第20話義弟side

「我が娘との婚約を白紙にしていただきたい」


 婚約者の父親が子爵家に来て早々言い放ったのは「婚約の白紙」だった。

 両親は卒倒しかけ、兄は目を伏せた。


「ど、どういうことでしょうか?」


「おや?わざわざ説明をしなければ分からないのかね」


「一方的過ぎると申しているんです」


「ほぉ?一方的と」


 嘲笑う笑みには怒りがます。

 だってそうだろ?

 こんな一方的な宣言はない。

 両親や兄が言えないなら僕が話をするしかない。


「はい。幾らなんでも『婚約解消してくれ』と申されて『はい』と黙って従う者はおりません。理由を仰ってくださらなければ承諾できません」


「なんとまぁ……聞きしに勝る愚かさだな」


「なっ!? し、失礼です!!」


「失礼なのは君の方だ。たかだか子爵家の若造が侯爵家に楯突くという意味を理解できていないのかね」


「横暴な!!家格が上なら何をしても許されると思っているのですか!!?」


「これは面白い。王家という立場を利用して公爵令嬢を貶めた首謀者の一人が何を言っているのか。それとも何かね?自分達は理不尽な事をしても許され、他者にされる事は許さないとでも?まさに道理の通らない話ではないか」


「そ、それは……」


「最初に言っておくが、私が先のない公爵家の猶子である君と娘の婚約を認めたのはヴァレリー公爵家との繋がりを求めた結果だ。それを失った男に用はない。しかも直系の令嬢を罠に嵌め、格上の王家まで巻き込んで公爵家を乗っ取ろうと企むなど言語道断だ!そんな男と娘を結婚させれば我が侯爵家も君達に乗っ取られかねない。それ故に婚約を白紙にするのだ。こちらとしては『婚約解消』でも構わん。その場合、御家乗っ取り計画を家族ぐるみで行おうとしていたと裁判所に訴えるまでだ」



「乗っ取り!?」


 何を言われたのか理解できなかった。

 そんなこと考えた事がなかったからだ。


「ああ、もしかして君は自分の行動がどういう結果に繋がるのか理解できていないようだ。君を含めた仲良しグループは、ヴァレリー公爵家の乗っ取りを企んだとの噂だ。もっとも噂ではなく事実だがな」


「そんな!!」


「これは子爵夫妻も御存知なかったようだ。まぁ、社交界に顔をだしていないのであれば無理ない話だが」


 確かに僕たちは社交に参加していない。というか、僕の事があってできなかった。

 それがなぜこんな事になるなんて。

 僕が呆然としている間に話は進む。

 そして気付いた時には侯爵令嬢との婚約は無かった事になっていた。











 

 それから一年余り後――――


 あの日から僕の生活は大きく変わった。

 まず両親は離婚。

 僕は母に引き取られる事となった。


 一時は母の実家である男爵家に身を寄せてはいた。

 伯父はそうでもなかったが従兄妹達の僕を見る目は厳しい。厄介者がきた、といったところだろう。

 母は伯父の勧めで商人と再婚した。

 最初は平民の男との結婚に難色を示した僕だったけど、「再婚相手がいるだけマシだわ」と言う母の言葉に黙るしかなかった。相手の男性は母の幼馴染で、母の事情を全てしった上で結婚をしてくれた。


『この国に住み続けるのは君たちのためにならないと思うんだ。私の店は隣国に本店をおいているから、そちらに行こう』

 

 彼は僕たち母子のために隣国に移住を促してくれた。

 

『大丈夫。私がついている』


 優しく笑う彼に僕は心の中で感謝する事しかできなかった。

 彼は僕に大学進学を勧めてくれた。


 卒業後に彼の商会に勤務した。

 その頃には歳の離れた弟ができていた。


『まさかこの歳で子供ができるなんて』


 母だけでなく、彼も驚いていた。因みに僕も驚いた。

 小さな弟はとても可愛いかった。目に入れても痛くないとはこのことか。その後も必死に働き、二年後には商会を継いだ。その二十年後に正式な跡取りである異父弟に跡を譲ったのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る