秋の花

ゆきがSnowy

秋の花

あなたはこの瞬間のために、何日も、何週間も、何カ月も準備してきただけではありません...。


唯一無二の瞬間、特別な瞬間、胸が高鳴り、心臓が思い切り破裂したくなる。


言葉が出てこず、瞬きするたびに汗が出る...。


彼女はあなたの前にいて、あなたは彼女の前にいます...。





幼なじみとはいえ、彼女は私の幼なじみであり、隣人であり、私の小さな天使だった。


私たちは、家を制限する壁によって分断されていたが、それは私たち二人にとって決して障害にはならなかった。


その壁には穴が開いていて、私たち二人が話をしたいと思ったときには、いつでもその穴を覗くことができた。


私がいつも最初に見るのは、彼女のハチミツと同じような美しい琥珀色の瞳だった。しかし、最も美しいのは瞳ではなく、彼女が毎日顔に描く美しい笑顔だった。


それは天使にも匹敵するような笑顔で、優しく、親しみやすく、無邪気な笑顔だった。


私たちは子供のように無邪気で、彼女はその時出会った人の中で最も美しく美しい、私がとても愛するようになったユニークな人になっていたのです。


年月が経ち、私たち二人は成長し、彼女と私は同じ学年、同じ教室にいました。


いつも一緒に帰り、歩きながら、お互いの旅が楽しくなるような雑学を語り合ったものだった。


しかし、実は、彼女が持っていた幸せの仮面の下には...。


痛みしかなかったのだ...。


8月のある日の午後、幼い頃によく行った近くの公園で、彼女は雨の中座っていた。彼女が自分の問題について話すのを聞いたのはその時が初めてだった。彼女は最も暗い秘密や、時間が経てば忘れるはずのものまで話してくれた。父親に虐待され、母親に捨てられ、友達には「母親がいない」と笑われた


私たちは、彼女が話すことすべてに涙をこぼさないようにしながら、並んで揺れていることに気づいた。


彼女の人生には私しかいいところがなかったから、毎朝、毎日会うたびに、泣きたいときでもあの笑顔を見せてくれたんだと。


でも...


彼女は...


彼女はいつものようにもう一度私に微笑んだ。


その日、私たちの友情は、私たちがお互いに感じていた愛情は、一歩前進した。恐れやためらいなく、彼女は初めて感情を打ち明け、強く美しい女性であることを示した。


時間が経つにつれ、私たちはさらに青春を謳歌するようになり、ようやく一緒に外に出て世界を楽しむことができるようになりました。


テストが終わり、二人とも疲れていたので、勉強の疲れを癒すためにどこかへ出かけようということになりました。



「水族館に行こう!」



そうして、ワクワクしながら彼女と私は準備をし、実家を出て、海辺にオープンしたその新しい水族館に向かいました。


私たちは、頭の上を横切る魚を畏怖と無邪気さで眺めていた。 隣で魚に目を向けていた彼女は、もはや少女には見えないのがわかるほどだった。


彼女は10代で、時間がそれを証明していた。以前よりも女性らしく、可愛らしく、美しく見えた。その美しい明るい琥珀色の目は、壮大な色のシンクロで泳ぐ魚たちを畏敬の念を持って見つめていた。


私の人生で、生命と色彩に満ちた表情を見たことがなかった。それは彼女だった、彼女は、世界で最も凶暴な獣でさえも、表情と笑顔だけでなだめることができる唯一の人間だった。


彼女は何の前触れもなく、私にそっくりだという魚を指さしながら、私を見た。


その無邪気な、あざ笑うような笑いは、私が怒るようなものではありませんでした。


廊下の先には大きなコーナーがあり、そこには様々な動物がいる大きな池がありました。


彼女はとても幸せそうだった。私はその瞬間が終わらないようにしたいと思った。彼女と一生を共にしたい、彼女が私の腕に抱きつくのをいつも感じていたい、この温かい気持ちを永遠に感じていたい、と思った。


