異世界渡りの召喚士少女

孤兎葉野 あや

第1話 召喚!

召喚サモン、イグニ!」

私の声に応え、火の精霊が顕現する。

その力で作り出された、いくつもの小さな火球が周囲に浮かぶ。


相対するのは、狂暴そうな猟犬に似た数体の魔物。

ぐるると唸り声を上げ、今にも私に飛び掛かろうとしている。

だけど、恐れることはない。


「イグニ、敵を焼いて!」

「!!」

私の意思に従い、いくつもの火球が魔物達を襲う。

直撃を受けたものは消え去り、残りは尻尾を巻いて逃げて行った。



「っと、まだまだかな。」

少し距離を置いた向こうから、土煙がこちらへ近付いてくる。

目を凝らせば、勢いよく駆ける猪に似た魔物が見えた。

もしも直撃を受ければ、ひとたまりもないだろう。


召喚サモン、イアス!」

私が召喚するのは、土の精霊。

その力を借りて、周囲の大地に魔力を張り巡らせる。


「来たね・・・お願い、イアス!」

「!!」

猪の魔物が突進してくるのを見極め、その足元の地面を隆起させる。

自分自身の勢いも込みで、宙へと跳ね上げられた魔物は、

続けて落下地点にせり上がった、硬く鋭い土の棘に頭から衝突し、姿を消した。



「っと、今度は魔法か。炎だなんて、さっきのお返し?」

別の方向を見やれば、炎が意志を持ったような魔物が、

その身体から想像される通り、火の魔法を発動し、こちらに放とうとしている。


召喚サモン、アクエ!」

水の精霊を呼び出し、こちらも真っ向からぶつかる用意をする。

あの炎の魔物は、精霊に近いタイプだ。

こちらへ放ってくる魔法ごと、消し飛ばしてしまえばいい。


「アクエ、撃って!」

やがて飛来してきた火球に、水流を撃ち返す。

魔力そのもので余程押し負けない限り、このぶつかり合いはこちらが有利だ。

火球を消し飛ばした水流が、そのまま先にいる魔物を消滅させた。



「おっと、大きいのが出てきたね。これは注意が必要かな。」

見上げるような樹の魔物が、根と呼ぶべきか足と呼ぶべきか、

判断のつかないものを動かし、ずるずるとこちらにやって来る。


召喚サモン、アエル!」

この手の魔物が得意とすることを思い浮かべ、風の精霊を呼び出す。

私の周囲に風が舞い始め、ふっと力を込めれば、刃のような鋭さを纏う。


「・・・! 切り裂いて、アエル!」

予想通り、枝葉を伸ばして私を絡め取ろうとしてきた魔物に、

風の刃を放ち、切り裂いてゆく。

葉のほうにも何か効果があるかもしれないから、全部吹き飛ばす。


元いた世界では、女の子がこういうのに捕まって・・・みたいな話が、

多くあった気がするけど、この私をそんな展開に巻き込むことは許さない。



「!!!」

おっと、枝葉を切り裂いたとはいえ、まだ本体を叩いたわけではなかった。

じりじりとこちらへ前進してくる。

もう一度イグニを召喚して、焼き払うか・・・いや、その必要は無さそうだ。


彼女が後ろから見守ってくれているのは、ずっと感じていた。

光の線が走り、跡形もなく魔物を消し去る。

振り返れば、私に向けて微笑む顔が・・・



ふっと消えた。残された私は、暗闇の中に一人きり。

待って、どこへ行ったの。一緒に・・・・・・



*****



ぼんやりと目を開ければ、辺りは薄暗い。

どうやら、夢を見ていたようだ。

・・・夜営の天幕に、一人きりでいる状況は同じだけど。


「それにしても、ごちゃごちゃした夢だったなあ・・・

 こっちに召喚されてから、戦ってきた時のハイライト集みたいな。

 いや、その前にやってたゲームとかも混じってるかな。

 ・・・うん、最後のはきっと、疲れてるだけだよね。」

頭を整理したくて、独り言が漏れる。

天幕の隙間から外の様子を伺えば、ちょうど夜明けを迎える頃だ。


元いた世界であれば、もう一眠りというところだけど、今はもう起きる時間。

この身体も、すっかり慣れてしまったらしい。

耳を澄ませば、気の早い誰かが、朝食の準備を始めている気配がある。

私も簡単に身支度を整えて、天幕の外へ出た。



「おはようございます、アカリ様。」

真っ先に飛び込んでくるのは、見慣れた笑顔。

長い金色の髪と、神官であることを示す装飾付きの服が、朝日に輝いて見える。


「おはよう、ソフィア。」

この世界で最も親しいと言える彼女に、私も自然と微笑んで返した。


だけど、そんなソフィアでさえも、

私に『様』付けというのは、いつまで経っても慣れない。


敬語なんて必要ないと、伝えてみたことはあるけれど、

今の私は、この国が助けを求めて召喚された存在だから、

敬わないと示しがつかないのだそうだ。

元いた世界では、普通の女子高生だったんだけどなあ・・・


あれ・・・? なんだろう。

『あんたのどこが普通なのよ! 昔から喧嘩で一度も負けたこと無いし、

 真面目に部活でもやれば、すぐに全国レベルだって、

 何度も言われてるでしょうが!』

って、幼馴染みの声が聞こえた気がする。


いや、本当に世界の境を越えて言われてるわけじゃなくて、

前に似たようなことを話してた時の記憶だよね、これは。


そんなことを思いながら、私に続いて起きてきた騎士団や、

ソフィアの同僚でもある神官の人達と挨拶を交わしてゆく。

当然のように、全員が『アカリ様』と呼んでくる、いつも通りの朝に、

心の中で、少しだけため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る