第28話



 大きくふかふかであろう、豪華なベッドに寝かされた白猫は、美しい毛並みだが、身体中傷まみれであり、苦しそうに浅い呼吸を繰り返していた。そんな彼女をマーネ殿下もまた、苦しそうに見ていた。



(この子、私にそっくり……。)



 真っ白な、ふわふわの毛並みに、ピンクの肉球。顔つきもそっくりなのだ。今は、変身魔法で私の姿はぽっちゃりした錆猫なので、他の猫には気付かれない。私の隣にいたロバート様だけは、彼女の顔を見て、息を飲んだのが分かった。



 護衛の為に来ていたジルとテトは、部屋のドアを少し開けて、その前で待機している。このドアを開けていることも、マーネ殿下の気遣いだ。本来なら、番の彼女を見せたくないだろうが、ジルとテトの、私を守ろうという気迫を感じ取り、外からでもジルとテトが見守れるようにドアを開けてくれたのだ。そして、万が一害のある人間が近くにいてはいけない、ということを示すために、使用人たちを全員退室させた。




「それじゃあ、早速。」



 ロバート様に目線で促され、私は横たわる白猫の傍らに跪いた。彼女の手を取り、いつものように願う。



(どうか、治りますように。)



 パァッと、眩い白い光が部屋を包み、暫く続いた。その時間はいつもより長く、彼女の怪我がいかに重篤のものだったかを知らしめるようだった。




「お、おい。この子はもしかして聖女の力が……。」



 光が徐々に収まると、マーネ殿下は戸惑いの声を上げた。



「マーネ。この子のことは他言無用だよ、その約束で今日の治療を受けたんだ。」



 ロバート様は、低い口調でそう伝えた。マーネ殿下は慌てて頷いている。




「あ、ああ。勿論だ。分かっている。……彼女は。」



 マーネ殿下も、ロバート様も、白猫に目を移した。


 白猫の大きな傷は全て消え去っており、呼吸も落ち着いている。治療は成功している、私はホッと息をついた。




「マーネ、もう大丈夫だよ。傷が深いから、目が覚めるのに時間が掛かるだろうけど、待っていてあげてね。」



 ロバート様の言葉を聞き、マーネ殿下は目を潤ませていた。



「ああ、ありがとう。恩に着る。」



 マーネ殿下のお礼に、私は深々と頭を下げる。こうして、恐れていた王宮への訪問は幕を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る