第8話 さとみ 38歳 アパートオーナー兼スナックママ


太郎は、田舎と比べると、東京は、狭いと感じた。家が、くっついたように立ち並び、家の玄関は、いったい何処にあるんだろうか?こんなにも、くっいていると、間違えて、違う家に入ってしまいそうだ。


駅から、徒歩5分。築40年、3階建てで、1階は、「春夏冬」という名のスナックであった。太郎のこれからの住処となる場所だ。。

部屋の鍵をもらうため、1階のスナック「春夏冬」に入っていった。


太郎「ごめんくださーい」中は、薄暗く、人の気配がない。しばらくすると、お店のドアが開いた


さとみ「ごめんねー!ちょっと、買い物に、行ってて! 太郎君?」

太郎「はい。これから、お世話になります」


さとみ「201号室ね、これ鍵だからね、何か、わからないことあったら、何でも聞いて」

太郎「はい、ありがとうございます」


そのまま、太郎は、201号室に向かい、扉を開けた。ワンルームのお部屋で、お世辞にも綺麗とは、言えない部屋であった。

しかし、太郎は、初めての一人暮らしや、東京の生活に不安と、緊張とワクワク感で高揚気味だった。


(コンコン)ノックの音


太郎「はーい」さとみだった。

さとみ「汚い部屋でごめんね」


太郎「いえ、そんなことないです」

さとみ「そうだ、今日は、うちの店でご飯たべたら?」


太郎「いいんですか?助かります、これからどうしようかと悩んでた所だったので」

さとみ「お店、19時からだから、少し町を探索してくれば?」


太郎「はい」そう言って太郎は、生活用品の買い出しに町に出た。


太郎は、20年前の子供の時と比べて、あまりの変わりように驚きを隠せなかった

色々と、買い出しをしていたら、20時を回っていた。さとみのスナックに入ると、サラリーマン風の男性が二人。カウンターに60代くらいの男性が1人。スタッフの女性が2人とお店は、暇そうであった。


さとみ「おかえり~、随分、遅かったわね」

太郎「東京は、見るものが多くて、ついつい」


さとみ「せつかくだから、何か飲む?飲めるんでしょ?」

太郎「少しなら、じゃ、ビール頂けますか?」


東京に来た歓迎の、乾杯をしてもらい、さとみの手料理をご馳走になった。太郎は、なんだか、自分が大人になったような気がした。


「おい、にいちゃん、田舎から、来たんだってな~、東京は、厳しいぞ」

「まぁ~、飲め」

隣の60代の男性の様子がおかしくなってきた。ひどく酔っているようだ。


「さぁ~、飲め、飲め、」


太郎「いや、僕は、あまり、、」

さとみ「あまり、飲ませないで、私が飲むから」と、さとみは、その男性の注ぐ、お酒を、次々と飲み干した。


太郎「オーナー、大丈夫ですか?」

さとみ「大丈夫、大丈夫」と、さとみは、少しも顔色を変えなかった。



店も閉店し、太郎は、自分の部屋に戻ろうとした時だった。突然、さとみは、店のソファーに倒れこんだ。


太郎「オーナー、大丈夫ですか?」

さとみ「やっぱり、飲みすぎたみたい。まいったね~私も歳だわw」

さとみは、嗚咽した。

太郎は、慌ててバケツを、さとみに渡し、背中をさすった。



(さとみは、酔っ払い、砂浜に横たわる。これは夢なのかしら?そこへ、大きな波が押し寄せる。酒に酔ったさとみは、動けない、動けない、大きな波は、さとみを飲み込んだ)


さとみ「いぐぐぐ~~~」酔いの意識の中、さとみに、絶頂がおとずれた。

さとみ「危ない、危ない、意識が飛ぶとこだった」


太郎は、今も、さとみの背中をさすっている。

さとみ「きた、きた、またきた、いぐぅ~~~~」さとみに、2度目の絶頂がおとずれた。おしとやかな、その風貌に反して、動物のような声を上げた。


さとみ「ストップ、ストップ、太郎君、手をとめて」太郎は、さするのを、止めた。

さとみは、完全に酔いがさめていた。かすれた小さな声で「君の手、一体、何なの?」と呟いた。そして、深い眠りについてしまった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る