第16話


 屋敷の庭にある、小川の上に造られた渡り廊下を歩き、玄関というかエントランスというか、幅広い建物についた。

 そこには、あの男が待っていた。


「……よう。準備はできたか」

「はい。本日はよろしくお願いします」


 あの男も、気まずいとは思っているのか、微妙な顔をしていた。私は頭を軽く下げるとすぐに視線を逸らし、下を向いた。 

 促され、開け放たれた扉をくぐる。

 石段を降りて、土を踏んだ。


「よう! 珠香ちゃん、昨日ぶり~」


 この微妙な空気をへともしない、陽気な声が聞こえた。思わず、聞こえた方を向くと、


「周、さん」

「昨日はよく眠れた? 美味しいモノ食べさせてもらった?」


 普段のニヤニヤというより、挨拶のような爽やかな笑顔。思わず、緊張を解かれる。


「ええ。環では、食べた事の無いような料理をいただきました」

「そお、よかったね。今日は、遊船するんでしょ? 俺もあの辺に用事があるし、途中まで一緒に行きたいんだけど、良いよね」


 よく喋るこの人の申し出は、むしろありがたかった。

 あの男と二人きりなんて、息が詰まるっていうか、横にいたくない。舟は覚悟したが、道中の事は覚悟できてなかった。

 自然と、周の横に移動した。その様子に、おっという顔をした後、ニヤニヤしてあの男の方を向いた。


「なになに、思戯、また珠香ちゃん怒らせたの~? ダメダメじゃん」


 無言で殴り掛かってくるあの男のパンチを、今度は避ける。二人はいつも、遊んでいるようなやり取りをしている。仲が良いことだ。


「お、珠香ちゃん機嫌直してくれた? それじゃ、ゆっくり歩いて行こうぜ。俺も、珠香ちゃんに聞きたい事色々あるし」

「え、お話できるような事は特に何もないですが」


 苦笑して応えると、周が人懐っこそうな笑顔で、私に近づいた。顔が近くなったので、思わず後ずさったら、それ以上は踏み込んでこなかった。うーん、発言はともかく、基本的に紳士なんだよねえ、この人。

 周が歩きだしたので、その横に並ぶように歩く。すると、すかさず周は中央側に立った。

 こ、これは、都市伝説にある車道側を歩く男性…! なんとスマートな。

 相当遊んでいるのだろうか。

 ちらりと後ろを振り返ると、慶珂が存在感を消して着いてきていた。ちょっと、ホッとした。

 あの男は、周の更に外側を歩き出した。

 三人並んで歩くのって、結構道幅とるよね。

 でも、この街ではあんまり馬車を使う人がいないみたいで、馬か、徒歩の人ばかりだった。

 道幅も、そんなに広くないし、舟で移動するなら、置いていかないといけない乗り物より、自分で歩いたほうが良い、ってなるのかな。

 一人でそう納得していると、急に周が声をかけてきた。


「ねえ、珠香ちゃん。珠香ちゃんはどんな男性が好み? 俺みたいな、おしゃべりが多い男? それとも、思戯みたいに、変に寡黙な男?」


 ニコニコと顔を覗き込まれながら、そんな質問をされたので、慌てて視線をそらした。こんな質問急にされても、困る。


「あ、あの、あえて言うなら、やさしい、人、とか?」

「ふぅん、優しい男が好きなんだね〜。戴ではさあ、でかい魚を自分で取れるような、強い男がモテるんだよ~。だから、俺みたいなおしゃべりなだけの男って、あんまりモテなくてさあ」


 けらけらと笑いながら、周は言う。

 ぜったいウソだ。

 この対人スキルの高さで、モテないはずがない。顔だって、悪いわけではない。

 ニヤニヤ顔をせずに、心配そうに見つめられたとき、思わず胸が弾んだ(事故)し。


「そんな風には、見えませんよ」

「本当! 俺、強そう?」

「強そう、というのとは、ちょっと違うかも」


 だよな~、と茶化して言う周に、思わず笑ってしまった。お調子者で、おしゃべりで、親切な人。悪い人では無いと思う。


「こんな弱っちい俺とは違って、こいつはモテるんだよ~。天は不公平だと思わねえ?」


 今度は、周からあの男にパンチを仕掛ける。だがそれは、軽くはたかれて、阻止された。いつもの事のようで、不機嫌そうな男は眉をしかめた。


「お前の方が、最終的にモテてるだろうが」

「そんな事無くねえ? 声かけられるのは、いっつもお前が先だろ~」


 男子高校生の会話かな?

