僕達の世界はすぐに滅びる(そして大抵はすぐ復活する)

川野遥

第一章 恋人は破壊神?

第1話 愛で世界を救うことになりました・1

 質問:もし、誰かに貴方の愛しかこの世界を救うことができないと言われたら、どうしますか?



「……この女の子が」


 僕は差し出された写真を手に取った。


 明るい茶色に染めた髪が肩のあたりにかかり、大きめの瞳が特徴的な女の子が写っている。綺麗というよりは可愛い系で、まあまあ可愛い。いや、かなり可愛い。


「この女の子が、僕の許婚だと言うんですか?」


 僕……時方悠ときかた ゆうは前に座るスーツ姿の男性に尋ねた。ものすごく馬鹿馬鹿しい話をしているはずなのに、彼は大真面目な顔をして頷いた。


「そうだ。君は、この黒冥魔央くろやみ まおさんと許婚となり、世界を、地球を救うのだ」



 僕はどういう顔をすればいいのか分からない。


 頭を抱えたらいいのか、あるいはハァーと大きく溜息をついたらいいのか。


 今は2023年、21世紀の科学社会である。そんな社会で先月大学に入ったばかりの人間が、「世界を救うのは君しかいない。この女の子とラブラブになって世界を救うのだ」などと意味不明なことを言われるなんてこと、ありえるのだろうか。


 しかも、それを言うスーツの男は驚くなかれ、何と日本国首相の石田富士男いしだ ふじおなのだ。



 突然呼び出された学長室には、僕と首相しかいない。


 首相がドヤ顔を決めている以上、僕が何か言わないと話が進まない。


 しかし、何を言えばいいんだろう。少し考える。


「……これってドッキリですか?」

「否! 断じて否だ!」


 首相は悲しそうな顔をして叫び声をあげた。


「君が疑うのは分かる。『総理大臣がこんな訳の分からないことを言って、日本は大丈夫なのか?』と不安になっているのも理解している。だが、これはしかるべき機関の調査による動かしがたい事実なのだ」

「しかるべき機関?」

「ここから先は、その人に話をさせよう。私は国会審議もあるので、そろそろ失礼する」


 首相は一方的に話を切り上げ、立ち上がって出て行った。


 国会審議もあるので、というより国会審議の方が大切なんじゃないだろうか。



 日本の先行きに不安を感じていると、首相が出て行った扉が開いた。


「うわ……」


 まるでファンタジー世界にあるような魔術師のローブを着た老婆が入ってきた。身長は150センチもないだろう。僕より頭一つ小さい。


 年齢は正直分からない。というのも、顔がしわくちゃでもの80とか90歳に見える一方、足取りは60歳くらいなんじゃないだろうかという軽い。


「ここから先は、わしが話をしよう」


 老婆の声を喩えてしわがれた声、ということがある。まさにそんな声だった。


「……それはいいんだけど、お婆さんは何者?」


 僕の問いかけに、お婆さんはニヤリと笑う。


「わしは、WOA(World Occultic Association=世界オカルト協会)理事の此花咲夜このはな さくやじゃ」


「WOA?」


 聞くからに怪しい組織だ。


「聞いたことのない組織だろうが、我々こそが世界を救ってきた組織なのじゃ」

「世界を救う、ねぇ」


 僕はまたも返事に困った。



 正直、世界を救うなんて話をしていいのは、小学校中学年くらいまでだと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る