第2部

1.

「虫歯を削らず治すんじゃー、なかったのかよ…」


膿んだ歯茎を押さえながら、半年ぶりに歯科医院を訪れていた。



歯を削るのが怖くて、インターネットで調べて知ったばかりの治療法。


『虫歯を全部削り取らなくても、フタをして密封し、

 菌に栄養が行かないようにして、虫歯の進行を止まる』方法だった。


10年以上も前からあるだけに『信頼度は高い』と 妙に納得してしまっていた。



・・・…だけど。


それは、似非科学だった事を、朝の報道番組で知った。



***



日本歯科医師同盟が 謝罪会見が開かれていた。


『ドックス ベストセメント』について。



「虫歯を取り残しても、虫歯が治ってしまう 魔法のようなセメント」

と誤った解釈が広まってしまったこと、


さらに、メーカー側は10年以上も前に 廃業しており、訴訟の仕様がないこと。

金銭目的で『倒産メーカーの処分品』を海外に売り込んだ詐欺師(バイヤー)は特定が難しく、国際手配すら出来ないことを説明をしていた。


「放っておけば、歯髄神経がう蝕され、膿が発生します。ひどい場合は、抜歯をしなくてはなりません。

これを見た、もしくは、聞いた方で お心当たりがある方は、すぐに再治療を―――」


ニュースキャスターの女性が、悲痛な顔で視聴者に訴えている。


再び、ライブ映像に切り替わり、

メーカー側の弁護士が「『歯科用合着剤』だと、しっかりと説明書に記載している!」と弁明していた。



***



「なんで、このタイミングなんだか。せめて 半年前なら、治療をためらっただろうに……」


患者がひとりもいない待合室で、俺は独り言をこぼす。




――思えば、幼少の頃から 運が悪かった。



「最近、いちばん ツラかった事は何ですか?」と問われれば、

間違いなく 大学受験に失敗したことを 挙げるだろう。


好きになった女性に告白して、フラれたことが『小さな悩み』だったと思えてしまうくらいに。


断られた理由は、だいたい同じだ。瞳の色が気持ち悪い。

そんな理由で、小学生の頃から数えると、5人以上に断られている。それからは 数えるのを止めた。



――両親は、ともに日本人だ……。先祖に外国人なんていないそうだ。


・・・なのに、俺の 瞳の色 は、青い――。



***



治療を終えて歯科医院を出るとすぐに、男女2人組に声を掛けられた。


「ねぇ、君! ドックス ベストセメントの被害者だったりする?」


俺はその言葉を聞いて、ピンときた。『共感』が芽生えた。

きっと、コイツ等も 被害者なんだ、と。


「あんたらも?」


「そうなんだ。それで、団体を組んで訴訟を起こそうとしているんだ」

「ねぇ。一緒に来て、お願い!」


(訴訟って?)


今朝のニュースを思い返そうとするも、女性に腕を引っ張られてしまった。


ぐいぐいと引っ張る お姉さんの香りが、ヘンな期待に変わっていく。


(モテ期かもしれない)


そう思うと、女性のお尻から 目が離せない……。



***



連れていかれた場所は、清潔そうなビルだった。


看板には【聖称会】と書かれている。



………どうやら、宗教の勧誘だったようだ。



「あの…。俺、こういうのに興味ないんで」



建物に連れ込まれる前に、やんわりと断ろうとしたが、

後ろから3人の女性が、俺を囲むように現れる。


その中に、初恋の女性がいた。

彼女は、たしか『明坂 あゆみ』という名前だったか。



(これは、運命かもしれない…)



邪な煩悩が、俺の判断を狂わす。


(きっと今までの不幸は、このときの為の『幸運の代償』だったんだろうな)



――腑に、落ちる気がした。



不思議な感覚だった。

あとから あとから、高揚感がやってくる。



(君が手に入るなら、他には何もいらない)





 ※この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る