第42話 宣告

 昨日の疲れのこともあり、二人が起きたのはもう9時を回った頃になった。


 まずは着替えて遅めの朝食を摂る。


「アティアス様、今日はどうなさいますか?」


 エミリスが確認する。


「うーん、昨日捕らえた奴も気になるけど、ケイフィス兄さんが動いているだろうから、それは午後かな。昼まではゆっくりしようと思う」

「承知しましたっ」

「ところで……」

「はい、なんでしょうか?」


 言いかけたアティアスに、すかさず彼女が反応する。

 そして彼は先ほどからずっと気になっていたことを口にする。

 

「……なんで今日はメイド服なんだ?」


 なぜかエミリスは朝からメイド服を着ていた。

 最初に出会った頃以来の彼女の姿が懐かしいようにも思う。フリルのついたその服は彼女にはよく似合っていた。


「ふふ、初心に戻ってみようかと思いまして」


 彼女が一度立ち上がってくるっと回ると、スカートが広がって太腿が露わになり、ついつい目が釘付けになる。


「ま、まぁよく似合ってるとは思うけどな。……とりあえず冷める前に早く食べよう」

「はい、かしこまりました」


 今日はバターを塗ったパンに、オムレツとベーコンのシンプルな朝食だ。

 朝が遅かったので、すぐに準備できるものをと彼女が考えたのだ。


「それはそうと、さすがに様付けはもうやめたらどうだ? 夫婦なのに変じゃないか?」


 アティアスが彼女に聞いてみる。


「むむー、嫌ですー。アティアス様はアティアス様って、以前にも申した通りです」


 彼女は口を尖らせて譲らないが、そのあと不敵な笑みを浮かべて代わりに対案を出してきた。


「あ、でも……そうですねぇ。『ご主人様』か『旦那様』なら、選択の余地がありますけど……?」


 どっちも様付けで、結局何も意図が伝わっていない対案を出されても困る。

 アティアスはそう呼ばれることを頭の中で想像してみるが、それはそれで違う方向に行きそうな気がした。

 特に彼女は今メイド服を纏っていることもあって、なんとも言えない気分になる。


「それならまだ今のままがマシか……」


 頭を抱える彼に、彼女は勝ち誇ったような表情で言う。


「ふふふ……。ではこれからもアティアス様と呼ばせていただきますね。……ご・主・人・様っ」

「そ、それはちょっとやめてくれ。……似合いすぎて、俺の理性がもたない」


 アティアスは苦笑いしながらも正直に話す。

 そんな彼に不敵な笑みを見せ、顔をグイっと寄せて上目遣いで囁いた。


「そんなにお好きなのでしたら、最初に仰っていただければよかったのに……。これからはご期待くださいね」


 ◆


「とりあえず親父に話を聞こうと思う」

「はい」


 午後になり、城の中をルドルフの執務室に向かいながら話す。

 何をするにしても、まずは当主の父に報告と相談が必要だと考えた。

 当然ながら、アティアスの横を歩くエミリスは普段着に着替えていた。


「たぶんケイフィス兄さんが説明してくれてるとは思う」

「ケイフィス様はお城に来られてるのでしょうか?」

「たぶん来ていると思うけど、場所はわからないな」


 執務室に着くと兵士に問う。


「親父と面会はできるか?」

「は、確認いたします。しばらくお待ちください」


 中へと確認に行く兵士を待つ。兵士はすぐに戻ってきた。


「アティアス様、大丈夫とのことです。どうぞお入りください」

「ありがとう」


 礼を言って執務室に入る。

 ルドルフは机に座って待っていた。


「アティアスか、昨日の話は聞いてるぞ」

「兄さんから聞いたか。捕らえた男の正体はわかったのか?」


 ルドルフは首を振る。


「いや……まだだ。少なくともうちの兵士ではない。城に入り込んでいたことで捕える口実はあるが、それだけではあまり拷問もできんのでな」

「そうか……ケイフィス兄さんは来てるのか?」

「地下牢のその男のところに行っているはずだ」

「魔力検査の結果はどうだった?」

「聞いている話だと、かなり強力な魔導士のようだ。うちで言えば、最も強い者と近いくらいに」


 アティアスは驚く。


「それほどの者が何をしてたのか気になるな」


 考え込むアティアスにエミリスが話しかける。


「そういえば、昨日私が撃とうとした瞬間、男も魔法を使おうとしたように見えました。もしかすると向こうもこちらを狙っていたのかもしれません」

「そうだとすると、俺たちの暗殺が目的だったのかも? どちらにしても、何か聞き出さないことには進まんな」

「どうしても拷問はダメなんですか?」


 エミリスの問いにルドルフが少し考えて答える。


「ダメとは言わない。君の話が本当なら、そのままにしておくというわけにもいかない」


 城に侵入し、その中で狼藉を働こうという気配があったのなら、しっかりと吐かせる必要がある。


「俺もその男のところに行こう」


 ◆


 二人は地下牢に向かう。


 守衛に確認し、中に入る。

 昨日の男が捕えられている牢の前にはケイフィスがいた。


「兄さん、どうだい?」

「アティアスか。いや、少し痛めつけてはみたが吐く気配はないな」


 男は両手を鎖で壁に繋がれていた。

 そして部屋には魔法が使えないように、全体に魔法陣が描かれている。

 この魔法陣は特殊な粉で書かれていて、この中では魔力を放出することはできても、うまく構成できなくなり、発動させられない。

 身体には鞭の跡が無数に付いているが、男の目はこちらを睨んでいるだけだ。


「エミーが言うには、捕える前にこいつは魔法を使おうとしたようだ」

「そうか。それなら尚のこと吐かせないといけないな」


 ケイフィスが考え込む。


「……俺がやろうか? 兄さんよりは良いだろう」

「しかし……」


 アティアスの提案にケイフィスは躊躇する。

 彼が優しすぎることを知っているからだ。


 悩んでいると、突然エミリスが提案する。


「……お二方のお手を煩わすまでもありません。尋問なら私で充分かなと」


 アティアスが驚いて後ろを振り返ると、彼女は無表情でじっと男を見ていた。

 初めて彼女と会った時に近いが、更に凄みがあった。


「いや、エミーの手を借りるわけにはいかない」


 すぐにアティアスが否定する。しかし彼女は続ける。


「ご安心ください。経験はありますので。……必ず口を割らせてご覧に入れます」


 ケイフィスはそんな彼女の雰囲気に背筋が凍りつく。

 昨日の陽気だった彼女とは全く違い、底知れない恐ろしさを感じた。


 牢の中の男もそれに勘づいたのか、先ほどまでと違い、何か恐れるような表情をしていた。


「ケイフィス様、アティアス様、お二方以外は外して頂けると助かります。……あまり見られたくありませんので」

「……わかった。――おい、ここは俺たちだけでやる。しばらく守衛所に戻って待っていてくれ」

「はっ!」


 ケイフィスの呼びかけに、立ち会っていた兵士たちが離れていく。


「……それでは、お二方も後ろに下がっていてください」

「ああ……」


 二人が下がると、エミリスは牢の近くに足を進める。


「……先に言っておきます。早くすべて話してしまう方が良いですよ。私はあなたが死んでしまっても構いませんので。……話す気になったら手を挙げてくださいね」


 何が始まるのかと、男が恐れる。

 昨日気を失う直前、きらっと光った彼女のその目が脳裏に焼きついていた。


「――では、始めますね」


 彼女が地獄の始まりを宣告した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る