第11話 弟子を拾いました⑥

 

(普通に老いて死ねるなんて、なんて羨ましいのかしら。私はまだ、悪魔の呪いで苦しんでいるのに……先に人生から解放されるなんて……)



 街道に、冷たい秋風が吹く。オフェリアの銀髪が靡き、露出したうなじがひやりとした。

 ずるい。どうして私だけ――というドロドロとした感情が顔を出し、体だけでなく心の温度も下がっていくようだ。


 そのとき、袖がつんつんと引っ張られた。

 ハッと横を見れば、ユーグが目を輝かせていた。早く家の中を見たくて仕方ないようだ。これからの生活が素晴らしいものになるという、期待の大きさが窺える。

 そんな可愛い弟子の顔を見たら、沈みかけていた気分が浮上していった。



(そうよ、呪いを解けば良いのよ。だって私は、希望に満ちた子を弟子にしたんだもの。普通の人間に戻れるはず。まずはユーグを立派な魔術師に育てることに集中しないと!)



 気を取り直したオフェリアはポケットから鍵を取り出し、玄関の扉を解錠した。

 ギィっと少し音を軋ませながら扉を開けば、広々としたリビングがあった。その奥にはキッチン、玄関のすぐ脇には二階へと続く階段がある。床板も壁も状態はよく、ますます良い買い物をしたとオフェリアは自画自賛した。



「すごく広い。そして……何も……ない」



 ユーグがまた目を見開いた。次は、宿のように家具が備え付けだと思っていたらしく、すっからかんの家に驚いているらしい。



「ふふ、家具はこれから自分たちで並べるのよ」



 オフェリアは家具のイラストが描かれたカードを取り出した。

 これは収納魔法のひとつで、カード一枚につき家具ひとつを閉じ込めたもの。魔術師の技量にもよるが、これを使えば大きな物も重い物も、どんなに数があっても軽々運べる。もちろん応用すれば服も本もカードに収納できてしまう便利な魔法だ。

 オフェリアはカードの束から、数枚ユーグに手渡した。



「これがユーグの部屋に置く家具よ。基本的なものは用意してあるけれど、追加でほしいものがあったら相談してね」

「僕の部屋があるの?」

「当たり前じゃない。部屋もこの家具も、私に気にせず自由に使って良い、ユーグだけのものよ」

「――っ」



 分かりやすくユーグの顔が緩んでいく。彼はカードを大切そうに抱き締め、オフェリアを見上げた。



「師匠! 僕、勉強頑張る!」

「嬉しいわ。一緒に頑張ろうね。ということで、そのためにも日が暮れる前に部屋作りを終わらせないと。きっと素敵な家になるわよ」

「はい!」



 玄関で突っ立っていたふたりは顔を見合わせニッと笑うと、意気揚々と家の中に入っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る