天帝の星を導く〜王族専属風水師

水無月せん*葬送師と貴族探偵 3/1発売

第1話 風水師の血筋




  〈 1 〉



 幼いころ、祖父の膝の上に座るのが好きだった。

 長い黒髪をなびかせて駆け寄る。背を向けて腰を下ろすと、黄色い衣装の裾が花びらのようにふわりと広がった。

 祖父は木製の薄い円盤を手に持たせてくれた。


「これは羅盤」

「らばん……?」


 座ったまま振り向き、白髪の祖父・白大歳はくたいさいの顔を見上げる。いつも厳しそうな威厳ある表情だけど、私を見る目は優しい。


「方位の吉凶を調べる道具だ。風水師はいろいろな方法で吉凶を探り、人々を幸せに導く仕事だよ」

「おじいさま、おとうさま、私も?」

「そう、鈴華りんかも」


 白氏は代々風水師として皇帝などを支える由緒正しい氏族で、祖父は先の皇帝の専属風水師だった。

 羅盤の中央には方位を示す針が埋め込まれていて、その周囲を文字や記号が何重にも囲んでいる。

 眺めているだけでわくわくする。

 天と地と、世界を構成する目には見えないすべてもの。知ることはひたすら楽しく、得た知識を自在に引き出せるようになれたら、もっと楽しいに違いない。

 羅盤は大人の手のひらに乗せるにはちょうどいいが、子供の手には大きすぎる。掴んで、掲げて見る。

 まるで世界を眺めているみたい。

 祖父が出す道具は遊具よりもずっと魅力的だ。


「おじいさま、あれ出して! 神さま呼ぶやつ」


 祖父は襟元から長方形の紙を出した。文字にも絵にも見える何かが書かれた札。

 私は羅盤を足下に置き、札を受け取って息を吹きかけた。

 ふわっと空中に浮き、くるりと回ってから空中で膨らみ白い塊となる。少しずつ細く伸びて蛇のようにうねりだす。青みが差し、先端がしっかりとした顎を持った顔になる。

 二本の角と髭。

 青龍だ。

 腕に収まりそうなくらいの大きさなので怖くはない。


「こんにちは」


 宙に浮く青龍に話しかける。


『用もないのに呼ぶではない、小娘よ』


 つれない返答に頬をふくらませる。

 祖父が言うには、神獣を呼び出す能力を持つ風水師はごく稀らしい。自然界にある気を繰り護符を使役に変えることから、この能力を持つ風水師は繰り師とも呼ばれる。


「この力を、気を繰る能力を鈴華が受け継ぐとはね」


 祖父は愛しげに微笑んでいたが、私はまだ幼くて、言葉に滲む不安に気付けなかった。


「青龍はいつも冷たいよね。次は青龍じゃなくて朱雀に来てもらおう」

『そうすればいい』

「もう!」


 風水師は呪術師ではない。優秀な風水師に何より必要なのは知識だ。だけど気を感じて繰る力があれば最強だろう。

 ほかの家族でこの力を持っているのは祖父だけだ。


 風水術の知識を重ねながら成長していった。

 女性が好む華やかな衣装も、化粧や髪飾りも興味がなかった。

 星を眺め、地形を読む。それ以上に楽しいことなどない。

 だけど時は流れ、体つきも年相応となった。第三皇子との婚姻の話がきたのは、成人を迎えた翌年だった。


 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る