炎の大魔導師はペットが苦手 -6-

 非常に頭を抱えています。


 どういうわけか、トビーがコーンフレークを食べなくなりました。チョコワも、チョコクリスピーも、フルグラも与えましたが、ダメです。拒否します。皿を、ぐーっと押し返してくるのです。生意気だ、などと言っている場合ではありません。このままでは、摂取すべきカロリーが明らかに不足します。


「欲しくないペン。心配しなくていいペン」


 言うわりに、トビーの顔色はみるみる青白くなっていきます。


「トビー、食べたいものはありますか。なんでもいいので言ってください」


「え? 別に……」


 そういったきり、トビーは眠りについてしまいました。


 別に。心配いらない。


 この言葉を鵜呑みにするほど、わたしは愚かではありません。このままでは抵抗力が落ちて病気になるか、餓死するかです。そうなる前に対策を打つ必要があります。


「連絡くれたってことは、ぼくを元に戻す魔法が完成したってこと? それとも、ぼくに会いたくてたまらなくなったとか? ……って、え! トビー? どうしてこんなに痩せちゃったの!」


 フレデリック君に魔導テルで連絡すると、その日のうちに彼はこの家にやってきました。


「ーーというわけで、トビーは危機的状況を迎えていますので、フレデリック君を呼びました」


「危機的状況!? トビーは死んじゃうかもしれないってこと!? 見捨てるの!?」


 フレデリック君は眠ったままのトビーに追いすがって、ぎゃんぎゃん泣いています。


「食事を口まで運ぶことはできますが、飲み込ますにはトビーの意志がいります。トビーにはその意志がありません。動物病院にも行きましたが、魔物は出て行けと門前払いにあいました」


「ひどい!」


「……」


 フレデリック君は目に涙を溜めています。しかしながら、これが現状です。魔物たちは、わたしたち人族の生活をおびやかす嫌われものです。そうそう、受け入れられるものではありません。


「じゃあ、どうするの! あきらめるの? ミリアはトビーが死んでもいいと思ってるの!?」


 ミリア。おばさんじゃなく、こんなときに。へえ、ふうん。


「フッ。あきらめるなんて、誰が言いましたか。フレデリック君。今からヒョウザリン地方に行きますよ。トビーの生まれ故郷になら、おそらくトビーが食べられるものがあるはずです」


 それだけじゃありません。きっと、失われようとしている生きる気力だって、蘇るにちがいありません。

 

 人族の住む土地は、トビーにとって、負担や慣れないことが、たくさんあったのかもしれません。毎日悪態をつきながら、楽しそうにしていたとしても、本当は無理をしていたのかもしれません。


 ガリガリのわたしに、毎夜、お母さんの面影を重ねていたくらいですから。


 お母さんに会えば、トビーも必ず元気になる。そう、信じたいです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る