汝等こ丶に入るもの、一切の望みを捨てよ

jima-san

汝等こゝに入るもの、一切の望みを棄てよ

 Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate.


「汝等こゝに入るもの一切の望みを棄てよ」


   ダンテ『神曲』地獄篇第3歌




「ウイッチ、どうにかして。まさに地獄インフェルナルの門の前なの」

 カミーユが僕にすがるが、さあどうしたものか。


「あなただけが頼りよ。ウイチロー」

 ローズ婦人も言う。だがこんな状況は僕も味わったことなどない。




 僕は小倉右一郎おぐらういちろう、パリに彫刻の勉強にやってきて、ようやくロダン先生の門下に入った。だがたったの1年でこの有様。


 どんな有様かというと、そこの便器に座ったまま息絶えているのがロダン先生、おいたわしや。

 奥さんのローズ婦人とロダン先生の弟子で愛人メーテルスのカミーユ・クローデルが狼狽うろたえている。



「ローズ婦人、やっぱりお医者さんと警察に来てもらって、死亡届を出した方が」


「けれど」とローズ婦人。


「駄目なのよ、ウイッチ」とカミーユ。


 ちなみに『ウイッチ』とはロダン工房内での僕のニックネーム、『witch魔女』とは皮肉アイロニな。


「わかっています。もちろん、あの『地獄の門ポフトデロンフェ』を仕上げるまでは、ロダン先生に頑張ってもらわないといけないことくらいは」


 僕の言葉にカミーユが大きな瞳を向ける。


「だったらどうにかしなさいよ。自称『最高でメヤーエ最後のデーニエ弟子ディシプレ』なんでしょ」


 彼女、カミーユは僕の兄…いや姉弟子ということになるが、どうにも気に食わない。絶世の美女とパリの噂雀ブリャンムニたちの好餌こうじだが、僕のような日本男児ヤポンギャルソンからすればこっちの方が本当の『魔女ウイッチ』だ。


  24歳の若き天才ジャンジニ、カミーユ・クローデル。ロダン工房の秘蔵っ子アンファンシェリで、すでに有力なパトロンもたくさんついている。確かに驚くほど大胆で、そのくせ精緻な作品は工房の弟子の中でも群を抜くレベルの高さだろう。もう一人の若き天才、兄弟子フェーのブールデルといい勝負だ。




 だがカミーユがこのパリでもっとも注目される彫刻家スカルターの一人である由縁は、やはりその醜聞スカンダールに由来する。自他共に認める美女ベルファム(この自分も認めてるところが嫌いだ)であり、ロダン先生もメロメロというまことしやかな噂だ。そして困ったことに本当にロダン先生はメロメロで、この二人の不倫関係アフェアは工房ではすでに公然の秘密だ。




 本日何故にこんな修羅場となっているのか、それはベルギーの実家からローズ婦人がパリに突然やって来たことから始まった。


 ロダン先生は慌てふためいて場を取り繕おうとしたらしいが、愛人メーテルスと二人でベッドの上にいてどうやって取り繕えるものなのか。




 ローズ婦人の話によれば、先生は余裕のある笑顔でこう言ったそうだ。

「やあ、ローズ。女性の体のバランスを実際に触れながら採寸していたのだよ。芸術は奥深いなあ。ハハハ」


 …本当に奥深いですよね、先生。




 だが、婦人は見逃さない。先生がそのセリフを言いながら手を震わせ、眼を泳がせていることを。


「そう、オーギュスト。ブリュッセルからわざわざ出てきた甲斐があったわ。あなたの新しいウサギラパンちゃんを見ることができたもの」



 カミーユはこんな場面でも落ち着いたものだったそうな。


「あら、奥様。オーギュストは若いウサギのクロッキーがしたかったみたいですよ。何しろもう食肉処理アバタージされた中古の肉オバハンしかブリュッセルにはないんですって」


 なぜそんな火に油を注ぐようなことを言うのか、この女は。


 で、ロダン先生は「むむむ、突然腹が痛くなった。トイレ、トイレ」と言いながら、個室に駆け込んだというわけだ。


 いやいやいや、先生。そんなことで切り抜けられると思ったんですか、あなたは。



 二人はその後、トイレに立てこもるロダン先生の前、つまりトイレ前で散々やりあったらしい。僕がこの場に呼ばれたのはその後だから、けっして「口汚く罵り合った」とは自分たちからは言わないが。


