第4話◆十日後にやらかすグラン&巻き込まれるアベル――四日目

 昨日は海岸でBBQ楽しかったな。

 貝を掘っていたら、カメ君がバロン達とリザードマンの子供達と一緒にやって来て、みんなので楽しく浜辺のバーベキュー。

 そうそう、ランダも一緒。ん? 小さな芽が出た? 早く大きくなるといいな!


 もちろんバーベキューの前にちゃんと植物素材を溶かす貝探しをした。

 海産物についてはカメ君が詳しいし、リザードマンの子供達も意外と物知りで目的の素材集めは思ったより早く終わった。

 ははは、やるべきことが終わったからみんなで楽しくバーベキューだよなぁ!


 おっとカメ君、張り切り過ぎてあまりでかいクラーケンを浜に投げるのはやめるんだ!

 あー、バロンまで何やってんだー!! でかい魚は捌くのが面倒だからほどほどのサイズで頼むー!!

 更に途中からベテルギウスギルド長が、ルチャルトラのジャングルに棲息する大蛇ルチャドーラを手土産にやって来た。

 ルチャドーラはちょっと……って、ギルド長が仕事抜け出してバーベキューしていていいんですか?

 海岸の見回り? 外回りの時間? なるほど?


 アッ! 突然海から大きな波が来て、一番海に近かったベテルギウスにだけかかったぞー!!

 ははは、ギルド長はついてないなぁー。

 ふぉ? 急に地震が!? ああ、ルチャルトラは活火山の島だからな、火山性の地震はちょいちょいあるよな。

 アッ! どっからともなく小石が飛んで来てカメ君に当たった!

 んんん、これは火山礫? 危ないなー、カメ君大丈夫?


 昨日はなんだか海や火山が荒ぶっていて、ちょいちょい謎の大きな波がベテルギウスギルド長にかかったり、時々火山礫のようなものが飛んできてカメ君に当たったりしていた。

 ルチャルトラ大丈夫? 火山爆発しない? 津波こない?

 ああ、シュペルノーヴァが活動期? シュペルノーヴァが飛ばす火山礫は縁起物だから当たると御利益がある? なるほどー?

 やったね、カメ君! 御利益がある……ぶへっ!? 何で水鉄砲!?!?




 そんな感じで昨日は海を満喫してきた。ああ、いや素材集めのついでに海を満喫しただけだ。

 そして今日は昨日ルチャルトラの海岸で採取した貝の身を、先日捕まえて餌をやっていないスライムに与える。

 生まれたばかりでまだ強い特性身に付けていないスライムで、数日餌を抜いたので何の特徴もない無垢なスライムに戻っているやつだ。

 そして貝とは別に、一昨日森で採ってきた植物に寄生し植物繊維を浸食していくキノコも別のスライムに与えておく。

 うむ、どちらか上手くいけばいいのだが。


 それでもやはり不安だし、無垢なスライムはまだ残っている。

 それに服を溶かすという方向性自体が上手くいかない可能性もあるので、賢い俺は別の方向性からもアプローチしてみようと思った。


 服を溶かす。いや、無理に溶かさなくてもよいのだ。

 服に隠されている体が見えればいいのだ。

 そう、俺が思いついたのは服を溶かすのではなく消す作戦。

 これなら植物繊維ではなく動物繊維もいけるのではないか?


 消す? どうやって? 空間魔法や収納スキルでどこかに消し飛ばす?

 いやいやいやいや、そんなスライムの方が服を溶かすスライムより作るのは難しいだろ?

 消す。つまり見えなくする。

 そう、透明にする。もしくは透明に見えるようにする。


 この世には背景に擬態する生き物はたくさんいる。擬態だけではなく透明になり姿を消す生き物もいるし、透明な植物も、ガバガバ性能ではあるが透明になるポーションもある。

 つまり触れたものを透明にするスライムを作れる可能性がある。


 よし、透明になる生物や植物素材と、透明ポーションの材料を探しに行こう。

 今からダンジョンに籠もる時間はないな、薬草ならリリーさんが詳しいかもしれない。 ちょっとリリーさんのお店に行ってみるか。

 なんだ、ちょうどアベルが家でゴロゴロしてるじゃないか。


 ヘイ、タクシー! ヘイ、アベル!

 バケツサイズのプリンを作ってあげるからリリーさんのとこに連れていって!


 なんだよ、その人を疑うような目は!?

 何もしていないよ! 何も変なことはしていないよ!!


 そんなわけで、透明スライムの開発のためアルジネにあるリリーさんの店へと向かったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る