死体漁りの勇者

@hakotya

第一部

プロローグ

夢見心地の気分で、木漏れ日の中でうつらうつらとしていた。


「おい、マサツグのやつ、まだ寝ぼけてやがるぜ」


浅い眠りから目を覚ますと、蒼い瞳と同色の髪を後ろで結わいた細身の男が赤い大身槍を携え、からかうような態度でニマニマとしているのが見えた。


(なんだ、お前か。別にいいだろ、こっちは疲れているんだ。昨日お前が馬鹿みたいに銀狼レギオンの群れに突っ込むのを俺が尻拭いで庇ってやったのを忘れたな、レビオッツォ)


「ふふ、昨日は大分お疲れのようでしたから。マサツグさえよければ、バチッと一発キメときますか?」


隣を見れば、眼帯で両目を覆った神官がくすくすと笑う。

だがその笑顔とは裏腹に、持っている神杖の先端部についた水晶球は、ばちばちと不吉な金切り音をあげている。


(ナターシャのは洒落にならんぞ。…ん?)


(おい、有栖、起きろ有栖。また夜寝れなくなるぞ)


膝の上で眠っている黒猫のような髪色をした少女を無造作に揺らす。


「んむ、うう…おはよ…お兄ちゃん」


腰まである黒髪をくしゃくしゃとかきあげ、我が家と言わんばかりに居座る有栖を膝の上からどかす。

まだ意識が朦朧としているのか、呼び方が昔の頃に戻っている。


「お二人共、大変気持ちよさうに寝ておられましたぞ。さぁさ、皆さん揃ったということで、昼食に致しましょう。

聖教会の方々から頂いた鹿肉があります故、恥ずかしながら拙僧、先程から腹の虫が収まりませぬ」


恰幅も背丈も先の男のゆうに二倍程はあるハイオークのリンデロフが四本ある腕を器用に使いながらテキパキと昼食の支度を始める。


のどかな雰囲気に包まれ、歓談しながら昼食を摂る五人。

その輪の中に存在する認識はあるのに、意識は遥か上空から彼らを見下ろしている。


その矛盾に気がつくと、突如、得も言えぬ浮遊感に襲われた。


(ああ、これは夢か。…はは、どうりで都合がいい。だが、夢ならこの後起こることも、どうにだってなるさ。

そうだろ?みんな)


「「「………」」」


(なあ、レビオッツォ。

お前はあの日、なんでその矛先を俺に向けたんだ。

見捨てられたお前の故郷、その代表として世界で一番、どデカくなるって一緒に息巻いたじゃないか)


「……」

レビオッツォはこちらを向かない。


(ナターシャ、お前がいつか言っていた来たるべき日ってのは、あの日だったのか?

ならなんで、あの時涙を流せたんだ。

呪われた弟を救けたいって言ってたよな。あれも嘘だったのか?なぁ、答えろよ)


「……」

ナターシャは沈黙する。


(リンデロフ、お前とは最悪な出会いだったな。

だけど信仰心豊かで、核の持った立ち振る舞いにまだガキばかりだった俺らは何度も救われたさ。

でも、お前は、お前らはっ…。

なぁ、リンデロフ。あの馬鹿みたいに豪快な笑いの下でお前は何考えてたんだよ。

…教えてくれよ)


「「「……………」」」


誰一人として、俺の問いには答えない。

それもそのはずだ。

なぜならこいつらは、とうの昔に死んでしまっているのだから。

死人に口なし。

死んだあいつらが俺に何かを語るわけがないし、ましてやこいつらが何を考えていたかなんて、俺には分かるはずがなかった。


(何を今更、楽しかったかのように思いだしてるんだ。あいつらは俺を、俺たちを裏切った。

それが事実で、疑いの余地はない。

だからこんな記憶は、紛い物の偽物だ。)



…ちくしょう。くそったれが

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る