第19話 かわいいは正義

 次の日の朝、僕は臨時医療所へと向かった。


 医療スタッフや家族以外には入る事が出来ない事になっていたが、僕が薬師と言う事とリリさんの口利きもあって、入る許可が下りたようだ。


「患者さんたちは精神的に不安定ですので、どうかお静かにお願いしますね」


 ここのお世話をしているシスターさんには、くれぐれもと念を押された。


 孤児たちが使っていた寝室が臨時の病床となっており、三十人ほどの人たちが入所し治療を受けているとの事だ。大方の者達は順調に回復に向かっているのだが、リンの弟エルンも含め、数人の治療の目途は立っていないと言っていた。


「確かリリさんは、一階奥の左側の診察室に居るって言ってたよな」


 シスターさんが教えてくれた部屋の扉は開いていたので、恐る恐る中を覗いて見ると、リリさんはそこに居た。


 リリさんは聖職者と思われる小柄な男の人と真剣に会話している。足首までの長さの黒い衣服を身にまとっている男は、リリさんと同じように背中に小さな羽根を持っていた。


 リリさんが覗いている僕に気が付くと、ニコリと笑って中へと手招きしてくれた。


「アキト君、よく来てくれたね。紹介するよ。こちらが正教会本部から派遣された司祭様、私の兄でもあるけどね」


 背中を向けていたリリさんのお兄さんだと紹介された男は、振り向くと僕に向かって正教会の挨拶をする。リリさんと同じように小柄な童顔ではあるが、さすが司祭の地位まで上った人物だ。物腰柔らかで優しそうな面差しではあるが、荘厳な雰囲気を纏っていた。


「あなたがアキト君ですね。妹からは、まだ若いのに優秀な薬師だと聞いていますよ」


 そう言うと、僕に近づいて握手を求めてきた。


「どうも初めまして。アキトです。それと、こいつは相棒のハルさんと言います」


 僕の肩に乗っているハルさんも紹介した。


「ほお、これはこれは、かわいい相棒君だね」


 司祭様はハルさんを撫でていいですかな? と僕に聞いてくる。ハルさんに確認すると、何故だか偉そうな態度で……。


『ふむ、苦しゅうない。少しだけならイイぞ!』


 などと宣い、僕の手の方に下りてくるハルさんの姿に苦笑しつつ、大丈夫な事を告げ、ハルさんを司祭様へと差し出すと、彼は嬉しそうにハルさんを受け取り撫で出した。僕以外にはあまり触られるのを嫌うハルさんだけど、『まぁ、今回だけだかんな』とか言っていたけど、そんなに悪い気はしてないようだ。


 今まで荘厳な雰囲気を纏っていた彼が豹変しての、そのこぼれ落ちそうな笑顔を見つめていると、ふと『ああ、この人は信頼できる人なんだ』そう感じてしまった。


「いやぁ、とても可愛いな。私は本当に生き物が大好きでね。特に小さく可愛いものに目がないんだよ」


 僕の肩に戻っていったハルさんを名残惜しそうに見つめている。実を言えば、そんなあなたも、その小さく可愛いものの仲間なんだけどなぁっとは思ったけど、流石にそれは言えなかった。


「私はこの地の教会の不祥事を調べるために派遣された者で、クリストと言います。お見知りおきください。君たちの事はマクブライン様から聞いていますよ。今回は大活躍だったそうですね。我々もとても感謝しているのです」


「いえ、偶然ですので、お気遣いなく。ところで真剣にお話なさっていたようなのですが、お邪魔ではなかったですか?」


 そんな僕の言葉に二人は顔を見つめ合い、同時に溜息をついた。


「それがね。君がダンジョンで出会った少女の弟が目は覚ましたのだけど、心ここにあらずの人形の様になっていてね。どんな術でも全く反応がなくて……」


「そうなんだよ。私たち種族が持つ聖霊力でもダメだったんだ。そこで、他に何か方法はないかと相談していたんだ」


 王都の高名な医者に診てもらった方がいいのではないか? そう相談していたそうだ。


「あ、あのう。良かったらその子を見舞っていいですか? 姉の少女とちょっと関わちゃった事もあって、他人事には思えなくって」


 今日、僕がここに来た理由は、僕の種族固有能力である精神力を安定させる<ヒーリング>、この術で効果が有ればいいなと思ったからだ。


 だけど、前もってそれを伝える事で、リンちゃんにむやみに期待されてしまって、それが効果がなかった時の落胆は大きいだろう? そう思い、その事はあえて言わずに、ただの見舞いって事にしたわけだ。


