一筋の光…弐…

サンリアかく語りき

「事の発端ほったんはね、じーちゃんのフクロウなの。

 私の世界では、皆小さい頃から鳥を使役しえきして暮らしてるの。私ははとのクルル、じーちゃんはフクロウのヨルル、っていう具合にね。

 普通は鳥の寿命が来たら手厚くお葬式してあげるんだけど、私はクルル…その鳩ね、そのクルルを十歳の時に貰ったばかりだったからまだ死なないと思ってた。

 それに、じーちゃんのフクロウみたいな例外が身近にいたから余計にね。

 じーちゃんのフクロウのヨルルは有り得ない位の長寿だった。じーちゃんと一緒にもう五十年位生きてたらしいわ。

 んで、そんなに生きるなんて神様の鳥じゃないかっていううわさがたったの。かしこいフクロウのお陰で、じーちゃんは村長にもなれた」


 サンリアの肩のフクロウがホーと鳴く。サンリアはそれを聞いてクスクスと笑った。しかしどういう意味で鳴いたのか、素人しろうとのレオンには鳴き声だけでは分からない。彼は少し首をひねって、サンリアの話の続きを待った。


「…でも、そんなフクロウは当然偽物だ、機械仕掛けだって疑う人も、逆に神様の鳥を狙うハンター達も、……。…少数だけどやっぱりいない事はなかったわ。

 …フクロウは何度も狙われて、ある時、それをかばったじーちゃんは死んでしまった。

 そしたら、やっぱり神様の鳥だったのかもしれない、フクロウはじーちゃんのたましいにその体をあげたの。じーちゃんはフクロウに乗り移って、私のじーちゃんはフクロウになった。

 それが知られてからは、誰もフクロウを狙わなくなったわ。次に狙われたのは、孫の私のクルルだった」


 少女が淡々たんたんと話すのでレオンは物語の様にそれを聞いていたが、ハッと身を起こした。少女の鳩は見ていない。という事は…

 サンリアは一旦言葉を切って、また同じ調子で話し始めた。


「私はクルルを助ける事は出来なかった。

 矢が首に刺さってるクルルを見て…私は、他の人がさわる前にクルルを抱きしめてじーちゃんのとこに走ったわ。

 じーちゃんはクルルを見るなり言ったの。

 〈とうとうこの日が来たか。かの予言通りになってしまったのじゃな。…サンリア、クルルをこっちに置きなさい〉

 私はじーちゃんのそばにクルルを置いた。じーちゃんはクルルにおおかぶさる様に乗って呪文みたいなのを唱えた。

 そしたらクルルが大きくぱあっと光って」


 彼女は右手に握った杖をかかげた。


「こんな形になったの」


 レオンは大きな風車のついた杖を見上げた。少し傾き始めた太陽がその向こうにあり、まぶしくて目を細める。

「それがお前の鳩なのか?」

「ええ、そうよ。見た目は違うけど…雰囲気が同じだもの」

 杖の末端まったんの羽根飾りをいとおしそうに撫でる彼女に、レオンはファンタジーだとか妄想だとか言う気にはなれなかった。

 違う世界ならそんな事もあるかもしれない、と思えた。

「…じーちゃんは言ったわ。

 〈サンリア、この剣の名前はウィングレアスじゃ。これからもクルルに、いやウィングレアスに、守って貰いなさい〉

 って。クルルって剣だったのよね。

 ウィングレアスは七神剣しちしんけん、村長だけが代々ひそかに語りぐ、世界の運命を変える剣の一つだった。今、色んな世界が森の暴走ぼうそうこわされかけてる。それを防がないといけない。その為の七神剣なのよ。

 だから私は剣の仲間を探しに旅に出る事になったの。じーちゃんと一緒にね。

 そんで最初に出会ったのが貴方。レオン、だったよね?」

 異世界の物語だと思って聞いていたら急に自分の名前を呼ばれたレオンは、吃驚してサンリアの顔を見る。

「俺、名乗ったっけ?」

「最初。吃ってたじゃない!」

 サンリアは鈴の笑い声をたてた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る