第19話



 ラルルラータの町には宿屋が2軒あった。

 

 一つはとても大きく豪華な宿屋、一つは質素な木造の宿屋。


 どちらも繁盛しているようだ。まあ、客層は全然違うようだが。


 豪華な宿屋は裕福な人たちが主な利用客のようだ。身なりの良い人が多い。


 逆に質素な宿屋は冒険者が多いようだ。装備品を見れば冒険者かどうかは判別がつく。


 ロレインちゃんやまだ子供のミコトがいるから冒険者が多くいる質素な宿屋ではなく、豪華な宿屋にしたいところだが、あいにくそんなお金はない。


 ロレインちゃんとミコトの洋服を買ったり、食料を買い込んだりしたお陰でお金は金貨1枚と銀貨8枚、銅貨2枚だ。贅沢を出来る金額ではない。


「あっちの宿屋でいいかな?」


 僕は質素な宿屋を指さして言う。


「もちろん。いいわよ。」


「ミコト、問題ない。」


 ロレインちゃんもミコトも二つ返事で頷いた。


「ありがとう。ごめんね。本当はむこうの豪華な宿屋の方がいいよね。」


「気にしないで。……というより、私は金目の物全部燃えちゃって何も持ってないし。今の私はシヴァルツくんのお金をあてにするしかない残念な女よ?シヴァルツくんより年上なのになさけないわ。」


 ロレインちゃんは申し訳なさそうに言った。


 でも、それはロレインちゃんが悪いことではない。僕たちの町を焼き払った人が悪いのだ。ロレインちゃんが自分を責めることではない。


「シヴァ、いる。問題ない。」


 ミコトは、僕がいるところなら問題ないということらしい。どうやら僕はずいぶんミコトに信頼されているようだ。素直に嬉しいと思う。


 まるで、小動物に懐かれた時のようだ。


「二人ともありがとう。じゃあ、いこうか。」


「ええ。」


「ミコト、わかった。」


 そうして、僕たちは質素な宿屋に向かった。


「いらっしゃいませー。」


 木で出来た簡素なドアを開けると中年の女性が元気よく出迎えてくれた。ほんわかした笑顔もとても優しそうに見える。


「こ、こんにちは。あの……二部屋お願いしたいんですけど……。」


 僕は先頭に立つと宿屋の女性にお願いした。


「二人部屋が銀貨6枚、1人部屋が銀貨4枚になるよ。あわせて金貨1枚だね。」


 今日の宿泊費を引いたら残る金額は銀貨8枚と銅貨2枚。


 これからどうするか決まっていない僕たちには結構痛い出費かもしれない。だけれど、背に腹は代えられない。


「はい。じゃあ、これでお願いします。」


 僕は金貨1枚を取り出すと宿屋の受付の女性に渡す。


「ん。ちょうどだね。部屋は2階になるよ。隣同士の部屋になるようにしたからね。ああ、あと。夕食は一階の食堂で別料金だよ。一人銅貨5枚で定食セットがあるからよかったら食べにおいで。朝食も別料金だが、こっちは一人銅貨3枚でモーニングセットがあるからね。」


 宿屋の女性はそう言って決められたマニュアル通りに夕食と朝食の宣伝をしてくる。


「ありがとうございます。……あの、実は今日メルルラータまで帰ろうと思っていていくつか痛みやすい野菜とお肉を買ってしまったんです。それで……あの……調理できる場所って借りることはできますか?」


 昼間買った日持ちのしない野菜やお肉のことを思い出して思い切って聞いてみる。


 もし、自分たちで調理することができれば食事代を浮かせることができる。これからどうするのかも決まっていない状態なんだ。少しでも節約をしたいところだ。


 それに、生の野菜やお肉を持っていても僕たちの町へ明日中に帰ることは難しいだろう。せっかくかった野菜やお肉がダメになってしまうのはとてももったいないことだと思った。


「おやまぁ。そうだったのかい。そうだねぇ……うちの宿屋は最上階の4人部屋なら長期間滞在する冒険者向けにキッチンがついているんだけどね。そっちの部屋にするかい?そっちの部屋なら金貨1枚。つまり、二部屋とるのと変わらないよ?どうだい?」


