第20話 暗夜

 ステップから踏み出した足が、やわらかい雪に深く沈み込む。

 ブーツ越しの冷えた感触は、瞬く間に全身へ伝わり凍える寒気を走らせた。


「はー。噂通りの廃村ですなぁ」


 半壊した家々や、畑の跡地らしきものも大半は雪で埋まっている。

 当然灯りの類も無く、崩れた石畳に何度も足を取られそうになった。


 今宵は月が出ているおかげで、これでもマシな方だろう。

 ジェイの命で兵士が松明に火を灯し、寂れた村の全容がようやくおぼろげに浮かび上がった。


 小さな村だ。

 どこか懐かしくもある。

 村の片側にひび割れた煉瓦が連なって積まれ、防壁のようだと思い近づく。


「そちらは崖になってます。危ないですよ」


 振り返ると、カナリーが佇んでいた。

“なぜ”と問いかける前にカナリーは、遠くを見るように薄く微笑んで、自ら種を明かす。


「ここはわたしの故郷ですから。その壁の向こうは亀裂みたいな深い谷が、アパリュの丘まで続いています。慣れていないと底まで降りるのは……いえ、もうわたしでも無理かもしれませんね」


 はにかんで、顔を村全体へ向けるカナリー。

 寒風をまるでそよ風の如く受け流し、憂いを帯びた様は、変わり果てた想い人でも見つめているかのようだ。


「故郷……? ここで生まれたのか?」

「はい。先に大きな孤児院があります」

「カナリー様」


 セリンがたしなめる声音を出したが、カナリーは首を振った。


「いいのです。隠すことではありません。わたしはちょうど十歳を迎える頃まで、この村の孤児院で暮らしました。楽しいことも、辛かったことも、家族・・で過ごした大切な思い出なんです」


 孤児なのに、家族か。

 俺と似たような出生でも、環境は大分違ったんだろうな。

 前は卑屈に恨み言なり吐くだけだったのに、今は少しカナリーを羨ましく思っていた。


 俺の背後で、ヨタが「ハ」と鼻で笑う。


「こんなくたびれた村、なんも良いところねぇだろ」

「色々ありますよ。暖かくなれば、ここにしか咲かない花もあります。谷の川は流れが速いのですが、暑い時はよく皆で泳ぎに出かけました。ちょっとした洞窟がいくつかあって、冒険気分で楽しかった」

