第11話 「僕」[朱里]〈僕父〉『 朱里父』

「くるしい、離して」


〈おっと、すまん〉


そう言い、離してくれた。


[・・・・・・・・・]


朱里って、父親と仲悪いのかな?

抱きつかれたの僕だけ、だけど。


『 誘拐したと電話が来たぞ、大丈夫なのか?』


[大丈夫です、迷惑掛けてしまってすいませんでした]


朱里の目が死んでる。

僕は、そっと朱里に近寄り手を握る。

僕が居るよ、と言う視線を送りながら。


すると、朱里は僕にだけに聞こえる声で[ありがとう]と言ってくれた。


「どうして、お父さん達がここにいるの?」


僕が聞くと、お父さんはため息を付き、答えてくれた。


〈はぁ、自分の子供が誘拐されたと、聞いたんだぞ心配するに決まってる〉


「へー」


〈へー、じゃない〉


「まぁ、誘拐犯Bさんと話したけど、更生?させたけど、誘拐は初めてだったから楽しかったよ」


可哀想な子供、でも見るような視線を朱里父から感じる。


〈大丈夫か?〉


「心配しないでよ、あの人との約束は守れてるから」


お父さんは、朱里と手を繋いでるのを一瞥すると〈そうだな〉と言ってきた。


『こんな子と、お前は付き合ってるのか』


[・・・・・・そうだけど]


『今すぐ別れなさい』


[嫌だよ]


おっと、いきなり別れ話?


「あの、朱里父いいです?」


『なんだ?』


「あなたは、会社の経営で忙しいでしょうが、子供には愛情が必要です、母さんが亡くなって朱里は悲しみました、ですがあなたは、会社に篭もりっきり、僕があなたのあげられない愛情を渡して何が悪いんですか?」


〈私も子供に賛成です、社長はたまに帰れる日があっても帰らなかったじゃないですか、それなのに、別れろは酷いと思います〉


[私はたまにでいいから、お父さんと会いたかったよ、お母さんが亡くなってから私は、ずっと家に1人、寂しかったんだよ]


目に涙を浮かべながら、訴える朱里。


『 そうだったのか・・・すまなかった』


これで別れ話は無くなったな。

1件落着、と思ってた日もありました。


〈息子よ、もしかして朱里ちゃんと一緒に住んでるのか?〉


「そうだけど〜」


何も考えずに答えてしまった。

すると、いきなりゲンコツされた。


〈年頃の男女が、同棲なんて許されるかよ〉


「まだ、ヤッてはないから安心して・・・あっ」


耳まで真っ赤にする朱里と、顔を真っ赤にして怒る両父と、失言をしてしまった僕。


「大丈夫安心して、責任はとるから!」


そんなこんなで話し合いは終わった。

同棲は、責任を取る事で一応、おけをもらった。


____________________

あとがき


適当すぎる


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る