第八話 ショタは女の子を助ける。

 お城の書庫で、僕のユニークスキルについて詳しく知った次の日、僕はソフィーお姉さんの家でお留守番をしていた。


「ソフィーお姉さんまだ帰って来ないかな?」


 ソフィーお姉さんは今日、ギルドで依頼を受けに行っている。僕も付いて行きたいと言ったけれど、子どもは入ってはいけないと言われた。


 初めて合った日は普通に入れてくれたのに、どうして今回はダメなの!


「家でごろごろしているのも飽きてきたなぁ。そうだ! 僕も出かけよう! どうせソフィーお姉さんはまだ帰って来ないし、バレない内に帰ってくれば良いよね!」


 お姉さんに内緒で家を出ることを決めると、早速準備に取り掛かる。


 家の窓の鍵を全部かけて泥棒さんが入って来れないようにすると、最後に玄関の鍵をかける。


「これでよし。それじゃあ僕も出かけよう!」


 この城下町を1人で歩くのは初めてだ。


 いつも出かける時はソフィーお姉さんと手を繋ぎながら歩いている。


 さて、どこに行こうかな? お金を持ってはいないから、お店に入って買い物をすることはできないし、城下町の中を探検でもしようかな。


 町中を歩いて面白そうなものを探す。


「ちょっと、返しなさいよ!」


「返して欲しかったら、取り返してみろよ。ほれほれ」


 道を歩いていると、誰かが揉めている声が聞こえてきた。


 声音の感じからして大人ではない。もしかしたら僕とあまり変わらない年の人たちかも。


 辺に関わったら、僕が内緒で外出したことがバレてしまうかもしれない。でも、困っている人を放っておくこともできないよ。


 ソフィーお姉さんから怒られる覚悟で、僕は声がしたところに駆け寄る。


 すると子供にしては図体が大きい体格の男の子が、女の子に嫌がらせをしているところを目撃した。


 彼の手には女の子の物と思われるリボンが握られてあり、彼女の手が届かないように上に上げている。


 女の子はどうにかして取ろうと、その場でジャンプを繰り返すも、体格に差があるせいで全然届く感じがしない。


 女の子は涙目になっており、今にでも溢れ落ちそうになっている。


「その辺にしてあげなよ。彼女が嫌がっているよ。女の子を大切にできない男はダメだってソフィーお姉さんが言っていたんだから!」


 2人に近付き、男の子に意地悪は止めるように言う。


「なんだお前は? この辺りでは見かけないな」


「うん、僕の名前はラルス、最近この町に住むお姉さんの家でお世話になっているんだ」


「そうかよ。なら知らないと思うが、俺はこの町のキッズの中でも1番強い。ケガをしたくなければどっかに行っていろよ」


「そうなんだ。なら、僕がこの町で1番強いキッズってことになるね。だって大人の冒険者や盗賊を倒したらしいから」


「嘘を吐くな! そんなやつは、この俺様がぶちのめしてやる!」


 本当のことを言うと、なぜか彼は怒り出した。


 そして僕に向けて拳を放つ。


 は、早い! このままでは殴られちゃうよ! ケガして帰ったらソフィーお姉さんを悲しませてしまう。


 どうすれば良いのか悩んでいると、昨日の書庫での出来事を思い出す。


 そうだ。僕はこれまで無意識にユニークスキルを発動していた。なら、このケンカもごっこ遊びにすれば良い。


 そう思った瞬間、男の子の動きがスローモーションのようにゆっくりに見えた。


 なぜか分からないけれど、男の子の動きが見える。これから避けることもできそう。


 体を横にして男の子の攻撃を避ける。


「そんなバカな! 俺の攻撃を避けただと!」


「あ、危なかった。ギリギリだったよ」


「生意気にも俺の攻撃を避けやがって! 今度こそ当てて泣かせてやるからな!」


 男の子が再び拳を放ってくる。でもさっきと同じように動きが分かった。


 体を屈ませて拳を避けると、足を前に出す。すると、男の子の足が僕の足に引っかかり、彼はそのまま転んでしまう。


 男の子が転んで数秒経つけれど、起き上がろうとはしない。


「だ、大丈夫?」


 声をかけると、男の子は顔を上げる。顔中に土が付いていて、擦りむいたみたい。所々血が流れていた。


「うえーん! 痛いよおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ! 母ちゃああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁん!」


 男の子が涙を流して大声で泣き始めた。そして握っていた女の子のリボンを離すと、立ち上がってどこかに走って行く。


 泣かせてしまったよ。今度会った時にでも謝らないと。


 地面に落ちているリボンを拾い、付いてしまった土を払って女の子に見せる。


「はい、これ君のだよね?」


 声をかけた瞬間、女の子は僕の手からひったくるようにしてリボンを取った。


「頼んでもないのに勝手に取り返さないでよね。あんたに助けてもらわなくても、ちゃんと取り返したんだから!」


 男の子からリボンを取り返してあげたのに、女の子は余計なお世話だと言ってきた。


 その瞬間落ち込んでしまう。女の子は自分でも取り返す手段を用意していたのだ。それなのに、僕が余計な気を回してしまったせいで、彼女が自分から取り返す機会を奪ってしまった。


「ごめんなさい」


「ど、どうして謝るのよ!」


「だって、君は自分で取り返す方法が合ったのに、僕がその機会を奪ってしまったから」


 正直に言うと、女の子の顔が赤く染まる。


 やっぱり怒っているんだ。誰だって、自分がやりたいことを邪魔されたら、嫌だもんね。


 女の子の邪魔をしてしまったことで落ち込んでいると、彼女は頭を掻き毟り始める。


 頭が痒いのかな? 良く見たら着ている服も薄汚れている。


「ああもう! 正直に言うわよ! 助けてくれてありがとう。私1人では取り返せられなかったわ。だから君が助けてくれて嬉しかった」


 声を上げたかと思うと、女の子はそっぽを向きながらお礼を言ってくれた。


 どうしてこの子は素直に言えないのだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る