4-2 相談

 ミアがユーゲントキーファーの町から消えて数日。

 ミアの使っていたお店は今もそのまま残っているが。誰かが居る気配はない。

  

 もちろん突然のことで多くの常連客が驚いた(一部の常連客の中では少し事情を知っている者もいたが――今のところその情報はあまり広がっていない。というか、ちょっと知っている――という程度で、みんなちゃんと話を聞いていたわけではなかったので、噂話をするまでになっていなかった)。

 そして店が閉まってから毎日のように『もしかしたら――』と、思い店の様子を見に来る人。ご近所さんが居たが――誰もミアの姿を見る者はいなかった。

 ずっと店が閉まった時のままだった。


 そしてしばらくはミアのお店に様子を見に行く人が多かったが。次第にその数は減って――今ではアイザックのところにフローレスの常連だった人が相談に来るようになった。


 アイザックからしてみると、それはそれは面倒なことだった。


 ◆


 ミアのお店に通っていたため。あまりアイザックのことを知らない人は、アイザックが魔王城で働いていることをそもそも知らなかった。

 多くの人がユーゲントキーファーの町で何かしている人という感じだったのだ。

 もちろんアイザックのことを知っている人は、『今日もミアにアタックしに来ている』などと思っていたのだが――その話は今のところは置いておき。


 ミアが居なくなったことにより――。


「アイザックさん。何か知らないのか?」

「知らないって」

「隠してないか?」

「マジで隠してないから」

「本当は?」

「かくまってないか?」

「だ・か・ら!」


 今日は魔王城の門番をしていた何でも屋のアイザック。

 その周囲は――フローレスの常連客で埋まっていた。質問攻め。下手をすると屋外で取り調べ中。とも見えなくない光景あった。


 そして、そんなアイザックの光景を少し離れたところで見ている他の門番の人たちも居た。


 ◆


「――アイザックさん最近人に囲まれてるよな」


 アイザックと一緒に立っていた門番の1人が少し離れたところの光景を見つつつぶやく。


「だな」


 そしてそのつぶやきに同じく立っていたさらにもう1人の門番が答えていた。


「特に門番の時はめっちゃ囲まれてるな」

「だな」

「何があったんだろうな」

「だな」

「いや、お前『だな』しか言えないのかよ」

「いや、もう見慣れた光景になりつつあるというか。アイザックさんがおろおろしている姿が珍しいというか――」

「まあ今までなら元気ってか。基本うるさい。何かあったら爆破!みたいな人だったのにな。市民に囲まれているのを見ると――」

「なんかみんなの兄貴みたいだな。ちょっと和むな」

「確かに」

「っか、本当にフローレス。あのお店閉まったのか?」

「らしいな。俺もちらっと見て来たら閉まっていた」

「何があったのか――どこにいるかもわからないんだろ?」

「らしいな。行方不明とか言ってくる人も居るとかだったな」

「綺麗な人だったからな」

「それで独身――」

「ああ」

「俺たちにチャンスは――」

「それはアイザックさんを倒すことになる」

「――無理だな」

「無理だ」


 いろいろ呟いていた2人がここでガクッとなっていたが――その光景を見た者はいない。


「――――死の未来しか見えない」

「それこそ爆破されるかもな」


 そして少し間があってから門番の2人はまた話し出した。


「――大人しく眺めておくか」

「それが正解だな。ここなら――まあ今はちょっとなんかおかしくなっているみたいだが」

「そういえば最近は――ミリア様の方が表に出てるよな」

「引継ぎの準備じゃないか?」

「でも魔王様――めっちゃ元気じゃね?」

「まあ、まだまだだよな――」

「なんか裏で動いていたりして?」

「そんなことないだろ」

「でもよ。ヴアイゼインゼルのこと聞いただろ?」

「あー、あれは――でも元次期魔王様が――って、発表あったじゃないか」

「でもなんか胡散臭いというか――」

「まあまあ変なことに首突っ込むと寿命が縮むぞ」

「俺まだ180歳だしもう少し生きたいわ」

「あれ?俺の方が年上だったか」

「お前何歳?」

「198歳」

「じいちゃんじゃん!」

「なんでだよ!っか、ほとんど変わらないじゃないか!」

「いやいや、俺はまだまだ若造だ」

「――はぁ。っか人間から見たら俺たちおかしな会話していると思われるかもな」

「ここにはいないから思うやついないだろ」

「だな」


 これは町の人に囲まれ。以前ほどのオーラ?が見られなくなりつつあるアイザックをちょっと微笑ましく?眺めていた他の門番の雑談である。

 ちなみにこの雑談に耳を傾けていたものは――いるわけない。


 ◆


 ところ変わってこちらは一般市民に囲まれている門番。アイザック。


「あー、だから。俺は何も知らない」

「ってか、アイザックさん魔王城の人だったんですね」

「魔王様とも近いとか?」

「じゃあ俺たちも――」

「なんでこんなことになってるんだよ!」


 ミアがユーゲントキーファーの町から消えてしばらく。一番そのことで苦労している。することになったのは、何でも屋のアイザックだろう。


 ちなみにアイザックはあまり町の人と関わっているところを上の方々には見られたくないと思っていたのだが――アイザックのことを知らなかった人が多かったため。ちょっと姿を見れば人だかりを作ってしまう現在。


 町の人。主にフローレスの常連客相手をしつつ心の中で『ミアはどこ行ったんだ!?これ何とかしろ!』などと毎回叫んでいたのだった。


 ちなみにこれだけ魔王城の入り口近くで騒がしくしていれば――アイザックとユーゲントキーファーの町の人が集まっていたという情報は――魔王城内の各所にも広がることになるのだが――それはもう少し先のこと。


「あー、だから帰れ!帰れ!自分たちで探して来いよ」

「アイザックさん頼みますよ」

「そうそう。アイザックさん絶対力ありますよね?捜索してくださいよ」

「だからー」

「「「「「アイザックさん!」」」」」

「なーもう!帰れ!邪魔だ邪魔だ!」


 テオドールの側近。そして、何でもこなすため。何でも屋としていろいろな持ち場があるアイザック。少し前までは町の人にこんなに囲まれることは予想もしていなかっただろう。

 そして少し前までは、そのまま過ごしていれば、一応ほぼほぼ安泰だったアイザックの人生だったが――少しずつおかしなことになりつつあったのだった。


 少し前から世界がおかしな方向へと進みだしていたが。ミアが居なくなったことで、さらにおかしな方向へと進むのが加速する魔界の町。


 そしてアイザックと、フローレスの常連客達があーだこーだ言い合っている中。魔王城内ではある計画がさらに進んでいたのだが――まだ町の人たち。魔族のほとんどの人は知らない事である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る