 まあ、そりゃ先生でなくてもトイレから出てきたくないよね、自業自得とはいえ。


 この世で最もひどい悪口の決定戦が行われている地獄インフェルナルに面した個室。それはまさに「地獄への門」だ。その中でガクブル状態のロダン先生を想像し、僕はちょっと同情する。


 ロダン先生が呼吸器系循環器系に病を抱えているというのは聞いたことがないので、どちらかのあるいは両方の悪鬼デモンのごとき顔を想像し、それが先生の心臓にとどめを刺したに違いない。


 もはや誰の過失かとは言えないし、わかってもどうしようもない。問題はロダン工房ラアトリエデロダンのことに絞られる。



 我がロダン工房の大仕事、「地獄の門ポフトデロンフェ」…国立美術館のモニュメントとして依頼された巨大な彫刻は9割がた完成している。残り1割というのが門の上に佇み、この世の終わりラフィンデモンドを眺める男の像である。


 とはいえ、この人物像にロダン先生はここのところ苦悩し、制作がストップしていた。



「先生が最後の人物像を作らない『地獄の門』ではその価値がまったく違ってきてしまうわ」

 カミーユが言う。その通り、工房の存亡の危機だ。


「我が家の借金をどうしてくれるの。オーギュストはこの像の報酬でローンを完済すると言っていたのよ」

 ローズ婦人が言う。それは…知ったこっちゃないけど。



「とにかく、オーギュストに死んでもらっては困るのよ」


「とにかく、先生にはまだ生きていてもらわないと」


「とにかく、先生は亡くなりましたし」


 3人が同時に言ったが、死んだもんはどうしようもないじゃん。


「死んだものはどうしようもないじゃないですか。マダムも、カミーユも」


「死んでません」「死んでないのよ」

 今度は2人の言葉が重なる。いやなチームワークだ。


「あなたは日本ヤポネに帰ればすむと思ってるでしょうけど、逃がさないわよ」


 僕だってそう簡単にはいかない。ロダン先生のもとで世界的な彫刻家になって、故郷に錦を飾ると決めてパリに来たのだ。簡単に帰ることはできない。


「わかりました。こうしましょう」


「そうしましょう」「それがいいわ」


「まだ何も言ってません」



「カミーユ、あなたは天才だ。悔しいが天才ジニーでもあり天災キャタストロフでもある」


「何言ってるかよくわからないけど、半分くらい褒められてない気がするわ」


 日本語のダジャレが通じるわけはない。


「あなたが2代目ロダンだ」


「ニダイメ?何それ?」


新ロダンロダン ヌーボーということです」


 


 ローズ婦人が眼を剥く。


「何でこんな小娘が私の夫なのよ!」


「マダム、違います。ロダンのふりをしてもらうだけです」


 カミーユが首をひねる。


「無理でしょ」


「表に出なければいいんです。悔しいけれど、あなたの人物像なら師匠マスタのものだと言っても遜色ないゴマカセル


「…それで?」


「これ以降は、ロダンとして生きてください」


「いくら何でもバレるわよ」


「『地獄の門』が完成するまででいいんです。マダムはまだご主人が生きているかのように振る舞ってください」


「私はどうせ、ブリュッセルへ帰れば同じことなんだけど」


「後は工房の者が全力でフォローします。たぶん工房が潰れたら困るのはみんな同じイチレンタクショーなんで」



 カミーユは眉をひそめた。

「何とかしばらくはごまかせると思うけど…私はどうするのよ」


「だからロダンに…」


「違うわよ。カミーユ・クローデルの仕事だってあるのよ。地獄の門の仕事をやってたら何もできないじゃない」


「カミーユ・クローデルには死んでもらいましょう」


「何だと、こら」とカミーユ。


「オホホホホ、それは傑作ザマミロね」と婦人。


  カミーユは怒り、ローズ婦人は大喜びだ。


「何なら、病気で入院でもいい。とにかくしばらく先生の死を発表するまでは、カミーユが仕事をできない言い訳を考えればいいのです」


「ハア」とカミーユがため息をつき、うなだれる。


 カミーユにとってロダンの後ろ盾は大切だ。『ロダンの一番弟子メアポンチで、もしかしたら愛人メーテルス?』というのは美味しい肩書きだろう。


 だからこそ正式にロダンの死を発表できることになった後の方が『師であり愛人であったロダンの死を想って哀しみに暮れるカミーユ・クローデル』でいい商売コマシアルができるに違いないと僕は説得した。