 宿屋の女性はそう言ってキッチンつきの部屋を勧めてきた。


 この宿屋にはキッチンつきの宿屋があるらしい。


 じいちゃんの家でしか寝泊まりしたことがない僕には知らないことばかりだ。


「え?でも、長期間滞在する冒険者向けなのでしょう?私たち冒険者ではないですし。それに長期間滞在しないけどいいんでしょうか?」


「ああ。構いやしないよ。ちょうど今部屋が空いているしね。部屋を空けておくんだったら人を泊めた方がいいからね。」


 ロレインちゃんが宿屋の女性に確認する。


 宿屋の女性はにっこりと笑うと二つ返事で頷いた。


 でも、一部屋にするとなると僕はロレインちゃんと同じ部屋で寝泊まりすることになるんだけど……。ロレインちゃんはそれでも構わないのだろうか。


「……ロレインちゃんはそれでいいの?」


 僕はおずおずとロレインちゃんに確認する。


「問題ないわよ。むしろそっちの方が節約できていいわ。」


 ロレインちゃんは何も問題ないと言うようににっこりと笑った。


「じゃあ、4人部屋に変更だね。調理器具なんかは揃ってるから好きに使うといいよ。ああ、でも壊したら弁償になっちまうから壊さないように使ってね。調味料セットは銅貨1枚で貸し出しているけど、いるかい?明日チェックアウトするときに返却してくれればいい。」


 調味料セットはとても魅力的だ。


 調味料の類いはじいちゃんの家にまだあったから今回は購入していないのだ。野菜とお肉の素材の味を楽しむというのもありだけれども、やはり調味料があった方が美味しいものが食べれるだろう。


 ロレインちゃんと僕は顔を見合わせる。


 ロレインちゃんの顔はできれば調味料セットが欲しいと言っているように思えた。


 まあ、僕の妄想かもしんないけど。


「是非、貸してください。」


「あいよ。じゃあ、これを持っていきな。」


「ありがとうございます。」


「ありがとうございます。」


 僕は宿屋の女性から調味料セットを受け取った。意外とずっしりとしている。


「チェックアウトは朝6時~10時だよ。10時過ぎてもチェックアウトしに来なかったら、部屋に行くからね。」


「はい。わかりました。」


「ミコト、わかった。」


「ええ。気をつけます。」


 僕たちは宿屋の女性にお礼を言うと、階段で3階に向かった。この宿屋は3階建てなのだ。


 3階には4つの部屋があった。どれも4人部屋なのだろうか。


 階段から一番近い部屋。そこが僕たちに用意された部屋だった。


「……いろいろあって疲れたわね。」


「そうだね。」


「疲れた?わからない。」


 部屋に入って疲れたとベッドに身を投げ出す僕とロレインちゃん。ミコトだけは疲れていないようで首を傾げている。


 ほんとに、ミコトの体力はどうなっているんだろう。不思議で仕方が無い。


「……あー。とりあえず夕食にしましょうか。痛みやすい食材を先に使っちゃわないと。」


「そうだね。それから、明日からのことを考えよう。」


 僕たちは買い込んだ食料で今日の夕食を手分けして作っていく。


 と言っても、ミコトは食事を作ったことがないので野菜をちぎってサラダを作るかかりだ。


 メインのお肉料理はロレインちゃんが引き受けてくれた。僕は野菜で簡単なスープを担当だ。


 できあがった食事を3人で美味しく食べてから今後のことを話し合う。


 本当は疲れているからこのまま寝たいが、明日にはこの宿を出て行かなければならない。もう一泊するようなお金なんてないし。


 なので、今日中にどうするか決める必要があるのだ。


「私たちの町に帰りたい。でも、今の状況じゃ難しそうよね。」


「そうだね。どうやら僕たちの町はなかったことにされているみたいだ。僕たちの町に繋がる道も魔法で塀が出来てしまって通ることができないし。このままメルルラータに向かうしかないのかな?」


「あとは、メルルラータの街道から外れて私たちの町の方角に向かうという手もあるわね。でも、道がないから地図だって充てにならない。森の中を通ったりしたらすぐに迷子になるわね。」


「塀沿いにぐるっと回り込む、とか?」


「どうなっているのかわからないけれど、下手に道もない森を突き抜けるよりは塀沿いに行った方が安心よね。……でも、気になるのは死の森よね。どう思う?」


「僕たちが来たときはそんなに強くない魔物しかいなかったけど、塀まで作っちゃうくらいだし、死の森として相応しい魔物も配置されてたりして……。」


「そうね。その可能性はあるわね。」


「ミコト、大丈夫。シヴァのじいちゃん、会いたい。」


 僕とロレインちゃんは町に戻るのは危険だと判断した。町に戻るとしても、僕たちが力をつけてからの方が良いと判断したのだ。


 だが、ミコトは違った。


 ミコトはじいちゃんに会いたいという。


 ミコトってそんなにじいちゃんに懐いてたっけ?


 疑問が浮かぶが、ミコトはもしかしたら義理堅い娘なのかもしれない。


「ミコト、でも僕はミコトを守らなきゃいけない。もちろん、ロレインちゃんも。でも、僕にはまだ二人を守るだけの力がない。」


 僕は首を横に振る。情けないことだけれども。二人を守るにはこれしかない。


「ミコト、大丈夫。シヴァもロレインも守る。だから、行く。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る