【記念SS集】え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?

下城米雪

コミックス1巻発売記念SS

「マンガの後ろにある原作小説の短編って邪魔ですよね」

「ゆりち、なんてこと言うの?」


「お姉さま、あれちゃんと読んだことあります?」

「あるよ。いつも読んでるよ」


「へー、暇なんですね」

「よし分かった。戦争だね。徹底的にやるよ」

「望むところです」


「ゆりちは小説の何が気に入らないのよさ」

「だってあれマンガの劣化版じゃないですか」

「くすぐり攻撃!」

「効かないです。無敵です」


「ゆりち。この世には言っちゃダメな言葉があるんだよ」

「どんな言葉ですか?」

「ひとつは特定の宗教をバカにすること。もうひとつは他人の身体的なコンプレックスを揶揄すること。そして、小説をマンガの劣化版と囀ること!」

「お姉さまの中でメッチャ罪深いことが分かりました」


「具体的に、何が劣化版なのかな?」

「まず絵が無いです」

「それから?」

「クソ長いセリフが多過ぎます」

「ふーん?」

「会話ってキャッチボールじゃないですか」

「そうだね」

「でも小説って一人で喋ってること多過ぎません?」

「それは作品に寄るよ。現実も同じ」

「いいえ小説はダメです。理論的にもそうです」

「理論」

「はい。マンガはコマ割りを考える必要があります」

「そうだね」

「台詞をコマに収める必要があります」

「まぁ、そうだね」

「しかも一目で頭に入らないとダメです」

「……そう、だね」

「つまり小説よりも台詞が洗練されているということです」

「ぐぬぬ、意外と理論的だった」

「私の勝ちですね」

「甘いよゆりち」


「逆にマンガは、長台詞を表現できない」

「そんなことないです」

「あるよ。マンガで延々とモノローグ描いてたら微妙な感じになるでしょう? 小説でいいじゃん、みたいな」

「そんなことないです」

「あるの! ぴょんぴょん読むとこ変わって疲れるもん!」

「幼児退行」


「そもそも、結局は文字を読むでしょう?」

「絵も見ます」

「私の調べによると読書時間の九割が文字を読む時間です」

「謎のデータやめてください」

「でも実際そうでしょう?」

「そんなことないです」

「えー、噓だ。絵をジッと見る人なんてレアだよ」

「……まぁ、ジッとは見ないかもしれないですね」

「でしょう?」

「絵だけで表現されるシーンもあります」

「それは小説の挿絵と何が違うのかな?」

「ぐっ」

「結局、楽しいのは物語。大事なのは文字なんだよ」


「異議あり!」

「何ィ!?」


「小説はその文字が多過ぎます!」

「いっぱい食べれてお得!」

「無駄な文章ばっかりじゃないですか」

「たとえば?」

「誰々は悲しくてまるでホゲホゲのような涙を流したみたいな文章、マンガなら泣いてる絵と一緒に『ごめんね』とか書いときゃ終わりなんですよ!」

「いーじゃん長くても! それが味になるの!」

「ならないです!」

「なるの!」

「仮になるとしても!」

「しても!?」

「同じ時間で考えた時、マンガの方が良いです!」

「出たなコスパおばけ! アニメを倍速で見るタイプ!」

「なんか文句ありますか!?」

「もっとひとつひとつの作品を大事に食べて!」

「うるさい! そんなことしてたら追い付かないんです!」


「まぁ確かに作品数が多過ぎるのはあるよね」

「急に冷静にならないでください」

「だからこそ、あの特典小説は大事なんだよ」

「話が見えないです」


「よくラノベでシリーズ累計十万部とか聞くでしょう?」

「そうですね」

「あれ、基本的に八割マンガなんだよ。下手したら九割」

「マンガの方が優れてるからですね」

「売上で見ればね? でも、だからこそ、普段は小説を読まないマンガ読者さんにアピールしたいんだよ」

「ふーん」

「原作が売れないとマンガも打ち切りになるよ」

「卑怯者! 人質を取るなんて!」



 ──というわけで。



「好きな原作は百冊買おうね、ゆりち」

「そんな話でしたっけ?」

「そんな話でした」





ーーーあとがき

フォロー、★評価などして頂けると喜びます。


コミックス1巻。

5月2日発売、予約受付中です。

是非、お手に取ってくださいませ。


■ 特典情報

https://pash-up.jp/information/oneope_1_0418


■ 公式サイト

https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/9784391159509/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る