第13話


 どうしよう。どこにいるの? 早く見つけなくちゃ!


 大切な猫を失う恐怖で、手が震えた。

 泣きながら視線を沖に向けると、レオン殿下の姿があった。海に腰まで浸かっている。

 振り返った彼の腕の中には金色の仔猫がいた。


 打ち寄せる波から猫をかばいつつ戻ってきた。私はその場に座り込んだ。

「……良かった」

 波間にレオを見失ったとき、もうだめかもしれないと、本気で焦った。レオを見て安心したら視界が涙で歪んだ。

「レオンさま、ありがとう」

 私は頭を下げた。まばたきをすると涙が零れ、濡れた砂浜に落ちて溶けた。

「ジュリア立て、しっかりしろ」

 レオが腕を掴み、引き起こしてくれた。


「濡れてしまっているけど大丈夫か? 怪我はない?」

「私は、大丈夫です。レオンさまは大丈夫ですか?」

「平気だ。君と、猫が無事で良かった」

 全身ずぶ濡れのレオンは、表情を緩めて笑った。


 波が来ないところまで戻ると、にゃーんと鳴きながら、白い猫が駆け寄ってきた。

「殿下! 大丈夫ですか?」

 白猫を追いかけるように防風林から現れたのは、レオンの愛馬を引き連れて歩く侍従長のメイソンだ。

「今、お召し物を持ってまいります!」

「俺はいい。ジュリアに何か拭く物を!」

 レオンはしゃがみ込んだ。

「白猫嬢。この子、君の知り合い?」

 彼は私たちの周りをうろうろと纏わり付く白猫にレオを近づけた。猫たちは鼻を近づけ合い、くんくんと嗅いだ。猫のあいさつだ。レオンは仔猫を放してあげた。


 傍に駆け寄ってきたメイソンから布を受け取ったレオンは、顔を逸らしながら私の手に布を押しつけてきた。

「早く拭いて。そのままじゃ風邪をひく」

 いつもの、ぶっきらぼうな彼だ。私はじっとその横顔を見つめた。

 会いたかったと、ここまで追いかけてきてくれたのに、なんで今は目を合せてくれないんだろう? 

 レオンの金色の髪先からぽたぽたと雫が落ちている。私は手を伸ばし、彼の髪に布を押し当てた。


「違う。俺じゃなくて自分を拭いて」

 レオンは布を奪い取ると、私の髪を拭きはじめた。笑顔はなく、真剣な目をしている。

「殿下は、猫がお嫌いでしたよね。どうしてレオを助けてくれたんですか?」

 正直驚きだった。まさか彼が猫を助けるなんて。

 

「俺は、猫が嫌いじゃないよ」

 目を見開いた。

「レオンさま、子どものころ、猫を追い出したじゃありませんか」

「あれは、……ジュリアが猫にやさしいから、嫉妬したんだ」

 今度はレオンが、深く頭を下げた。

「あのときのことは、謝る。……すまなかった」

「殿下。顔を、上げてください」

 レオンは首を横に振り、下を向いたままだ。思わず彼の肩に触れた。やっと頭を上げた彼と近い距離で目を合った。


「猫も、君も、ずっと好きだよ。助けるのはあたりまえだ」


 今まで見たことのなかった彼の表情と、向けられる熱い瞳に戸惑う。


 私は悪役令嬢。

 王子とは結ばれない運命。だけど、芽吹きはじめた感情が訴える。このままでいいの? 悪役令嬢の前に私はジュリア・バートランドなのにと。


「お嬢さま、どうされたのですか?」

「ちょっと、なんでみんなもびしょ濡れなの? まさか、海に入ったの?」


 振り向くと、ローリヤとユリアが騒がしく叫びながら駆け寄ってきていた。しかも、後ろには何十匹もの猫を引き連れている。


「ジュリアお嬢さま、すぐに着替えを持ってきますね」

 ローリヤは自分が使っていたスカーフを私の肩にかけかけてくれた。猫を避けながら来た道を引き返そうとする。


『着替えは必要ないよ。僕が渇かしてあげる』


 レオがいきなり黄金色に輝いたかと思うと、人の言葉を喋った。驚きで、私たちは固まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る