二、勇者たる人

 二、勇者たる人





 歓談の席、ねぇ……。


 手狭なお部屋に、こじんまりしたテーブル。


 お料理は中途半端。しかも冷めてるし。




 侍女も一人、お茶を淹れてくれるだけ。ていうか、絶妙に離れてて頼みにくい上に、淹れてくれる気配が無いんだけど。


 もうちょっと豪華な、せめて最後の晩餐なんだし、いちおう勇者が居るから……期待しちゃったのになぁ。






 不味くもないけど……なんだろう。教会のご飯がすでに恋しい。


 って、このまま即、出発じゃないよね?


 せめて私の、聖女の杖とか宝石とか、とかとか。


 ……だけど、追い出す気なら、着の身着のまま……ありえるのが怖いなぁ。






「あ、あの。セレーナ。これ、美味しいよ」


 勇者の声は少し低めなのね。さっきはちゃんと聞いてなかった。


 服は……ダッサいけど。こんなダサいの稀に見るわね。この国にこんな金ぴかスーツあったんだ。


 着せられた感もすごいし。意地悪な侍女に遊ばれたのかしら。




 あー、意外と背は高い……か。


 顔はパッとしないけど、黒髪に黒い瞳って珍しいわね。


 短髪なのは良し。


 食べ方は……まぁ、品はないけど、汚くはないわね。






「そうなんですか? 私も頂いてみますね」


 うーん、おい……しくは、ないと思うけど。味うっすいわよね。


 これ絶対、私への嫌がらせ込みのお料理だよ。


 勇者に巻き込まれたけど、私も巻き込んでしまったかぁ。ごめんね?


 謝らないけど。


 まあ、食べ物に文句言う人よりはいいか。そこは良いと思う。






「あ、これも美味しいなあ。こんなに歓迎。してくれるなんて、嬉しいな」


 こんな粗雑な扱いが歓迎……ねぇ。何も知らなければ、そう思うのかしら?


 ていうかこっち見てないし、ひとり言?


 でも、こんなに大きなひとり言は無いわよね。目を見てくれないから、分かりにくい。






「えっと。勇者様は、旅をしたことが?」


 私は布教のために各地に行ったことがあるけど、何もかも全部司祭達がしてくれたから何も出来ないわよ?


 あなたが旅慣れてないと、食べることも寝ることも出来ないからね?


