第115話 海鮮

「うわっ! これすっごく美味しいですっ! あぁ、こっちもっ!」


 テーブルに所狭しと並んだ料理をがつがつと食べながら、エミリスが感嘆の声を上げる。


「……そんな慌てて食べなくても大丈夫だぞ」


 いつものことだが、呆れながらアティアスが諭す。

 せめてもう少し上品に食べてほしいところだが、美味しいものを目の前にした彼女はそう簡単には止められない。


「だって美味しいんですもん!」

「そうは言ってもな……」


 仕方なくアティアスは自分の食事を進める。

 確かに彼女が言うように、ここの海鮮料理は美味しかった。

 あっさり目の味付けだが、どれも魚介の出汁の旨味が豊富で、普段あまり食べ慣れないこともあって絶品と言えるものだった。


 あっという間に半分ほどの料理が彼女の胃袋に格納された頃、厨房から彼女をちらっと見ていた料理長が話しかけてきた。


「お嬢ちゃん、いい食べっぷりだな。そんなに美味しそうに食べてくれるとこっちも嬉しくなるぜ」


 料理長は長年料理を続けてきたのだろうか、良く日焼けした肌がいい味を出している50代くらいの男だった。風貌としては漁師のようでもある。


「はいっ! すごく美味しいので、いくらでも食べられますねっ!」


 彼女が笑顔で返事をする。


「よし、サービスするからどんどん食ってくれ」

「ええっ! いいんですか⁉︎  ありがとうございます!」

「良いって。もう閉店も近いし、残っても捨てるしかないからな。食べてくれた方が助かる」


 そんな彼女のことが気に入ったようで、料理長は更に料理を並べていく。

 本当に良いんだろうかと心配になる量だ。


 周りを見渡せば、他の客はいなくなっていた。


 その時だった。


「相変わらず、しけた店だな! ほとんど客がいねぇじゃねぇか」


 入り口から3人の男が文句を言いながら、ずかずかと入ってきた。

 まっすぐ奥に向かったところから、どうやら客ではなさそうだ。


「……お前らか。何の用だ? まだ期日には早いが」


 先ほどの料理長が不機嫌そうに対応する。


「あん? 誰に向かってそんな口きいてんだ? 利息の代わりにでも飯食わせろや」


 どうやら借金取りか何かのようで、タダ飯を要求している、というところか。

 店の問題に首を突っ込む訳にはいかず、静観することにする。


「あいにく今日の食材は使い切ってな。出せるものはない」

「何だと? そんなに繁盛してるならさっさと金返してほしいもんだ。……どうせ嘘だろ⁉︎」


 ――ドン!

 言いながら男はカウンターの椅子を蹴飛ばした。

 機嫌よく食事をしていたエミリスの顔色が変わるのが見えた。


「あそこのテーブルに山ほどあるじゃねぇか。早く出せよ。痛い目見てえのか?」

「だからそこに出した分で最後だ。諦めろ」


 料理長の話は本当なのだろう。

 今日最後の客だったアティアス達で全部材料を使い切ったのだ。


 納得のいかない男が今度はアティアス達のテーブルに向かってきた。

 それを見てアティアスはため息をつく。男達のこのあとを予想して。


「お前らのせいで飯食えねぇそうじゃねぇか。どうしてくれる⁉︎」


 そんな言いがかりを付けられても困る。

 喚く男を横目に、エミリスが小声で聞く。


「食事の邪魔なので、つまみ出しても良いです?」

「ああ。死なない程度にな」


 平然としている2人に、男達は更にイライラが募るようだ。


「客に手を出すな!」

「てめぇは黙ってろ!」


 それを料理長が止めに入るが、男は一喝する。

 そしてエミリスの方に向かって言った。


「1人でどんだけ食ってんだ! おかしいだろ。――ってよく見たら結構可愛いじゃねぇか。身体で払ってくれるなら許してやるぜ?」


 急に下品な言い方になり、彼女に顔を近付ける。

 しかし、彼女は「ふぅ」と一息ついて、久しぶりに見せたあの無表情なままで、男達に視線を向ける。


「……な、なんだ⁉︎ てめぇ……」


 一瞬怯んだ男に向けて言う。


「さっさと出て行くなら何もしませんけど、そうじゃないなら……」

「どうするってんだ⁉︎  ああん?」


 彼女の話を遮って手を伸ばしてくる。

 しかし、その手は途中で止まる。

 伸ばそうと力を入れているが、それ以上何かに当たったように進まない。


「な、なんだ⁉︎」


 何か見えない壁のようなものがあるのに気づいて、何度も叩いてみるが、どうしてもそれ以上彼女に近づけない。


「……ふふ、何遊んでるんですか?」


 無表情な目のままで、エミリスが笑う。

 以前と違って、今の彼女には自信が溢れている。それとともに、ある意味では悪役のようでもある。


「くっそ、何かしてるのか、テメェ」

「お答えする必要はありませんね。――それじゃ、初めましてですけど、さようなら。海で泳いで来てくださいね」


 そう呟いたあと、男達はふわっと浮き上がった。

 暴れるが彼女はそれを抑え込み、そのまま男達自身で開け放たれたままの入り口から、文字通り彼女につまみ出された。


 しばらくして、遠くから『バシャーン!』という音と、男達の悲鳴が聞こえてきた。


「ふふふ。さ、残りの料理をいただきますー」


 何もなかったかのように表情を崩して、彼女はまだ手を付けていなかった料理に箸を伸ばした。


 ◆


「すまないな。あんな見苦しいところ見せて」


 あれから男達は戻ってくることはなかった。

 料理を全部平らげて満足そうにしている彼女を席に残したまま、アティアスは会計を済ませようと料理長と話をしていた。


「いや、良いんだ。……ただ、あいつらまた来るんじゃないか? 大丈夫か?」

「だろうな。前に一度金を借りてしまったら、法外な金利を取ってきてな。返しても返しても減らなくて、こんなことに」


 あくどい金貸しにカモにされているということか。

 良い店なのに残念に思う。

 しかし、ここ以外にも被害に遭っている人は多いのではないかと予想でき、問題だろうと考えた。


「どこの金貸しだ? 決められた金利以上を取るのは領令違反だ。なんなら俺が指導に入るが……」


 料理長はその話に目を見開く。

 指導できる立場の者などそういるものではないからだ。

 とはいえ、指導といっても、改めるか取り潰すかのどちらかしかないのだが。


「……あなたは一体?」

「俺か? 俺はアティアス・ヴァル・ゼルムと言う。まぁこの街には遊びに来ただけだけどな。そのついでだ」

「ゼルム卿のご子息ですか。どうりで……」

「で、俺が動いても構わないのか?」


 再度確認すると、料理長は深く頭を下げて言った。


「よろしくお願いします。本当に困っておりました」


 アティアスは頷く。

 そこに思い出したかのようにエミリスが声をかけた。


「あ、そういえばアティアス様、結局今晩の宿どうするんです?」

「そうだったな。どうするかなぁ……」


 指導などの前に、今晩の宿がないことには文字通り路頭に迷うことになる。


「……もしかして宿が決まってないんですか?」

「ああ。恥ずかしいことにな」


 頭を掻きながらアティアスが答えると、料理長が提案してきた。


「なら、今晩はここの2階に泊まられると良いです。今は使ってませんが、以前は民宿をしておりましたので」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る