「なんだそれ、くだんない」

「冬の寒さは厳しくても、今日みたいな夜は星がとても綺麗で――」

「くだんないっつってんだろ!!」


 感情を剥き出しにするヨタに何事かと詰め寄るも、「どけ!」と一蹴されてしまう。


「ヨタ様。場所ではないのです。わたしにとってここは、大切な家族がいたから特別だった」

「へえ! なら、その家族を捨てたんだ? 聖女になるために!」

「……捨てるなんて、あるわけがないです」

「捨ててんだろ! 一人だけぬくぬく王宮で暮らして、残りは村と一緒に朽ち果ててんじゃねぇか!」

「……いいえ。村は残らなくても、皆元気でいます。どこかで、必ず」

「もう十年近くも経ってんだろ! 夢見てんじゃねぇ! とっくに全員くたばってるよ!」


 ヨタの暴走は止まらない。

 さすがに度が過ぎていると、ヨタの真正面に身を滑り込ませる。


「おい、いくらなんでも――」


 だが直後に力強く肩を押し退けられ、よろけて不安定な姿勢のまま振り向いた。


 カナリーだった。

 これまで一度たりとも見せたことのない怒りの形相で、カナリーはヨタの胸ぐらを両手で掴み上げる。


 目を見開いて、ぎりぎり音がしそうなほど歯を噛み締めて、言葉にならない呻きを微かにあげながらヨタに組みついていた。


「――〜〜〜〜……ッッ」

「ハ……はは。やっと見た、アタシを……っ!」


 一瞬怯んだように見えたヨタも、すぐに強気な瞳を返している。


 動けなかったのは、俺だけじゃなくセリンも同様だ。

 ヨタの暴言を考慮しても、カナリーの行動は予測出来ないものだったから。

 あのカナリーが、ここまで激情をあらわにするなんて信じられなかったのだ。


「――セリン様。付近に商隊や獣人の使者は見当たりませんね。……と、これは……」


 偵察に出ていたジェイが数人の兵と戻れば、カナリーは顔を俯けつつヨタから手を離した。


 俺もセリンも、目撃していた兵達を含めた誰も、困惑するジェイに経緯を説明出来る筈もなく。

 ただ気まずい沈黙がおりる。


「……寒さから身をしのげる場所に、心当たりが二箇所ほどあります。わたしが案内します」


 踵を返し、先を行くカナリー。

 セリンが後を追い、ジェイや兵達も続く。


「いやはや……なんとも心の痛むやりとりでした」


 言葉と正反対の悪趣味な笑みを浮かべ、ゴヴィンも移動を開始した。

 最後まで残った俺は、ヨタに訊ねる。


「いったい何を考えてる。どうしてあんな……」

「ぷ――あはは! 見た!? あのカナリーの顔! よっぽど触れちゃいけないトコ鷲掴みしちゃったんだろーね!」

「怒らせるためだけに言ったのか?」

「あ? そーだよ。それ以外なんかある?」

「っ……おまえは、それで――」


 満足なのか?

 親に悪戯を仕掛ける子供のように、そんなことで気を引くことになんの意味がある。


 そう言おうとして、止めた。

 何を熱くなっているんだ、俺は。

 まさか、ヨタに説教出来るほど高尚な人間だとでも?


 思う通りに感情を制御するのが難しい。

 最近は特に、カナリーが絡むとそう感じる。

 よくよく考えれば、あれほどカナリーを揺さぶったヨタの行動はむしろ参考にするべきだ。


「……あの頃のアタシじゃない。アタシだって、もうなんだって出来んだ……」


 足元を見つめ、ヨタが一人指を噛む。


 そうだ、揺らいでいたのはカナリーだけじゃなく、ヨタも同じだ。

 見ていたならわかるはずだ、怒りを買うためだけに言ったんじゃない。

 ヨタの触れてはなら・・・・・・ない部分・・・・に、おそらく先にカナリーが触れていたのだ。


 こいつはこいつで何かしらの過去を背負っていて、それを振り払うためにもがいているのかもしれない。


“レグルス”……心を暴くだけでいいんだ。

 決して必要以上に入れ込むな。

 でなければ、俺はきっと――。


 固く言い聞かせ、雪に埋まった足を持ち上げる。 

 冷たく煙る息を置き去りに、カナリー達を追う。

 寝取り屋を自称するには、俺はまだあまりにも未熟だと痛感していた。


 いっそ寒さで感情も凍りついてしまえば、真っ直ぐ目的だけを見据えて突き進めるのだろうか。




「かつての領主様が住んでいたお屋敷です。わたしが村を出るよりずいぶん前に放棄されたものですが、長らく村の集会所になっていました」


 以前はあったのだろう囲いは取り壊され、盛り土はそのままに広い敷地が確保されている。

 中央の高い建物は、傷んだ外壁のあちこちに修繕の跡が残り、朽ちかけた他の家々とは違って屋敷としての体裁を保っている。


 そして、二階にあたる窓から微かに灯りが漏れていた。


「その領主は今どこに?」

「西の森の開拓を進めて、そちらの集落に移動されました。ここよりは気候も多少穏やかなので」


 カナリーに確認を取ったセリンが、ジェイを見て頷いた。

 打ち捨てられた村に、わざわざ領主が戻ってるようなことは無さそうだ。


「なるべく音を立てずに一階を捜索。その後一気に二階へ駆け上がるぞ」


 ジェイが兵の半数と屋敷へ侵入する。

 ちょうどいい具合に月が雲に隠れ、松明も消していたため周囲は暗黒の闇となった。


 緊張の走る空気を肌で感じ、不安が募る。

 心臓の鼓動が増していく。

 森で賊に襲われた時と同じ感覚は、何度経験しても慣れそうになかった。


 中にいるのが商隊ならそれでいい。

 任務も終了となり、帰還出来る。

 けれどもし、そうじゃなかったら……。


 獣人も信用出来るか怪しいものだし、野盗の類の可能性もある。

 それら敵対勢力が中にいた場合、また戦闘になるかもしれない。

 生き残れる自信が持てなかった。


「いいなぁ、こういうの。なんだかわくわくしますな」


 隣に立った人影の顔は見えないものの、声でゴヴィンだとわかる。

 共感には程遠い精神力しか持ち合わせていないが、恐怖心を紛らわせるならと言葉を返す。


「……あんたは行かないのか?」

「言ったでしょ、あっしには別の目的がありますんで。命は大事にしなきゃ」


 名目上は戦力の補充ではなかったか?

