【変なエッセイ17】児童向け作品を書いてまたもややらかしたマ猫Σ(゚Д゚)

 こんにちわ!マクスウェルの仔猫です!ヾ(≧▽≦)ノ


 いつも私の作品に立ち寄ってくださって本当に本当に本当にありがとうございます!m(__)m


 今回は短めに、表記ゆれに関してやらかしてしまった事を……。


 実は他サイトで、ここで書ききれなかった児童向け作品を改稿して完結させてコンテストに応募したんですね。「夜瑠と世界のファンタジア」って作品で、ここで「転」をすこし書いたやつです

|д゚)


 対象年齢は小学校高学年という事で、カクヨムさんの溺愛コンテストより下だったんです。


 で、少し平仮名とルビに気をつけて改稿し始めたんですが……自分が書く時に普段使っている漢字をどう使うのかに悩んだんですね。で、過去の別のコンテストで受賞された作品を拝見すると、みなさま結構平仮名やルビを多めに使われてたので、自分もそうしようと。


 結果、やらかしました( *´艸`)←いつもの事


 書いているうちに、「あれ? これさっき漢字だったっけ?」という事だらけ。慌ててメモ帳に平仮名で書いた単語を書き出して、何とか進めていったんですが……(呪文→ルビ、属性→平仮名とか)。


 結局、表現もわかりやすいように手を加えていく必要があると気づき、そこも改稿していったら訳が分からなくなりましたΣ(゚Д゚)


 例えば『手をかざす』ってわかるのかなあ、手を突き出して、とかにした方がいいのかも……という表現のしかたも手直ししたりして。


 で、締め切り間際に何とか完成したんです。ああ!反省点がいっぱいだあ(ノД`)・゜・。などと思いつつもまたいつか改稿したいなあと思ったんですね、その時は。


 で、しばらくして。


 小説投稿サイトをいろいろと巡って、勉強のためにその年頃の人達の作品を読んだりコメントを見たりしてたんですね。


 したら作品のクオリティは高い、漢字はめちゃめちゃ作品にもコメントにも使ってる……驚きでした。


 そうです。

 考えたらそうなんです。


 今どきのマンガやアニメって漢字をすっごく使っている事に。男子向けなら鬼滅の刃とか呪術廻戦とか普通に読みますよね。そしてYouTubeやⅤ Tuberもので難しい表現や漢字に慣れている事にΣ(゚Д゚)


 こないだ見た人は普通にADOさんの楽曲見てコメントや作品書いてましたし、ツッコミ入れてたし。そのほかの人達もとても才能豊かで、すばらしい作品ばっかり。


 起承転結やエピソードをしっかりと入れてました。私はもう拍手しか出ませんでした( *´艸`)というか私よりずっとすごかったΣ(゚Д゚)


 本当に、作品見てからプロフを見てビックリ! みたいな。


 私ももっと頑張ろう!

 頑張れ!


 そう思った瞬間でした( ̄▽ ̄)←追いかける側


 なので次に児童向け作品を書く時はそのあたりを踏まえて書いていこうと思います(≧▽≦)←絶叫


 勉強になりました!


 ●


 ヨムのほうですが、最近読み方を変えているのでお伺いが遅くなってごめんなさい!コメントも少しずつしか返せてなくって(ノД`)・゜・。


 更新も全然できてない……。お待たせして本当にごめんなさい!


 「蘭」「幼なじみ」続き半分しか書けてない(ノД`)・゜・。


 10月から少しずつ新作を書きながら更新をしようと思っていますので、それまではみなさまの作品で勉強させてください!


 今日はここまでです!


 最近はインフルもすごく流行っているらしいので、手洗い、うがい、消毒もいつも以上に忘れずに、からだだいじに!で(≧▽≦)←絶叫


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る