第50話 バラギットの地図

「はて……何か勘違いしておられるのではないですかな? たしかに、私の配下にはシェフィという者がおりますが、閣下の仰る者とは別人ではありませんかな?」


(コイツ……あくまで惚けるつもりか……)


 ライゼルの白々しい態度に、イヴァン13世が歯噛みする。


 ライゼルに貸しが作れると踏んだからこそ、先の戦いでは漁夫の利を狙わず傍観したのだ。


 ましてや、こちらの手駒であるシェフィが戦果を挙げたのだ。


 この交渉でライゼル側から何かしら貰えなくては、わりに合わないというもの。


 だというのに、ライゼルがこちらの支援を認めないというのなら、話が進まないではないか。


「先の戦いの様子はシェフィから聞いている。……敵軍が撤退しようとしたところでシェフィが堰を切り、退路を塞いだと。これが支援でなくてなんだというのだ?」


 イヴァン13世がぎろりとライゼルを睨みつける。


 ……そういえば、あの戦いではたしかに突然大河の水が溢れ、濁流となってバラギット軍の退路を塞いでいた。


 何が起こったのかよくわかっていなかったが、シェフィが手を回していたのか。


「……………………」


 これは認めてもいいのか。認めない方がいいのか……


 口ぶりからして、おそらくイヴァン13世はシェフィの行動を軍事支援と称し、その見返りを得ようというのだろう。


 しかし、相手は隣国の国王。何を要求されるかわかったものではない。


 また、こちらはただでさえ借金を抱えた身。向こうの要求次第では財政破綻しかねない。


 それならいっそ、向こうの支援を認めない、という手もある。


 もちろん、向こうの言い分を認めなければ関係悪化は避けられないのだが……


「おっと、失礼」


 不意にライゼルの手がテーブルの上のカップを倒してしまい、零れた紅茶が服を濡らす。


「……申し訳ないが着替えてきても構いませんか?」


「かまわんよ」


 イヴァン13世の許可が下りると、ライゼルが席を立つ。


 カチュアを伴って控えの部屋に戻ると、ライゼルは息をついた。


「どうしたもんかなぁ……」


 イヴァン13世の言い分を認めてしまえば、どんな要求をされるかわかったものではない。


 かといって、認めなければ関係悪化は避けられない。


 まさしく前門の虎。後門の狼。


「せめて、こちらにも交渉に使える材料があればいいのですが……」


 カチュアが物憂げにこぼす中、控え室の扉が開けられた。


 やってきたのはシェフィだった。


「すみません。わたしのせいでご迷惑をおかけしてしまって……」


「シェフィ……」


「わたしがモノマフ王国の援軍として戦うことで、バルタザール家とモノマフ王国、両家が手を取り合うきっかけになればと思ったんですけど、裏目に出てしまって……」


「……………………」


「やっぱりダメですね、わたし。何をやっても失敗ばかりで……」


 シェフィの目元に涙が浮かぶ。


 おそらく、シェフィは本気で両家が手を取り合えると思っていたのだろう。


 しかし、実際はライゼルはイヴァン13世を警戒し、イヴァン13世もまたライゼルに対し野心を露わにしてる。


 これでは手を取り合うどころか、両家の間に溝ができかねない。


「……俺はシェフィがいてくれて良かったと思ってるけどな」


「えっ!?」


「シェフィのおかげで開拓地が発展したし、少なくともシェフィが居なきゃ、俺はグランバルトで叔父上に殺されてた」


「ライさん……」


「ライゼル様の言う通りです」


「カチュアさん……」


「シェフィのおかげで、ライゼル様の負担も随分と軽くなりました。……たとえスパイだったとしても、シェフィは大事な友達です」


「その節はすみませんでした……」


 カチュアにちくりと責められ、シェフィは小さくなる。


「……そうだ。叔父上の屋敷で地図を見つけたんだ。俺にはさっぱりわからないから

シェフィに見てもらおうと思ってたんだ」


 荷物から地図を広げ、シェフィに手渡す。


 バルタザール領が記された地図には数字やら図形が刻まれており、さながら暗号の様相を呈していた。


「これは……測量? この数字……埋蔵量? じゃあこれは……」


 隅から隅まで目を通すと、シェフィの目が輝いた。


「ライさん、これ金鉱脈の地図ですよ!」


「なんだと!?」


 元々、バルタザール領は帝国最大の領地ということもあり、多くの鉱脈が眠っていた。


 現在はその多くが借金のカタに商人に差し押さえられているが、新たな金鉱脈が見つかったのなら、借金を全額返せるかもしれない。


(どうして叔父上が反乱を起こしたのか不思議だったが、なるほど。これがあったのか……)


 金鉱脈があるとわかれば、手の打ちようもある。


「ありがとう、シェフィ。これでなんとかなりそうだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る