目が覚めたら夢の中

説那

第1話 第一夜の1

 目を開くと、真っ白な空間にいた。

「ここ・・どこ?」

 来たことのないところだ。それどころか見覚えもないところだ。

 ここはどこなんだろう?そして私はなぜここにいるのだろう?

 床に寝ころんでいたようで、ゆっくり体を起こしてみる。


 顔の横に水色が見えた。

 視線を向けてみると、それは髪だった。

 自分の髪にそっと触れてみる。さらさらとした髪質は触っていてとても好ましい。


 自分の髪に触れた手の大きさにぎょっとした。

 認識していたよりも明らかに小さいのだ。

「えっ?」

 顔や身体を見まわし、ペタペタと触れてみる。


 服は真っ白なワンピースのようだ。飾りなどやボタンもないシンプルなもの。

 靴も靴下も履いていない。

 顔は頬がふっくらしているかなとは思う。でも小さくなった両手で覆えるのだから、顔も小さくなっているのだろう。


 姿見がなく、外から見られないので、実際どうなっているのかはわからない。

 でも多分私は幼くなっている。


 自分の周りをキョロキョロと見まわしてみた。

 床に触れるとふかふかとした敷物が引いてあるようだ。

 敷物は白く、床に同化するかのように、一面に引かれている。

 四方は壁に囲われており、一面だけ黒くなっている。壁には窓も扉もないようだ。

 しかもかなり広い。


 その時遠くから人が歩いてくるのが見えた。

 私の前までくると、片膝をついて、顔を覗き込んできた。

 男の人のようだ。

 黒い髪、両目はグレーの布で覆われていて、これでは目が見えないのではないかと思う。

 でも顔を覗き込んできたということは、彼は前が見えているのだろうか?

 顔の造作は整っており、いわゆる美形だ。鼻筋も通っているし、目の覆いがなくとも、その辺りを歩いていたら人が振り返るような男性。


「はじめまして?」

 とにかく初めての人だ。何か聞けるかもしれない。

 声をかけられて、相手はぴくっと身体を震わせた。

 驚かせてしまっただろうか?


「はじめまして、ではない。」

 声には親しい者に向ける優しさが含まれていた。でもこの人に会った覚えはない。

「姿は変わっているが、テラであろう?」


 テラというのが、私の名前だろうか?

 そもそも私の名前は・・なに?

 ここにいるまでに至った経緯も名前すらもわからない現実に、私は血の気が引く思いがした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る