第45話【1991年1月号から12月号までの表紙 その1】

 さて今回も1991年の1年間に発売した『ドラゴンマガジン』の表紙から、話を始めたいと思います。

 例のごとく箇条書きと最低限の情報のみとなります。


・1991年1月号表。

 →ソードワールドRPG(リプレイ)(表紙イラスト:幡池裕行氏、著者:山本弘氏)。

・1991年2月号。

 →ソードワールドRPG(TRPG)(表紙イラスト:菊池通隆氏)。

・1991年3月号。

 →風の大陸(小説)(表紙イラスト:いのまたむつみ氏、著者:竹河聖氏)。

・1991年4月号。

 →ドラゴンハーフ(コミック)(表紙イラスト:見田竜介氏)。

・1991年5月号。

 →バセット英雄伝エルヴァーズ(小説)(表紙イラスト:美樹本晴彦氏、著者:ひかわ玲子氏)。

・1991年6月号(ここで初代ロゴから二代目ロゴに変わる)。

 →ソードワールドRPG(リプレイ)(表紙イラスト:幡池裕行氏、著者:山本弘氏)。

・1991年7月号。

 →スレイヤーズ(小説)(表紙イラスト:あらいずみるい氏、著者:神坂一氏)。

・1991年8月号。

 →機神幻想ルーンマスカー(コミック)(表紙イラスト:出渕裕氏)。

・1991年9月号。

 →サイレントメビウス(コミック・小説・映画)(表紙イラスト:菊池通隆氏)。

・1991年10月号。

 →ドラゴンハーフ(コミック)(表紙イラスト:見田竜介氏)。

・1991年11月号。

 →スレイヤーズ(小説)(表紙イラスト:あらいずみるい氏、著者:神坂一氏)。

・1991年12月号。

 →KO世紀ビースト三銃士(コミック・小説)(表紙イラスト:伊東岳彦氏)。


 こうして表紙だけを見ますと、そんなに偏りはありません。同様に2回が最高ですね。なお『幡池裕行』氏と『伊東岳彦』氏は同一人物ですが、仕事によってPNを使い分けているため、それぞれ1回ずつとカウントします。

 

 『ドラゴンハーフ』は相変わらず安定した人気で、『ドラゴンマガジン』の創成期から大黒柱として雑誌を支えてくれています。

 そしてついに『スレイヤーズ』が表紙を飾りました。既に『スレイヤーズSP』のシリーズ化は始まっていましたが、毎月掲載されているわけではありませんでした(数か月に一度くらい)。人気はありましたが、爆発するのはアニメ化の辺りでした。

 それにまだまだ新人でしたから、そう簡単に表紙を飾れるものではなかったのだろうと思います。

 

 ロゴについてですが、6月号から二代目に変わります。これにつきましては、またその時にでも。

 それまでのロゴに比べると、ダンジョンの壁や石板などに掘られたようなロゴになっていました。

 因みにそれまで青かった背表紙が、この号から赤色に変わりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る