 あ。そういえば、こいつの名前何だっけ。






「ごほっ! ごほごほ!」


「あぁ、お水をどうぞ」


 頼りない感じ……やだなぁ。




「ごほっ。すみませっっんぐっ」


「あの、落ち着いてからで結構ですよ?」


 変なとこ入っちゃったか。治したげようか、話もできないし。






「ちょっと失礼しますね」


 喉の辺りよねぇ……触りたくないから、手はちょっと離してよっと。


「あ。あれ? すっとした! セレーナ、何か、してくれたの?」




 こいつ、最初から呼び捨てで気安いのよ。


 だから何か、カンに障るんだわ。


「えーっと、勇者様。私達ってまだそんなに親しくないのだし……呼び捨てるのは、ちょっと」


 あー、ストレートに言っちゃった。けどまぁ、ずっと清楚を演じてるのも辛いし、ね。






「あっ。ああ、ごめんね。ぼ、俺って、人と話すの苦手で……でも、セレーナさんだと、他人過ぎるかなって……ごめん。何て呼べば、いいかな」


 ははーん。


 ……いや、よくわかんないなーこの人。なんかきもいし。




 ちょっと強めにいっとけば、後々の関係が楽になるかもだしハッキリ言っちゃおう。


「えっとぉ……普通に聖女様でいいでしょう? まだお会いしたばかりなんですし」


「あっ。ああ、そ、そうだよね。ごめん。距離の詰め方、おかしいよね、ごめんね?」


 あ~、なんか、私わるい子な感じか。


 でも……うーん……。






 どうしよう、何かイラっとするけど、罪悪感増し~な、この感じ。


「あ~……その、言い過ぎました。旅してる間に、仲良くなったら変わるかもです。よ?」


 調子狂う~。




 司祭達も教皇様も、わりとガッツンと返してくるか、完全に下手に出るかだから。


 こいつ……おほん。この人のナヨっとした感じ、初めてだなぁ。


 大丈夫かな、ほんとに。






「あり、ありがとう。そう、だよね。聖女様……よ、よろし、いやその。改めて、よろしくね」


 カミカミだし……。


 ていうか、目を見ないで胸を見てるのが腹立つのよ。






「勇者様。目を逸らして胸を見られるの、すごく不快なんですけど」


 ナヨナヨカミカミのくせに、性欲だけはいっちょ前かよって思う。


「ご! ごめん! そんなつもりじゃ、なくて! その、目を逸らしちゃうんだ。で、下を向いてしまう。だけど、胸を、見てるわけじゃなくて。でも、ごめ、ごめん!」




 はぁ~?


 見てたのはこっち分かってるのに、言い訳とかだっさ。うざい、きも。


 意味わかんないんですけど。






 ていうか、どこから召還されていつ来たのか知らないけど。


 同情とかしないから。


「そんなつもりがなくても、見ていたのは分かってるんです。目を逸らすなら、もっと別のところを見ればいいでしょう」




 なんだこいつ。


 嫌いだ。


 失礼だし、エロくてきもくて、最悪。


 これと二人旅とか、絶対にごめんよ。






「ほ、ほんとに、ごめん。こと、言葉も、うまくなくて。その、性格も、引っ込み思案なんだ。ここに来て、たくさん怒られたから。なおしてて……」


 はー?




「言い訳ですか? ていうか、言葉……って、分からないの? もしかして、召還された人って言葉が分からなくて、それで覚えてる最中なの?」


「えーっと、う、うん。そう。だから、早口はまだ、ちょっと聞き取れないんだ。あと、簡単な言葉しか。まだ」






 そ……そうなんだ。


 それは何か、悪いことしちゃったわ。


「きつく言って、ごめんなさい。事情、知らなくて。……でも、胸を見るのは別よ。言い訳しないで」


 そう、ほんとに見られるのって、嫌なのよ。見せたい人も居るみたいだけど、私は違うの。


 このドレスは悪趣味な教会仕様なだけ。


 だから、余計に腹が立つ。






「ごめ、ごめんね。目線は、気をつける。たぶん、集中するのに、下を向いてしまって。気をつける。ごめん」


 ……本当みたいね。


 焦って、余計にカタコトになってるじゃない。


 なんか、八つ当たりもしてたかも。






「その……言い過ぎました。言葉も、なるべくゆっくり話します。目線も……気を付けてくだされば、それで結構です」


 ……でも、この状態で二人旅かぁ。


 絶望しかない。






 いや……まてよ?


「ねえ、勇者様。どうして二人旅を希望なさったんですか?」


 全部こいつのせいじゃねーか!






「ああ……それは、皆が、そうした方がいい、からって。優しい人で、大丈夫だから。って」


「えっ? え? ええ?」


 国王め、勇者のせいにしたな。


 あいつ……あいつも呪ってやる。


 聖女の祈りは、呪いにも使えるんだから。






「あの何か、ぼ、俺のせいでごめん。俺、一人で行くよ。きっと、邪魔だって、分かってるつもり。だから、大丈夫。聖女様は……家に帰って。ね」


 あー……。


 この人、絶対にお人好しなアレで死んじゃうアレじゃないのよ。


 なんか、憎めないなぁ。






 くそぅ……もっと、事情を聞いてから怒るんだった。


 ほんと罪悪感。


「……いいえ、勇者様。私も捨てられたんです。だから、一緒に旅しましょう。世の中の事は教えて差し上げますから、道中の事はお願いしますね? 私、旅支度とか分からないんで」


 先が思いやられるけど、私が体よく捨てられたのも事実。


 この人と、とりあえず頑張っていくしかないのか……。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る