彼女がいつも私のそばで幸せそうにしているのを見たかった...。


私たちはティーンエイジャーだった。そんな風に感じるのは普通のことで、この年齢で愛の美しさ、人生そのものの美しさを体験し始めるために誰かを探したいと思うのは普通のことだった。


私は彼女を愛していた...。


そのことは確かで、彼女に私の気持ちを知ってもらいたかった。


何も考えずに彼女の肩を抱き寄せると、彼女の視線が私の目に向けられ、唇がわずかに離れ、頬が紅潮した...。


キッス…キッス… 綺麗な瞳でこちらを見つめる彼女を見て、何度も何度も自分に言い聞かせた。


これはいいことなのか、やりたいことなのか、やらなければならないことなのか、でも、体は反応せず、身動きもとれず、言葉も出なかった...。


せっかくここまで来たのに、何もせずに、ただ愛する女性の前に立っているなんて......。



「愛してる...」



何の前触れもなく、不意に、彼女は「愛してる」という言葉を発した。彼女の視線は私の心に矢となり、私の持っていた不動心、今まで私たちを隔てていた壁が、たった一言で取り払われたのです。


私は哀れなのだろうか?。。。


私を縛っていた鎖を破壊したのは私ではなく、一歩を踏み出したのは彼女だった。私が彼女の肩を抱いたにもかかわらず、彼女は両手を上げて私に顔を近づけた


私は軽く感じる...


幸せを感じる...。


彼女の唇はゆっくりと私の唇から離れ、私たちの間には小さな唾液の線が落ちた。


その瞬間、私はいつもと同じ女の子ではなく、近所の人でもなく、よく一緒に出かけた幼なじみでもなく...天使を見たのだ。



「私、あなたを愛しています。」



私たちの周りには誰もいない。水槽の中の魚たちが、新しいカップルの目覚めを目撃しているだけだ。


目の前で赤面している彼女に、勇気を出して、その気持ちに対する私の返答を伝えたかったのです。


ジェスチャーは千の言葉よりも多くを語る、と言われます。


私は彼女の顔に手を当て、顎を少し持ち上げ、もう片方の手で彼女の腰を愛撫していると、彼女は目を閉じ、私は彼女にキスをした。


唇を離すと、彼女は私を抱きしめた。私の胸に巨大な温かさが走った、しかし、私にとって重要なことは、ただ彼女と同じように抱き合うこと以外になかった。



「私と同じ気持ちになってくれたことが、どんなに嬉しいかわからないでしょう」



彼女は私たちが抱き合っている間、恥ずかしそうにそう言った。



「私があなたにとって特別な人であること、あなたがいつも私の近くにいてくれていること、あなたがいつも私を愛し、大切にしてくれていることを知ること, 誰からも必要とされない時でも、あなたはいつも私を元気づけてくれました。...」



自分のためだけでなく、彼女の日々の生活が幸せであってほしい、愛されるとはどういうことかを感じてほしい、他人のせいで彼女がすでに苦しんでいることに終止符を打ってあげたい。



「私は鬱陶しい人間で、慰められたい人間なんだ...でもね?あの日、ブランコで、小さい頃、必要なものはいつもそばにあると理解したんだ?」




彼女がたくさん苦しんでいたことを知っていても、彼女自身が、同じ立場にいる人なら誰でも思うような感情を持っていたことを知っていても...。


とにかく彼女を愛している。


彼女を救いたい。


守りたい。


苦しみのない世界を見せてあげたい。



「君と出会えてよかった、一緒に育ってよかった、一緒に恋をしてよかった...」



ただ、唇を合わせ、心を抱き、多くの人の目に触れる中で、気持ちや感情を踊らせる...。



「私たちの愛を開花させましょう...。」



その日、水族館に行ったことが、私たちの人生で最高の日になりました。それは、私たち二人が同じ気持ちであることを発見した日であり、尋ねるまでもなく、お互いの手を握ることができた日でした。