 仮に戦闘になっても、この男は一人で逃げそうな気配がある。


 ……ならうべきだろうか?

 逃走ルートの一つくらい確保しておけばよかったと後悔するも、もう遅い。

 すでに辺りは目視不可の漆黒で塗り固められている。


 静かだった。

 固唾を飲んで、屋敷の小さな灯りを見上げていた。


 敵か、味方か。

 ふいに屋敷から大きな物音が鳴り、セリンを含めた兵達が一斉に剣を抜く。


 やっぱり敵なのか?

 また命を秤に乗せないといけないのか?

 絶望から、俺は剣に触れることも拒んでいた。


 やがて窓の灯りが明滅したかと思えば、フッと消失する。

 完全な闇が訪れた中、大声が響き渡る。


「――いました! セリン様、商隊です! 保護して外に出ます!」


 力強いジェイの言葉は、全員に心からの安堵をもたらした。

 納剣の音に続き、兵達の歓喜や互いの無事を喜ぶ声が大きくなり、俺も深く息を吐く。


「……よかった。本当に……」


 聞こえた声を頼りに探り当てたカナリーへ、ゆっくり近づいた。


「ひとまず終わったな。あんたが無事でよかった」

「ええ。……ふふ。あなたもね、レグルス」


 小声での短いやり取りだったが、この喧騒で聞かれる心配は無いだろう。

 再び松明に炎が揺らぎ、ジェイ達や商隊の面々を出迎えた。




 救助された商隊は十名。

 うち四名は護衛の傭兵、二名が御者とのことだ。

 全員無事であり、飢えは自前でどうとでもなったらしい。


 ただ極寒に対する備えは万全でなく、冷えきった体にカナリーとヨタが毛布を掛けて回っている。

 四人の商人の一人に見知った禿頭を確認し、顔を見られたくなかった俺は、松明の光源の外から遠目に様子をうかがっていた。


 カナリー手製の、沸かしたばかりの茶をすすった宿屋の主人が、少し切羽詰まった表情でセリンに問いかける。


「ほ、本当に王宮の騎士様で? 王宮や街は無事なんですか? む、娘は――」

「待て。なんの話だ? 王宮が無事かとは、どういうことだ?」


 奇妙な顔で首を捻った宿屋の主人は、カップの残りを一息にあおった。


「獣人の方に言われたんですよ。王宮も街も酷い戦乱になる。巻き込まれないようにしばらくここで匿ってやるって……」

「……その獣人は? 近くにいるか?」

「え? む、村で会いませんでした? 巡回してるって言ってたんですが。なんでも獣人達の精鋭で、たしか――」


 平穏にあった心が、急にざわつきはじめた。


 なんだ……?

