第2話 アリア視点 使い魔の召喚

 私、アリア・ハーシェはひどく緊張していた。暑いわけでもないのに汗が止まらなくて、喉もカラカラだ。もう今回で三度目なのだから、少しは慣れてもおかしくないのだけど、今の私は過去一番の緊張をしているかもしれない。何故なら、今回の儀式に成功しなければ、魔導士の適正無しとして学校を退学させられてしまうからだ。


 退学にされるのは別にいい。でも、退学となるとこれまで学院に居た2年間の学費を請求されることになるのは困る。そんなお金は家にはない。


 払えなかったら、家族そろって奴隷落ちだ。お貴族様である学院長の決定に、平民である私には逆らうことができない。あんなに怒っていたのだ。絶対に学院長は私と私の家族を奴隷にしてでも学費を回収しようとするだろう。


 私のせいで、お父さんとお母さんが奴隷にされてしまう。そんな未来、絶対に認められない!


「頑張らないと……ッ!」


 このピンチはチャンスでもある。なぜなら、この儀式を経ることで手に入るのは、自分の使い魔だからだ。


 使い魔とその主の間には“強力な”普通では無理な魔力の貸し借りが出来るほどの強力なラインが繋がる。このラインは“放出口”に関係なく大量の魔力を流し込めるらしい。言ってしまえば、使い魔専用の、魔力供給の道が新たに出来るようなものだ。


 もし、使い魔が強力な魔法を使えるとしたら? 私の放出口はダメだけど、供給口と魔力量はピカイチだ。私が魔力を供給して、使い魔が強力な魔法を連続で使う。これなら、私の放出口の短所を補って余りある程の長所になるのではないだろうか?


 私は使い魔への魔力の供給に集中して、魔法は使い魔に任せてしまう作戦だ。


 そうよ。これしかないわ。強力な魔法ってドラゴンのブレスとか? ううん。この際ドラゴンなんて贅沢は言わない。とにかく強力な魔法が使える使い魔ならなんでもいい。


 ずっと落ちこぼれで、期待外れの私だったけど、強い使い魔を召喚すれば、大人たちの見る目も変わるはず。とにかく無事に卒業までこぎつけないと。また退学なんて言われたら、今度こそ一家そろって奴隷落ちになってしまう。


 とにかく、絶対成功させないと!


 そんなことを考えていると、目の前の扉が開き、同じくらいの歳の男の子が出て来た。男の子の手には、小さな小鳥を乗っている。きっとあれが彼の契約した使い魔なのだろう。


「次、アリア・ハーシェ」


「はい」


 先生に名前を呼ばれて返事をする。いよいよ私の番だ。忘れかけていた緊張が一気に蘇る。歩き出そうとすると、右の手足が一緒に出てしまった。


 落ち着きなさいアリア。こういう時はあれよ、深呼吸よ。


 息を大きく吸ってゆっくり吐き出す。もう一度踏み出す。今度はちゃんと歩けた。


 儀式の間には一人で入る決まりだ。そのまま扉の前に行き、扉を開ける。


 目に飛び込んできたのは白という情報だ。そこは床も壁も天井も柱も一切が白い部屋だった。目がチカチカする。もう3回目だというのに一向に慣れない。白い部屋の中央の床には、手のひら大の赤い丸が見える。そこが魔術陣に魔力を注ぐ場所だ。魔術陣本体は地下にあるらしい。


「いよいよね……」


 私は部屋の中央へと歩きながら、過去の失敗に思いをはせて、思考を巡らせる。どうして過去2回も失敗してしまったのか。どうすれば成功できるのか。


 魔術の発動には、魔術陣と呼ばれる魔術回路を、自分の魔力で満たさなければいけない。魔術陣は穴の開いたバケツの様なものだ。魔力を注ぐ端から、少しづつ魔力が魔術陣から漏れ出し、霧散してしまう。普通は、霧散する魔力よりも多くの魔力を注ぎ、無理やり魔術陣を魔力で満たしている。