勇気を出して、お互いの目を見て「愛してる」と言った日です。


その日以降、人生はシンプルになり、楽しくなりました。


今、世界で一番好きな人、一番愛している人、一番信頼している人と一緒にいることが楽しくなったのです。


数年という月日は、それほど長くはなく、あっという間に過ぎていった。


気がつけば卒業の日を迎え、初めてのお別れをすることになりました。


この別れの理由は、私たち二人が別々の大学で勉強することになったからだ。


私は美術、彩音は音楽の勉強をすることになった。でも、ひとつだけ約束したことがある。それは、卒業したら結婚して一緒に暮らそうということだった。


それまでは、いつかまた二人で一緒になれるように、私も彼女も人間として成長することに力を注ごうと。


勉強に全力を尽くすと約束しても、時間があれば会うというのが、私と彩音さんでした。


そのおかげで、綾音は今、仕事を持っていて、ギタリストを目指す若者たちにギターのレッスンをしていることがわかったんです。


私としては、東京での勉強の様子を伝えることにしていた。


お互いに面倒くさかった、この距離感。


しかし、働きながら勉強し、将来の妻がいる場所まで移動するのは、毎日顔を合わせるたびに価値があることでした。


彼女はいつも美しく、たとえ彼女がドレスアップしていないと言ったとしても、そう見えた。


その美しい瞳と天使のような微笑みで、疲れが一瞬で吹き飛ぶような自然な美しさだった。








私たちが住んでいた村の年に一度のお祭りが始まろうとしていたのですが、普段は私たちの村だけが祝うお祭りだったので、大学に許可を得て、数日間休みを取って村に行くことができました。