 それにしても、本当に仲がいい。同年代っぽいが、それでも、貴族の子息であるあの男と、この、どう見ても庶民出身みたいな周が、友達のように接しているのは、不思議だ。


「ねえ、ねえ、珠香ちゃん。珠香ちゃんから俺って、どう見えるん? 環の女性って優しい人が好みなら、俺にもモテ期きちゃう感じ?」


 屈託の無い笑顔で、そんな事を言われてもすごく困る。というか、男性側からこんな事を聞かれるのはじめてだから、どう答えていいのか、わからない。

 あ。でもそうか、これ、からかわれてるって事もあるのか。


「ええと、環の女性もそれぞれなので……一般論で言えば、たぶん戴と同じで、強い人が良いんだと思います。周、さんの事は、思ってたより良い人だなって、思います」


 考えて、思った事を言ってみた。

 一瞬ビックリした顔の後、周はあちゃー、とでも言わんばかりの苦笑をした。


「そっかー、良い人か~。そうなんだよなあ、俺っていっつも、良い人、ってフられるんだよなあ」

「周さんが振られるんですか? 意外です」

「そう? なんだろうね~。あと、その周さん、っていうの固いからさ、りょうって呼んでよ」


 急に、良い笑顔で顔を覗き込まれた。


「え、えと」

「俺も、珠香ちゃんて呼んでるから、これでおあいこ」

「あの、私は別に」

「ほらほら~、燎でも、燎くんでも、燎ちゃんでも良いからさぁ~」


 めっちゃ、ガン見される。

 この人、私みたいなタイプの扱いを知っている。

 強敵だ。勝てない。

 この人、たぶん、私が呼ぶまでずっとこうできる人だ。潜在的Sの人だ。


「ううう」

「燎、その辺に……」


 あの男に、助けられるなんて、屈辱だ。自分で何とかしないと。

 と、腹を決めて、口を開いた。


「り、燎、さん」

「おー、いいね! その調子その調子」


 けらけらと笑いながら、ようやく視線を移動させてくれた。ふとその視線の先をたどると、不機嫌そうな、あの男の顔。ますます楽しそうにする、燎。


「ねえねえ、思戯、うらやましい?」

「うるせえ」


 軽くじゃれあいながら歩く二人。

 すれ違う、主に女性達の熱い目線が、眩しい。

 二人とも見た目は割と良いから、注目の的なのだろうか。まあ、でも、双子といる時より、玉雲といる時より、居心地の悪さは無い。

 これぐらいなら(物理的)被害が無ければ、なんてことない。……兄弟といるのが居心地悪く感じるのって、なんだかなあ、とは思ってる。


「二人とも、仲良いですよね。友達みたい」


 あんまりにも、男子高校生的なやりとりを微笑ましく見過ぎたせいで、ついポロっと口がすべった。


「ん? 珠香ちゃん、俺たちの事、なんか聞いた? 戴の誰かが、ナニか言った?」


 笑いながらも、目がスッと、細められた。この燎という人、能天気に笑っているだけの人じゃない。背筋が、ちょっとヒヤッとした。


「いえ、あの、環では二人は、武将とその部下って聞いたから、その」


 私が言い訳がましくそう言うと、燎は細めた目をニコッと閉じた。そして、いつものニヤニヤ顔になった。


「環で、そう聞いたんだぁ。なあ、思戯、俺たち環でも有名だって」

「いや、違うだろ、普通。あいつが俺たちをそう説明したんだろ」

「あ、そっか~。あいつって本当、陰険野郎だよなー」

「それな」


 やっぱり、友達だ。しかも、長い付き合い系のやつ。気を許しているのがわかる。


「ま、というわけで、俺たちって友達なんよ~。ビックリした?」

「いいえ、そうだろうなって思ってました」


 ひょうきんにそう聞く燎に、さっきちょっと怖いと思った事すら忘れて、ふふっと小さく笑ってしまった。

 燎も、ニヤッと笑っい、あの男の肩に手をまわした。あの男もまんざらではなさそうに、振りほどく事はしなかった。


「やめろって。お前、ガキの頃から俺より腕短いだろ」

「はあ? そんな事ねーし。……っていうか、珠香ちゃんにはそれ言っても良いのか?」

「別に……」

「あの、込み入った話になるなら、私は」


 急に、シリアス感出してきた二人に、面倒臭くなるアンテナが反応した。咄嗟にその話題を避けようと思ったが、二人は、何やら昔を思い出しているようで、遠い目をしていた。


「苦労したよなー、俺たち」

「そうだな」

「でも、あの時の方が楽しかったよなー」

「そうかもな」

「あ、でも、今は珠香ちゃんと一緒にいるから楽しいよな」

「そうだ……は?」


 してやったり、という風に高らかに爆笑する燎。

 それに一瞬止まった後、乱暴に手を振り払い、燎に向かってあの男は怒っていた。手も足も出ていた。なぜか、耳の先を真っ赤にして。


「あーはは! 面白かった! じゃ、俺、この向こうに用事あるから! またね、珠香ちゃん」


 その思戯から逃げるようにして、大笑いしたまま手を振り、人混みの中に華麗に消えて行く、燎。

 そのあまりの鮮やかさに、手をちょっと上げてこたえる事しかできなかった。いろいろ凄い人だった。

 思わず顔を見合わせ、なんだか、二人とも毒気が抜かれたようになってしまった。

 思戯が、疲れたようにため息を吐いた。


「うるさくてすまんな。昔からああいう奴なんだ。悪気があるわけじゃないんだが」


 苦笑するようにそう言って、ある方向を向いた。


「あの、置舟屋おきふなやだ。行こう」


 思戯の視線の先には、三階建ての、豪華な建物。

 派手な色、飾り付けられた提灯。

 舟遊びって、もっと質素な船着き場から舟に乗るものだと思ってたけど、どうやら違うみたい。

 思戯が、私を待つように立っている。

 歩み寄ると、歩き出した。その後ろを、はぐれないように、歩く。

 この男に対して、許せない事が二つに増えたけど、歩み寄るくらなら、別にいいか。

 後ろを歩きながら、ふとそんな事を思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る