 背にぽつぽつと、悪寒が走る。


「“暗夜隊あんやたい”って……」


 ポーン……と聞き慣れない音が、わずかに鼓膜を震わせた。

 セリンが勢いよく振り向き、暗がりの向こうへ視線を這わせる。


 ポーン。

 ポーンとまた、二度、三度。

 今度ははっきりと。

 楽器の音色でもなく、自然に発生する音ともまるで違う。

 高低差はあれど抑揚の無い、不気味な音。


「全員抜剣! 松明を掲げろ!」


 セリンの怒号に兵達が慌てて立ち上がる。

 食事や雑談の最中だった彼らは、訳もわからない様子ながらも命にはしっかり従う。


 複数の松明が高く掲げられ、光が遠く伸びた。

 しかし視界には味方の姿しか映らず、光源の先は断絶された闇が広がっているだけだった。


 弓に矢をつがえた姿勢のまま後退してきたジェイが、セリンに囁く。


「兵が一名、足りません」

「なに?」


 直後、無機質な音が今度は四方から鳴り響いた。


 ポーン。

 ポーン。

 ポーン。


 音は断続的に鳴り続ける。

 全方向から見つめられる錯覚に、足元からぞぞと不快と恐怖が這い登る。


「円形に散開! あぶり出せ!」


 号令を下しながら中心に走り、セリンは必死に周囲の木々も含めて探る。

 夜目が利くジェイもそれに従い、歯を食い縛って目を血走らせている。


 俺には何も見えなかった。

 いや、見えたとも言・・・・・・えない闇を見た・・・・・・・


 最も離れた位置にいた兵、その前方の闇が大きく手を広げたような人型に形を変え、ヌッと伸びたかと思うと兵をぱっくり飲み込んだのだ。


「ぐぎゅ――」


 それが断末魔だと知ったのは、兵士が首から血を噴き上げながら倒れた後だった。


 倒れた兵がいた地点へすぐさま矢を放つジェイ。

 だが手応えを得られず、苦い顔に焦りを浮かばせる。


 近くで呆然と立ち尽くしていたヨタを片手で引き寄せ、自らの背に隠すセリン。

 切迫した状況も微動だにせず、冷静な声音を絞り出す。


「ジェイ、どうだ?」

「み、見えません。おそらく七、八――いや、十以上潜んでる可能性も」

「レグルスっ!!」


 唐突に名を呼ばれ、肩が跳ねた。

 こちらに背を向けたまま、セリンが言葉を投げる。


「ヨタ様は私が引き受ける。お前はカナリー様を頼む」


 一瞬何を言われたのか理解が遅れたが、ハッと振り返る。

 すぐ後ろに、胸もとでぎゅっと手を握り込むカナリーがいた。

 肩も足も震わせ、それでも気丈に戦況を見守っていた。


 セリンは俺を戦力として期待していない。

 それはわかっている。

 つまり“逃げろ”と言っている。


 敵の規模は不明。

 聖女を守り切れるかも不明だと暗に訴えているのだ。


 何かを言いたげに口を開くヨタから目線を切って、カナリーの腕を掴む。

 驚くカナリーからも視線を外して、強く引っ張りながら後方の闇の中へ駆け出した。


「ま、待って! どこへ――」


 ひたすらに前へ、前へ。

 暗夜のせいで幾度も躓きつつ、転ばないことだけに気を回して強引にカナリーの手を引き続ける。


「待って! レグルス!」

「逃げるんだ! 頼むから抵抗しないで走ってくれ!」

「そんな――わたし達だけ逃げるなんて!」

「あんたを生かすために全員ここにいるんだ! あんたが死んじまったら意味なんか無いんだよ!」

「――……っ」


 ヨタに関しても同じことが言えるが、あいつはセリンが引き受けると言った。

 もしセリンでも守り切れなかったら、どのみち俺にも無理だ。

 今はどこか安全な場所を求めて、先の見えない闇を駆け回るしかなかった。




 うまく食い止めてくれてるんだろうか。

 追手の気配は感じなかった。


「そこを左に。段差があるけど乗り越えられるから」


 いつしかカナリーは先立って俺を誘導し、平易な道を選んでくれているようだ。

 白く染まった村は恐ろしいほど静かで、二人の雪を踏む音だけがいつまでも続く。


「……よかった。まだ、待っててくれた」

「はあ、はあ、はあ……ここは……?」


 ずっと身を隠していた月が夜空に現れ、目前に巨大な建物を照らし出す。

 商隊を保護した屋敷より数倍ほども広く、奥行きは長くまるで棺のような。

 かつては威光すら放っていたであろう姿が容易に想像出来る。


「わたしの家。……ここは、わたしが家族と過ごした大事な場所」


 小さな村の孤児院にしては、不釣り合いと思わざるを得ない。

 立て付けを確認するように扉へ触れ、カナリーはそっと押し開く。


「レグルス。入って」


 少し、躊躇する。

 迷う必要などないのに、なぜだろうか。

 ここがまごうことなきカナリーの深部なのだと、覚悟を決めるとようやく俺は足を踏み入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る