第14話 マルノーチ探索

「Sランク冒険者に飛びつかれた人物が弱いわけないですからね。Aランク冒険者との手合わせはしなくて結構です。……というか逃げられました」

「はぁ……?」


 少し挨拶があるとかでキャスは去っていき、入れ替わるようにボスリーさんが戻ってくる。

 そして開口一番、俺にとってはありがたいニュースだ。


「良かったな。Aランク冒険者を倒すより遥かに名声を得られたぞ」

「全然良くないから……」


 名声なんてあったところで実際には損しかないだろう。

 妬まれたり恨まれたり、人間はそういう生き物だからな。

 とりあえずレイセさんの頼みを聞いてマルノーチに来てしまったが、できるだけひっそりと暮らしていきたい。


「ジオ! 一緒にマルノーチを回ろう! 案内する!」


 勢いよく扉が開き、出て行ったばかりなはずのキャスが戻ってくる。


「早いな!?」

「身体強化して空飛んでちょちょいのちょいだよ!」

「やはりなかなかやるな。まぁ、私は魔術など使わなくても翼を生やせるが」


 どこで張り合ってるんだルーエは。


「っていうかなんか怖いこと言ってなかった?」

「翼のことか? いや、これくらい魔族なら――」

「それじゃなくて。マルノーチを回ろうって」


 魔王なら翼の一枚や二枚生やしても驚きはない。

 そうではなく、俺が気になったのはキャスの言葉だ。


「どうかした? 一緒に歩きたくない?」

「そういうわけじゃないんだけど、ほら、キャスって有名人なんだろ? 一緒に歩くと目立っちゃうっていうか……」


 俺だって娘のような存在を邪険に扱いたくはない。

 だが、彼女と街中を歩けばどんな噂が立つか分からないからだ。

 やれ「あいつは強い」だの「実はすごい力を隠してる」だの言われ、実際の力を見て落胆され、そして街を追い出される可能性だってある。

 そうならないためにも、できるだけ人目を避けて――。


「大丈夫だって、ジオは強いんだし!」

「そうだぞ。私が人目を逸らす魔術をかけてやろう」

「……お前はずいぶん寛容なんだな」


 人々の恋愛観など俺の理解できることではないが、仮にも妻になるとか言っていたルーエは、俺が他の女性――恋愛対象ではないが――と出歩くことに何も思わないのだろうか。


「私も前世では一夫多妻だったからな。強い男は良い女と共にいるべきだ。それに、私が正妻なのは火を見るより明らかだ」

「……私だよ?」

「ほう? ずいぶんな自信だが、私に勝てると思っているのか?」

「もちろん。他のみんなに負けないために必死で鍛えたんだから、負けるはずない」


 二人は互いを見つめているだけなのだが、ばちばちと火花が散る音が聞こえてくるようだ。


「とりあえず小娘との戦いは後回しだ。ジオよ、行ってくるがいい」

「ルーエはどうするんだ?」

「私は寝る。昨晩の疲れがまだ抜けてなくてな」

「そ、そうか! それじゃあキャス、行こうか!」

「う、うん……?」


 別に隠すことではないが、なんとなく娘のような存在にそういうことを知られるのは恥ずかしくて、キャスの背中を押してギルドから出ていく。


「ジオはどこか行きたいところはある?」

「行きたいところかぁ……特にないかな」


 大図書館とやらはレイセさんが連れて行ってくれるだろうし。


「ずっとあの山に住んでた俺からすれば、どこも新鮮で楽しいよ。キャスの行きつけの店とかないのか?」

「行きつけとは少し違うけど、最近この辺りに新しいパンケーキ屋さんができたらしいんだ。そこでもいい?」

「おお! もちろんだ!」


 そこが先日耳にしたふわっふわのパンケーキが出てくるところだろうか。

 ちょうど腹も減っていたし、キャスに手を引かれて店を目指す。


「姿を隠せる魔術のお陰でのびのび観光できるな。でも、誰かに話しかけたら、相手からはどう見えるんだろう」

「心配しなくて大丈夫だよ。相手が相当な手練れじゃない限りは適当な顔の人に置き換えられると思う」

「強さを判別するのにも使えるってことか。便利だなぁ」


 人間を餌としか思っていない魔物とばかりで関わってきたせいで、そっち系の魔術には疎い。

 俺が学んだ本にも『最強の防御とは先に相手を倒すこと。すなわち小細工など最低限で良い』と書いてあったからな。


「っていうか、どうしてキャスは俺のことがわかったんだ? 探してたって言っても、俺だってかなり老けたし……」

「え、そう? 昔から全然変わってないよ? やたらのんびりしてるところとか、髪形もそのままだし。服だけは違うね」

「マルノーチで浮いちゃうんじゃないかと思ってな」

「そっか。その……とっても似合ってるよ」

「はは、ありがとう」


 小さい頃は早く大人になりたいと思っていたが、今では年をとって身体が衰えるのに抗いたい気持ちのほうが大きい。

 だから、キャスに昔と変わらないと言われたことは嬉しくあった。


「と、もうそろそろ着くんだけど……うわ、めちゃくちゃ並んでるね」


 キャスの指差す先には、赤い外観で見るからに若者向けの店。

 しかも、20人ほどの待機列ができている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る