第147話 秘密

「王宮って大きすぎますね……」


 ワイヤードから王宮に来いと呼ばれたのは、事前の話通り2週間ほど経ってからだった。

 2人はゼバーシュとは規模の違う、巨大な王都の城を仰ぎ見る。


「そうだな。……にしても、なんで城なんだろうな?」

「さぁ……」


 ワイヤードからは、入り口に話を通してあるからこの時間に来い、としか言われていなかった。

 ただ、登城するのに恥ずかしくない程度の服装にしてきてはいた。


「まぁワイヤードが知ってる人ってことだから、先に待ってもらってるんだろ、たぶん……」


 2人は王宮……と言いつつも、実質は巨大な城の城門で、衛兵に声をかけた。


「すまない。俺はアティアス・ヴァル・ゼルムという者だ。宮廷魔導士のワイヤード殿に呼ばれて来たんだが、話は通っているか?」


 2人をじっくりと見る衛兵は、敬礼しながら答える。


「はっ! ワイヤード様からお伺いしております。アティアス様、エミリス様。……念のため、身分証をご提示いただいてもよろしいでしょうか?」


 規則通りハキハキと答える衛兵に、2人は身分証を懐から取り出して見せた。

 それを手に取り確認した衛兵は、改めて礼をする。


「大変失礼いたしました。間違いありません。……それではご案内いたします」


 身分証を2人に返した衛兵は、別の衛兵とその場を代わり、そのまま2人を先導する。

 真っ直ぐに王宮を進む衛兵の後を、2人は黙って着いて行く。

 初めて見る王宮の様子に、エミリスはキョロキョロと周りを見回しながら、時折「ほぇー」とか「うわー」とか呟いていた。


「どこまで行くんだ?」


 アティアスが衛兵に尋ねると、足を止めて答えた。


「は、大広間でございます」


 すぐに衛兵はまた歩き始めるが、アティアスはその答えに驚く。

 王宮の大広間といえば、通常は王宮の主――つまり女王と謁見したり、重臣と会議をしたりするのに使われる場所だからだ。


「……来たか」


 衛兵に連れられて歩いていると、途中でワイヤードが立っていた。


「ワイヤード様、お連れしました」

「ご苦労。戻っていいぞ」

「はっ!」


 ワイヤードに言われた衛兵は、アティアス達にも礼をして、入り口に戻っていく。


「待たせてすまない」


 アティアスが声をかけると、ワイヤードは「気にするな」と一言行って、そのまま背を向けて歩き出す。着いてこいということだろう。

 2人はそのまま続く。


「呼ぶのが遅くなってすまないな。……色々と根回しが必要だったんでな」

「どうせ暇だから構わないさ」


 長い廊下を抜けると、程なく大広間にたどり着く。


「……ひっろーい!」


 高い天井を見上げながらエミリスが感嘆する。


「舞踏会とかもここで開催されたりするからな。すごいだろ?」

「はい。こんなの初めて見ました」


 大広間の中ほどでワイヤードは足を止めた。


「……ここで待っていてくれ」

「わかった」


 ワイヤードはそう言うと、1人で大広間の奥――無人の玉座の更に奥に歩いていき、その姿が見えなくなった。


 10分ほど待っただろうか。

 エミリスが気配を感じたのか、顔を上げたそこには、先日顔を合わせたエレナ女王がワイヤードと並んで姿を見せていた。


 ワイヤードが改めて2人に近づき、声をかける。


「待たせたな。……こっちへ」


 そのまま女王が座る玉座に向かい、その前で膝を付く。


「立って良いわよ? ……この前はありがとう、2人とも」


 和かに声をかける女王に、立ち上がった2人は改めて礼をして、アティアスが答えた。


「お言葉ありがとうございます。私たちの問題でもありましたから……」

「そうね……。その子も前は奴隷だったみたいね。大変だったでしょう?」


 女王がエミリスに声をかける。

 エミリスは少し戸惑う素振りを見せたが、女王にしっかり目を向けて答えた。


「はい。確かに……すごく辛い日々でした。死んでしまえは楽になるのにと、毎日思っていたくらいです。……でも、アティアス様に出会ってからは、すごく幸せです」


 最後は少し恥ずかしそうにしながらも、ちらっと彼の顔を見る。


「ふふ……。良い人を見つけられて良かったわね。……2人を見てると、わたしも若い頃を思い出すわ。ねえ、ワイヤード?」

「ふん。……勿体ぶらずにさっさと本題に入ったらどうだ?」


 女王に振られたワイヤードは、いつものようにぶっきらぼうに答えた。


「あなたは相変わらずね。……わざわざあなたたちに来てもらった訳、ワイヤードから聞いてるんでしょう?」


 女王の言葉に、エミリスが頷く。


「はい、ワイヤードさんからは、私の両親に会わせていただけると……」

「そうよね。……それじゃ、なぜここにあなたたちを案内したか、わかる?」


 女王は含み笑いをしながら、エミリスに問う。


「なぜって……なんでですかね? ……アティアス様、わかります?」

「……俺に聞くなよ」


 顔に疑問を浮かべたまま、アティアスに助けを求めるが、彼も首を振るだけだ。


「えっと……すみません。わかりません……」


 エミリスは頬に指を当てながら正直に答えた。


「察しが悪いな。……それじゃ、これならわかるか?」


 それを見ていたワイヤードは、呆れた様子で自分の髪を手でかき上げる。

 その瞬間、手品のように彼の髪が鮮やかな緑色に染まった。エミリスの濃い緑とは異なり、もっと明るい色に。


「……見ての通り、だ。薄々気付いていはいただろうが、俺は魔人でな。……こう見えて、もう100年は生きている」


 確かにその可能性は2人で話してはいたが、いざその髪を見ると、驚きのほうが先に出た。


「えっと。――ってことは……もしかして……?」

「ああ。……俺がお前の父親ってことだ」

「…………以前、娘が奴隷商に……って言ってましたよね……?」

「当然、お前のことだ」


 即答するワイヤードだが、エミリスはまだ実感が湧かない様子だった。

 頭がまだ混乱していたが、そこでふと気づく。


「……え? ま、まさか……その……お母さんってのは……!」


 もう彼女はそうに違いないと確信してはいたが、震える声で恐る恐るワイヤードに確認する。


 ――その答えは別の方から聞こえてきた。


「そう。わ・た・し。……ふふっ」


 茶目っ気たっぷりに、自分を指差して笑う女王がそこにいて――。


 エミリスは開いた口が塞がらなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る