SS ポコット村の顛末


※ この話は4話の直後の時系列です(三人称視点)




 ◆


 

 あるところに、いたずら好きなインプがいた。

 インプは森の中である少年を見かけた。

 少年の名はジル――近くの村の子供だった。

 ジルはなにやら不思議な首飾りをしていた。


 インプは、その首飾りに一目ぼれしてしまった。

 どうにかあの首飾りを自分のものにできないだろうか、そう思ったのである。

 インプは、少年が一人になるのを待った。

 ジルは森の中で一人、剣の素振りをしていた。


 そこにインプが現れた。

 インプは首飾りを奪い取ろうと、ジルに襲い掛かった!


「キキキ……!」

「わ……!?」


 しかし、ジルにはなにか不思議な力が宿っていた。

 インプの攻撃は、その不思議な力によって阻まれてしまう。

 そう、ジルには親であるアルトから受け継いだ世界樹の加護があった。


「この……!」

「キ!?」


 ジルは剣でインプに反撃した。

 インプはたまらず逃げ出した。


「キィ……」


 首飾りを得られずに、落胆するインプ。

 しかし、いつかはチャンスがあるのではないかと、目を光らせるインプなのだった。

 


 


 あるところに、世界樹であるセカイを斬ろうとした村人がいた。

 

「よし、じゃあ斬るか」

 

 しかし、彼が世界樹を切ろうとしたそのときである。

 森の奥から、どこからともなく狼たちがやってきた。


 そして狼たちは木こりに立ちはだかる。

 

「ガルルルルル……!!!!」

「い、いったいなんなんだ……。わかったよぉ……この木は切らないから……許してくれええ!」


 木こりはしぶしぶ、世界樹を切ることをあきらめた。

 そして、あてもなく森の中へ消えていった。


「くそう……あの木は丈夫そうだから、ずっと育つのを狙っていたのにな……。いったいなんなんだあの狼たちは……」


 その一部始終を見ていた者があった。

 それは、いたずら好きの魔物――インプだった。

 インプはいたずらを思いついて、木こりのおじさんの前に現れた。


「キキキ……!」

「わ……!? なんだ……!?」


 インプは驚くおじさんに向かって、手招きをする。


「ついて来いっていってるのか……?」

「キキキ……!」

「よくわからんが……ついていってみよう……」


 おじさんは不審に思いながらも、インプのあとを追った。

 するとそこには、目を見張るほど大きな木があった。

 とても丈夫で、良質な木だ。

 

「おお……! これは……! さっきの木ほどじゃないが、この木もなかなかだな……。お前さんはこれを教えにきてくれたのか?」

「キキキ……!」

「ありがとうなぁ……。いやぁ、魔物にも親切なやつがいるもんだ。どれ……さっそく切るか」


 木こりは木に向かって、思い切り斧を振り下ろした。

 そのときだった。

 木はいきなり振り向いて、木こりに牙を剥いた。

 それは木ではなく、木の形をした魔物――トレントだったのだ!


「ゴオオオオオ!!!!」

「わああああ……!? トレント……!? ひぃ……くそあのインプめ……! 騙したな……! にげないと……!」


 木こりは村まで逃げた。

 村にはたくさんの手練れがいたから、なんとか助けてもらおうと思ったのだ。

 とくに、村には英雄とうたわれたアルトがいる。


 だが……。

 トレントは思ったより数が多かった。

 怒ったトレントは手が付けられない。

 大木ほどの大きさの魔物が暴れるのだから、それはもう酷いありさまだ。

 村は一瞬で壊滅状態に陥った。


 アルトも戦ったが、もはや村を放棄するしかなかった。

 

「っく……このままでは……いけない……!」


 アルトはジルを連れて、村人たちを集めた。

 村人たちを保護して、逃げることにしたのだ。

 村を守るよりも、村人たちの命を優先した。


「村なら破壊されても、またやりなおせる……。だから今は逃げよう……! このままでは人的被害が拡大してしまう……!」


 村長は最後まで反対したが、なくなく村をあきらめた。

 

 逃げるとき、ジルはこけてしまう。

 なんとあのインプがこっそりと、足をひっかけたのだ。

 その拍子に、ジルの首飾りのひもが切れて、地面に落ちてしまった。


「あ……! 首飾りが……!」

「なにをやってるんだジル……! はやく逃げないと……!」

「う、うん……!」


 ジルは首飾りをあきらめて、そのまま去っていった。

 残ったインプは、作戦成功とばかりにその首飾りを拾ったのだった。

 

 



================

 【あとがき】


カクヨムコンように新連載をはじめました

もしよかったら読みに来て応援してもらえるとうれしいです

マイクラみたいなスローライフクラフトものです



過労死した社畜OL、ゲーム内のエルフに転生して無限の寿命とチートクラフトを手に入れたので今度こそ自由に生きたい!~趣味にものつくりに、のんびり森で【もふもふ】と【スローライフ】な日常を希望します~


https://kakuyomu.jp/works/16817330667619768385/episodes/16817330667620006444

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る