 しかし、魔力を注げる量“放出口”が1の私ではそれも限界がある。私が注ぐ魔力よりも魔術陣から霧散する魔力が多くなってしまっては、いつまで経っても魔術陣を魔力で満たすことが出来なくなってしまうからだ。そのことが今回の儀式にも影を落としている。


 今回の儀式、従魔契約は巨大な魔術陣を発動することで成功となる。今の技術では再現不可能という“失われた技術”で作られた魔術陣は、霧散する魔力が最小限に抑えられているらしい。でも、放出口が1の私にとって、巨大すぎる魔術陣を、己の魔力で満たすのはとても難しい。過去二回とも、私が魔術陣に注ぐ魔力よりも、魔術陣から霧散する魔力の方が多くなってしまい失敗してしまった。こうなってしまっては魔術陣を魔力で満たすことはできない。


 同じ失敗は繰り返さない。今回は最初から全力で、魔力が霧散する時間もないほど全力でやってやるわ!! そうよ、やってやるわ!! 絶対、お父さんとお母さんを奴隷落ちなんてさせないんだから!!


 私は決意と共に部屋の中央で跪き、赤い丸に両手を乗せた。後は魔術陣に魔力を込めるだけ。


 今度は最初から全力で!


 私は全力で魔力を魔術陣に注ぎ始めた。もう叩きつけるような勢いだ。私としては叩きつける勢いで注いでいるというのに、私の中の魔力は、確認してもほんの少ししか減っていない。つまりまだそれだけしか魔力が注げていないということ……。


 なんで!? 全力なのに! いや、もっと行けるはずだ! もっと! もっと!!


 私は更に両腕に力を入れて全力で魔力を注ぎ続けた。全力の全力、もしかしたら限界を超えたのかもしれない。ほんの少し、気のせいかもしれないけど、ほんの少し注ぐ魔力の量が増えた気がする。


 これならいけるかも!


 しかし、この全力の魔力放出は代償があった。初めは手のひらが鈍く痛み始める程度だったけど、今では両腕まで痛みを訴えていた。体温もグンッと上がって汗が止まらない。


 でも止めない。


 ここで諦めるわけにはいかない。家族を奴隷になんてさせない!


 私は全力で魔術陣に魔力を注ぎ続ける。既に両腕は痛みを通り越して痺れ、感覚が無くなってしまった。体温の上昇も止まらない。まるで体中の血液が沸騰しているかのようだ。頭がクラクラする。滴り落ちる汗に混じって、ポタポタと赤い血も視界に落ちてきた。先程から鼻血が止まらない。このままでは危険だという感覚はある。でも、もう少しで魔術陣を魔力で満たせるという感覚もあった。


 とどけ、とどけ、とどけ、とどけッ!


 注ぐ魔力が霧散する魔力をほんの少し上回り、少しずつ少しずつ魔術陣を魔力で満たしていく。身体はすでに限界なのかもしれない。少しずつ意識が遠のいてきた。それでも諦めたくない!


 とどけ、とどけ、とどけ、とどけ、とどけとどけとどけとどけとどけッ!


 なにかが動き出すような予感と共に、手の中にあった床の赤い丸が輝きだす。眩しくて見ていられない。白一色だった部屋の中が、今は真っ赤に染まっていた。


 とどいた!?


 瞬間、魔術陣は満たされた魔力を消費して、その魔術回路に刻まれた通りの現象を引き起こす。つまり、使い魔の召喚。


 私は魔術の起動に成功したことで気が抜けてしまったのか、急速に意識が遠のいていた。まだ寝ちゃダメ。使い魔に望むことを言わないと。私が使い魔に望むこと……それは強さだ。


「お願い、強いやつ、来て……!」


 もうダメだ。瞼が持ち上がらない。でも、自分の使い魔を一目でもいいから見たい。


『……よかろう』


 声が聞こえた気がした。その声の安心感に、私は遂に意識を手放してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る