「仕方ないわね。療養所サナトリウムに長期入院したことにするわ」




「それにしても…地獄の門の完成まで、あとほんの少しなのに…」

 カミーユがロダン先生の亡骸コープを見つめる。というかまだ先生はトイレで座ったままの格好である。


「主人を楽な格好にしてあげましょう」

 ようやく先生を思いやる発言がローズ婦人から出て、トイレに三人で近づく。何とお気の毒なロダン先生。



「待って。待つんだ。カミーユ、マダム」


「何よ、ウィッチ」


「このポーズはいいんじゃないか、カミーユ」



 トイレに座って死後硬直している先生は右肘を左の膝の上に置いて、その手で頭を支えるポーズだ。深く何かに思いを馳せ、人類を代表してこの世のすべての罪を悔いているかのようだ。


「確かにこのポーズは悪くないわ」


「『地獄の門』の上でこの世のすべてを見つめているかのようだ」


「なるほど…」


「まったく奥さんと愛人の板挟みになって、トイレで震えているおっさんウンコーには見えない」


 カミーユとローズ婦人が同時に笑った。トイレ ダケニ ウンコー




 さて、その後のことだが。


 地獄の門は結局未完に終わった。これはカミーユや工房のせいでなく、国立美術館の建設自体が白紙に戻ったのだ。工房にはわずかな違約金が支払われたのみで、行き場を失った地獄の門と借金が残った。


 なぜかカミーユは注文がキャンセルになった後もこの『地獄の門』に執着し、ロダンとして完成まで関わった。できあがった人物像は見事な仕上がりでカミーユどころか『ロダンの最高傑作シェフダーボ』とまで言われるようになった。


 カミーユはその後もロダンのふりで仕事をしていた。その方が収入が段違いにいいらしい。その選択もカミーユらしい。『入院していたカミーユ』はいつのまにか死亡したことになった。








 蛇足シュペフルの話をする。


 帰国後、僕は四国の高松工芸学校に長らく勤めた。いつかパリのことは懐かしい思い出になった。


 (死んだはずの)ロダン先生ニセモノはパリでさらに活躍した後、晩年はブリュッセルで待つローズ婦人の元へ帰り、30年後の11月まで生きたということになっている。


 ずいぶん長くごまかしたもんだ、カミーユ。



 ねつ造されたロダン先生の死の日付は、ローズ婦人の死から9ヶ月後のことだったので、カミーユも最後は婦人に義理立てしたのかもしれない。


「愛人ではなく、ローズ婦人を選んだ巨匠ロダンは愛する妻を追いかけるように穏やかな死を迎えた」のだそうだ。 



 そのかわりと言ってはなんだが、先生の(これもたぶんカミーユによってねつ造された)最後の言葉が伝えられ、僕は笑った。


 先生は『パリの美しくて才能のあるカミーユに会いたいサイシューテキニハ ワタシノカチヨ』と呟いて息を引き取ったんだって。


 そこんとこは仕返しするんだ、カミーユ。





 蛇足の蛇足だ。僕たちがロダン先生の亡骸をモデルに作った人物像は工房では『詩人ポエツ』というタイトルをつけただけだった。


 いつしかこの像は『考える人ポンサー』というタイトルで世界中に出回っていた。



 あの時トイレで震え上がっていたロダン先生は空の上オドゥシュディシェルで何を考えているかな。


「汝等こゝこのトイレに入るもの一切の望みを棄てよ」とでも笑っているのかね。




================================

 読んでいただきありがとうございました。


 もちろんこの物語は一切フィクションです。


 日本を代表する彫刻家、小倉右一郎先生は(たぶん)日本人としてはただ一人のロダンの弟子ですが、渡仏時はすでに「地獄の門」は完成後で、カミーユ・クローデルとはまったく面識もないのではと思われます。


 帰国後、高松工芸高校の校長先生を勤め、代表作には弘法大師像などがあります。没年月日が比較的浅い方ですので念のため。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

汝等こ丶に入るもの、一切の望みを捨てよ jima-san @jima-nissy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