第52話 世界樹の葉だよ


 デズモンド帝国軍を退けた俺たちは、そのままドラゴンと共に、デズモンド帝国の帝都まで進軍――。

 ――とはいっても、俺は森から出られないから、お留守番だけど……。

 正確には、ヨーク率いるゴブリン軍が帝都まで進軍し、占拠。

 デズモンド帝国との停戦交渉に入った。

 やつらにも、それ相応の報いを受けてもらおう。


 デズモンド帝国はほぼすべての軍事力を失い、その皇帝であるシュバルクをも失った。

 デズモンド帝国にはなにも残されていなかった。

 停戦協定には、こちらからはヨークが代表として参加した。

 デズモンド帝国は、首謀者で生き残りの、ゴーエン男爵が宰相と共に対応した。

 

 すべてを失ったデズモンド帝国は、ユグドラシル王国の属国となることになった。

 モンスターを忌み嫌っているような国が近くにあるのも、俺たちとしては危険だからな。

 デズモンド帝国を属国化し、無力化する。

 まずは協定で、デズモンド教の廃止を決定。

 デズモンド帝国は、国教を新たにユグドラシル教とすることとした。


 デズモンド帝国の今後の統治は、ヨークに一任することとする。

 そしてヨークに変わり、ユグドラシルの町長はドワーフのリダフに引き継がれた。

 デズモンド帝国の意識が変わるのはまだ少し先だろうが、これから改革していけばいい。

 モンスターたちが街に行きかうようになれば、次第に差別意識もなくなっていくだろう。

 その辺は、ヨークの手腕に期待だな。



 ◆



 さて、すべてが終わった。

 戦いが終わって、まず俺たちは、死んでしまった仲間たちを弔うことにした。

 ワーウルフの族長、ジョナス。

 彼は立派な男だった。

 俺たちはジョナスにかたき討ちがすんだことを報告した。

 ジョナスの遺体を、世界樹の根本において、俺たちはそれを囲み、語り掛ける。


「ジョナス……お前はこの国の英雄だ。その姿は、死んでも絶対に忘れない。永遠に語り継ぐからな……!」


 涙をこらえながら、ヨークがそう語り掛ける。

 俺も、思わず涙を流してしまう。

 ジョナス……いいやつだった。

 くそ……なんで死んでしまったんだ。

 なぜ、俺たちはジョナスをまもれなかったんだ。


 戦いには勝ったが、それだけが悔やまれる。

 ジョナス以外にも、何名か死人が出た。

 俺たちは彼らの遺体を世界樹の根本に集めた。

 これから彼らを世界樹の根本に埋め、弔ってやるつもりだ。


「みんな……立派に戦ったよ……」


 そのときだった――。

 大きな地震が発生した。


「な、なんだ……!?」


 揺れが収まると、ひらひらと、世界樹の葉っぱが落ちてきた。

 まるで、死者を弔うかのように、葉っぱが死体を覆い隠す。


「きれいです……」


 それにみとれるエルフたち。

 そのときだった。

 世界樹の葉のなかでも、とびきり大きな葉があった。

 その大きな葉は、形もほかの葉とは違っていた。

 その葉がジョナスの死体の上に、ひらひらと落ちる。


 すると――。


 なんと葉っぱは光を帯びて、ジョナスの死体の中に吸い込まれていった。

 次の瞬間、ジョナスの傷がすべて癒え、首が生え、完全な状態でジョナスが復活した。

 ジョナスはゆっくりと起き上がる……。


「な…………!?」

「あれ……? 俺はなにをしていたんだ……? ここは……?」


 まさかの出来事に、誰もが驚いた。

 まさか、死体が蘇ることがあるなんて……。

 そんなこと、あっていいのだろうか……?

 いや、今はとりあえず喜ぼう。


 ワーウルフたちがジョナスに駆け寄っていって、抱きしめる。


「ジョナスさま! 生き返ってくれたんですね! よかった! ほんとうによかった……!」


 しかし、いったいこれはどういうことなんだ。

 もしかして、あの世界樹の葉が原因か?

 だとしたら……。

 あの特殊な形状の世界樹の葉は、他にも何枚かあった。

 いくつかに1つ、この特殊な形状の世界樹の葉が存在するようだ。


 俺はその世界樹の葉を拾い、他の死体のもとにもっていく。

 俺が世界樹の葉を死体にかざすと、なんと他のものも蘇った。


「これは……!」

「すごいです! セカイ様! 世界樹の葉をつかえば、みんな蘇るんだ……!」

「あ、ああ…………」


 これは驚くべき新事実だった。

 まあ、世界樹のしずくに治療効果があるから、これもその仲間なのか?

 だが、それにしても死人が生き返るなんて……ぶっとんでいる。

 そんな神にも似た力、あってもいいのか?

 しかし、今までにこんな形状の世界樹の葉はみたことなかったんだがな……?

 すると、俺は信仰ポイントがとんでもないことになっているのに気付いた。

 それとともに、俺の世界樹レベルも20に上がっていた。


「そうか……! デズモンド帝国を占領したことで、国民と信徒が増えて、レベルがあがったんだ!」


 なるほど、世界樹レベルがあがったことで、世界樹の葉が進化したということか。

 それなら納得がいく。


「だけどこれは……とんでもない力だ……」


 俺は自分に与えられた力の規格外さを、あらためて実感した。



 ◆



 それから、俺たちは戦死した仲間をすべて生き返らせた。

 俺たちは祝勝会兼、ドラゴン歓迎会、兼、ジョナスたちが蘇った祝いをした。

 

 ようやく平和を勝ち取った俺たち。

 これでしばらくはなにもないといいんだがな……。


 だが、俺のこの世界樹の葉の力は、少しいきすぎている気もするな……。

 死者を生き返らせるなんて、あってはいけないことだろう。

 これは、しばらくは仲間内の秘密にしておいたほうがよさそうだ。


 このとき、俺はまだ知らなかった。

 のちにこの世界樹の葉が、とんでもない事件を巻き起こすことになるなど――。




=================

【あとがき】



さて、これにて転生したら世界樹だった件、第一部完となります。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


まだまだ物語は続きます。


ぜひ一度、ここでレビュー、★評価など、よろしくお願いいたします。

みなさまの応援が糧となり、モチベーションにつながります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る