうな顔をしている。

 「退屈ね。」

 サクラが吐き捨てた言葉に、俺は適当に頷いた。

 退屈。

 サクラが一番嫌う言葉だ。

 サクラとは何回か寝た。いわゆるセフレってやつだろう。それがいつの間にかだんだんセックスはしなくなってきて、こうやって時々飲み屋で顔を合わせる仲になった 

 別に情が移ったわけでもない。なんとなく、としか言いようのない関係。

 サクラは断りもなく、隣のスツールに腰を掛ける。カウンターの中のバーテンダーがサクラの前にジンライムを置いた。ありがとう、と片頬で笑ったその表情を見て、俺はサクラが長髪を一つにくくったこのバーテンと、もう寝ていることを知る。

 サクラが俺から盗った煙草をゆっくりとふかし、灰皿に置く。俺はそれを拾って一口吸い、また灰皿に戻す。次はサクラの番だ。

 カウンターの中でシェイカーを振るバーテンが、こちらを気にしているのが分かる。どうせこれも、サクラの暇つぶしだ。

 ジンライムの細長いグラスを赤い唇に運び、からかうようにサクラが言う。

 「今日の宿はもう決まったの?」

 俺は苦笑して、とっくだよ、と返した。これでもヒモ歴は長い。今は特定の飼い主の家はないけれど、夜を越す場所くらいは昼のうちに確保している。

 「先週から麻美の部屋にいる。」

 「麻美って、時々この店にも来てた子? 長い髪の、子供みたいな。」

 長い髪の、子供みたいな。

 そんなことを言われても、宿主の容姿なんてまともに見たり記憶したことはない。だから俺は曖昧に頷いて、バーボンのグラスを傾けた。

 くすくす、と、きれいに光を反射する唇でサクラが笑う。

 「あの子、あんた目当てにこの店に通ってたのよ。一途ね。」

 一途。

 俺には一番ふさわしくない言葉だ。これまでずっと、一途とは正反対の恋ばかりしてきた。いや、俺がやっていることはただの宿探しで、恋とさえ呼べないか。

 「優しくしてあげなさいよ。」

 「俺はいつも優しいよ。」

 「最低ね。」

 「分かってる。」

 短い会話を重ねる。バーテンダーは、まだサクラの様子を気にしている。カウンターだけのこの狭い店に、俺もサクラもほぼ毎晩来ては紫煙にまみれている。だからバーテンダーにだって、サクラがどういう女かくらい、もう分かっているはずだ。

 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る