悪役令嬢から魔女になりました

にのまえ

第1話

 私は転生者で悪役令嬢、公職令嬢のマージア・グラシエである。この乙女ゲーム『恋する、キャピキャピパラダイス』通称『恋キャピ』は前世で遊び尽くしたので、いやって言うほど内容は知っている。


 あれは真夏の暑い日――10歳の私は屋敷の廊下で転んで、頭を打って前世の記憶を思い出した。


 うわっ、ここは乙女ゲームの世界で。

 この、くすんだ青い髪と瞳は悪役令嬢のマージアだ。

 悪役令嬢だと気付いた日から……今、18様になるまで時間ができると、屋敷の書庫で一人頭を抱えていた。


「はぁ、王子に婚約破棄された後どうする?」


 この乙女ゲームって婚約破棄後、国外追放一択だったから、違う国で店を開く? それとも冒険者になる?


 うーん、どれもいまいち。

 

 子供の頃から王城で王妃教育ばかりだったから、しばらくは何もしたくない。


 ――拙者、働きたくないでござる。


 できるのなら田舎でのんびり朝寝坊して、昼寝もして……前世、趣味だったお菓子を作ったり、恋愛の本を読んで、まったりした日々を過ごしたい。


 それを実行するには婚約破棄されても取り上げられない、自分だけの家をゲットするしかないよね。

 今、所有している別荘はお父様の名義だから、婚約破棄後、絶対に取り上げられるだろうし。


 どうすれば、ぐうたら出来るんだろうか。


 


 ☆


 


 そんな、ある日の午後。

 

 いつものように向かった屋敷の書庫で【あなた、魔女になりたくない?】と書かれたタイトルの豪華な革張りの、鍵が掛かった一冊の本を見つけた。


 この本は昨日まで書庫になかったから……お父様が買って来て置いたのよね。まったくお父様ったら、いくらお金があるからといって。変な壺だとか、微妙な絵画……変わったものばかり買ってくる。


 それも【あなた、魔女になりたくない?】だとか変な本。


 でも、この鍵を開けてこの本を読めば……私も魔女になれるの? そんな話だったら素敵だわ。

 どうせ、お父様は買うだけで満足して読まないだろうし。部屋に持って帰ってベッドの上で読もうと、その本に触れたとたん。


 ――えっ? "ガチャッ"と、かかっていた鍵が開き、眩い、緑色の魔法陣が浮き上がった。そして女性の声で『この本の鍵を開けた貴方に、私の全てを授けましょう』と聞こえ、緑の魔法陣の光は消えていった。


「…………」


 前世、ファンタジーゲームなどで見たことはあるけど、緑色の葉っぱが散りばめられた、キレイな幾何学模様だった。もう一度見たいと見るも、本に掛かっていた鍵は跡形もなく消えていて。

 

 さっきまで【あなた、魔女になりたくない?】と書かれていた本のタイトルは【あなたは魔女になりました、おめでとう!!】に変わっていた。


 私、魔女になったの?

 こんな簡単に魔女になってもいいの?

 

 開いたままの本は書物ではなく……中がくり抜かれた収納箱になっていて、緑色の石が埋め込まれた金色の鍵が入っていた。


 その鍵を手に取ると、私の脳裏に田舎の風景と一軒家が浮かび【この屋敷】から東に→→→【魔法使いの家】簡素な地図が浮かんで消えていった。


 その地図の通りだと……屋敷を出て東に真っ直ぐ進めば、今見えた魔法使いの家に着く?


「この鍵は、その家の鍵?」


 婚約破棄後の、ぐうたら生活に一歩近付いた?


 

 私は本を脇に抱えて、ルンルンと書庫から部屋に戻ったが。部屋に入ったすぐに見える鏡の前で……足が止まる。


 ――へっ?


 くすんだ青い髪と瞳が……鮮やかな緑色に変わっていた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る