応援コメント

第39話【1990年9月号の主な掲載作品】」への応援コメント

  • ソード・ワールドのリプレイは、やっぱり第一部(スチャラカ冒険隊)が一番面白かったというか好きですね。
    第二部以降も嫌いではないんですが、疲れた時にほっと一息つけるような素朴な楽しさというのは、彼らにしかないと感じます(特にGMが清松みゆき氏になってからは、「面白さ」が完全に別方向なので)。
    今でも、仕事などのストレスで気が滅入ったときには読み返したりします(笑)

    作者からの返信

    こんにちは。
    私もそう思っていますし、当時の友人たちも口をそろえて同じことを言っていました。
    第二部は一応読みましたが、第三部になると全く読みませんでした。
    嫌いになったということではなくて、やはり第一部のゆるいノリが面白かったですし、何よりキャラクターのデザインがとても好きだったので、反動が大きかったのだろうと思います。
    興味が失われてしまったことが一番の要因です。