「ええ、もちろん。二階の一番奥の個室にいるわ。リンちゃんを励ましてあげて。あの子は本当に一所懸命に弟の……」


 リリさんはそこまで言って、兄の顔を悲しそうに見つめてから、再び話し出した。


「そう、一所懸命に弟の世話をしているの。その姿が本当に健気で涙ぐましいわ」


 僕は二人に許可を貰って、二階にあるエルン君の部屋へと一人向かった。


 ◇◇◇


 部屋をノックすると、中からか細い返事があり、扉が少し開いて、その細い隙間からこちらを伺う影があった。「あ」っと言う声が聞こえたかと思うと、パンと扉が勢いよく開く。

「お、お兄ちゃん! 来てくれたんだ」


 部屋から出てきた少女は、以前の薄汚れた粗末な身なりで、拗ねた目をこちらに向けてきた時とは打って変わっていた。清潔な服を着て身綺麗になり、初めて会った時の、あの鋭い睨みつける様な視線ではなく、とても心細げな様子で目は赤く泣きはらしたような跡がある。


「あの時はごめんなさい」

 少女は勢いよくペコリと頭を下げた。

「あたし、あんな失礼な態度をとったのに、それなのにエルンを助けてくれてありがとう。でもでも……」


 そこまで言うと、大きな二つの目から大粒の涙が零れた。


「エルンが、エルンが……助けてもらったんだけど……」

 そして、とうとう、泣き出してしまった。


 ◇◇◇


 僕は泣き出した少女の肩を抱き部屋へと導くと、ベッドの脇にある椅子に座らせた。慰める言葉が見つからず、頭を撫でる事しか出来なかった。


「お兄ちゃん、ごめんね。ちょっと取り乱しちゃった。もう大丈夫だよ」


 ベッドには小さな男の子が座っている。虚ろな目をした男の子は、意思を持たないまるで人形のように座っていて、いつずり落ちても可笑しくない状態だ。それに気付いたリンは、涙を手で拭うと、ベッドへと足を運んで、きちんと座らせてあげていた。


「意識が無かったエルンがね、やっと目を覚ましたんだ。だけど……。こんな状態になっちゃってた」


 リンはグスンと鼻をすする。


「怖かったんだよね。お姉ちゃんが側にいなくてゴメンね。もう大丈夫だから。ずっと側にいるから。だから……お願いだから。戻ってきていいんだよ」


 リンは弟を抱きしめて、優しく語り掛けながら背中をさする。


 僕は何て声をかけていいか判らず、ただただ黙って見守る事しかできないでいた。しばらくしてからリンは落ち着いたのか僕の方に振り返り―――。


「あたしがエルンを守るって決めたんだもん。メソメソ泣いてなんていられないよね。えへへ」


 自分の涙を袖で拭くと、おどけた笑顔を僕に向けて謝ってきた。


「謝ることはないよ」

 そう言って、リンの頭を再び撫でた。そしてお見舞いとして持って来たハチミツで作った飴を渡すと、リンにハルさんを紹介する。


「リンちゃん、この子はハルさん。ちっちゃくて可愛いだろ? 僕の大事な相棒さ。ところで、リンちゃんはアニマルセラピーって知ってる?」


「アニマルセラピー? ううん? 何それ?」


 リンはキョトンとした顔で首を横に振った。


「それはね。可愛い動物と触れ合う事で、心を癒そうって方法。可愛いは正義だからね」


 アニマルセラピーは、ストレスの軽減や不安や緊張の緩和、リラックス効果などなど。色んな心理的な効果以外にも身体的にも社会的にも、様々な効果が期待出来るとされる療法だ。


「ちょっといいかな?」


 僕はリンに了解を得て、ボーっとした状態で座っているエルンの両手の掌を上にして、その中にハルさんを乗っけて、その手をリンの手で包ませた。


「エルン君、ハルさんだよ。見えるかな? ほら、小さくてかわいいだろ?」


 そう声を掛けながら、彼の小さな手を動かしてハルさんをそっと撫でさせた。だけど、エルンの目から光はない。リンにもエルンに向かって声をかけ続けるように伝える。


「エルン、エルン。お願いよ、帰ってきて」


 そして、エルンの両手をハルさんごと僕の手で包むと、ゆっくりと<ヒーリング>を掛けた。エルンからの反応はもちろん無い。ハルさんを撫でさせながら、柔らかい光はエルンを包み込み、その状態で僕とリンはずっと声をかけ続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る