その祭りは、私たちがかつて住んでいた地域にしか起こらない自然現象を観賞するものであった。


秋の花。


村のあちこちにあった木々から、美しい花が芽吹き始める。


村人たちは、この秋の最初の3日間で、そんな赤い美女の到来を祝う。


花火、屋台、子供向けのゲーム、そしてメイン広場全体が赤やオレンジの色調で飾られます。


彩音と私が再会できるのは、この3日間のみである。


一般に、この休日は、夫婦の信頼と愛情を長年にわたって深めることができると考えられている。


木々を覆う花々の赤色は、愛の感情そのものを表現していると考えられている。


最も愛する人と数日間、充実した時間を過ごすのに最適な時間でした。


幼い頃、私と彩音はこの祭りで時々遊び、食べ、笑ったものだが、やがて、イベントが終わる前に親に連れられて帰ることになる。


今年は、最後まで残って、村の人たちが口を揃えて言うあの花火を、初めて夫婦で見ることができそうです。


広場の入り口で待っていると、暗くなってきたのに彩音はまだいない。


祭りのために各地からやってきたカップルの様子が目に浮かぶようだった。


家族連れと思われる人、カップルと思われる人、この町で起きている自然現象に惹かれた外国人もいた。


そして、広場への階段を上っていくと、オレンジレッドの浴衣を着たあやねが現れた、真紅の花飾りで結ばれた美しい髪、柔らかなピンクに染まった唇...。


美しかった...。



「お待たせしました」


「今日のあなたは輝いて見える」



広場は相変わらず活気にあふれ、赤を基調とした色彩がその隅々までを彩っていた。


私の右手に小さな感触があった。なぜか恥ずかしがっていた彼女が、私に尋ねた。



「手を握ってもいいですか?」



私は、迷うことなく、彼女の柔らかい手を握った。



「聞く必要はない。」


楽しさ、雰囲気、すべてが私たち二人の問題を忘れさせ、人生の時間を過ごさせてくれた、夢のような一夜でした。


海岸から打ち上げられる花火は、そのおかげで広場から完璧に見ることができました。



彩音も私も、子供の頃から行きたかった場所に行って、花火を見ることにした。


小さな高台のお寺で、人はいるけれども、このお祭りのために彼らが行くような場所ではなかった。


いつもは、花火のふもとや海岸、広場に人が集まっていた。


しかし、私と彩音は、花火が爆発するのを見るだけでなく、花火が爆発するときに作るイルミネーションが、町そのものに映るのを見るのが一番いい眺めだと思った。


だから、あの小さな寺は、訪れる人は少ないが、訪れる人は自分たちの住む村の美しさそのものを見ることができる場所だった。


何の前触れもなく、彩音は言った。



「今日はありがとうございました」



私と手をつないでいた彩音は、振り返って私の唇に唇を近づけた。


あの爆発の下で、あんなに美しい景色を見ながら、私たちはキスをし、その雰囲気に流された。


あの素晴らしい3日間が終わると、すべてが元通りになり、日常に戻り、距離を置き、時間がどんどん過ぎていくのを待つようになった。でも、少なくとも今は、お祭りの時の2人の写真があるんです。


日が過ぎ、月日が流れ、クリスマスがもうすぐそこまで来ていました、あと数ヶ月というところでした。


ある日、授業中の私に電話がかかってきた。


出て話を聞くと、私は大学を飛び出してしまった。


始発の電車に乗り、目的地へ向かったのだ。その電話は、あやねの友人からだった。



『あやねが事故に遭ったから、早く来て!』



あやねさんの友人によると、事故はあやねさんが何かを買いに行こうとして通りを渡ろうとしたときに起きたが、運転手は彼女に気づかなかったという。


考えるだけでめまいがして、電車を降りたときに公衆トイレで吐いてしまいました。


その時は勉強なんてどうでもいい、人生なんてどうでもいい、と思いながら病院まで全力疾走しました。


私は彼女のことしか考えていなかった、彼女が無事であることを知る必要があった。


彼女がいる病院に着くとすぐに、彼女の友達が外で座っているのが見えた。私は何も言わずにその横を通り過ぎ、受付に入り、あやねの名前を呼びました。


周りの人たちは私を変な目で見たが、私はそんなことは全く気にしなかった、彼女に会いたかった、彼女が無事であることを知りたかった...。


看護師が何かを伝えようとしたが、私はただ彼女がいる部屋を理解しただけだった。


私は彼女の言うことを無視して、ただひたすら階段を駆け上がり、彼女のいる部屋までたどり着いた。


後ろから警備員が追いかけてきていたが、そんなことは全く気にならなかった。


部屋に着いてドアを開けると、そこには彼女の姿が......。


彼女はいつものように寝そべって雑誌を読んでいた。


警備員が手を伸ばして私をつかむ前に、彼女が私に向かっていつもの無邪気で美しい微笑みを浮かべているのが見えた。


私は何も気にせず、彼女は元気だった...。


彼女は大丈夫だった......。


フラットに到着して、私は呼吸を整え、すべての心配を取り除いた...。

その時、ポケットの中で携帯電話が振動した。


【電話メッセージ】



『心配かけてごめんね』


「警備員に追い出されたことを謝らなければならない。」


『ちなみに、私は退院して自宅で過ごしています。』


「そう言ってもらえるとうれしいです」


『来てくれてありがとうございます、相当心配したでしょう。』


「そんなことはどうでもよくて、元気な姿を知っていることが良いことなんです。」


「休んだ方がいいので、無理はしないでください。」


『お医者さんも同じようなことを言っていたので、耳を傾けてみようと思います。』


『今までありがとうございました...本当に...。』


「 愛してる... 」



【メッセージの終わりです】


その日以降、彩音は毎日のようにメッセージを送ってくれた。


心の支えになるようなメッセージ、好き嫌いの些細な質問、そしてとても会いたいかという質問まで、メッセージは様々だった。


2人で話をしない日はなかった。


それでも、悩みは尽きなかった。


もう最終学年になっていた、今まで...この瞬間まで生きてきた全てが、変わろうとしていた。


また一緒になれるんだ。


メッセージのやり取りをしながら、私は彩音にこの大ニュースを伝えました。



【電話メッセージ】



「あと数週間で、私は卒業しま」


『それは素晴らしいニュースだ』


「やっと一緒になれる。」


『祝杯をあげるべきでしょう!』


「大したことないんだけどね、でも、会えたら嬉しいですね。」


『水族館を覚えていますか?卒業したら、そこで会ったらどうですか?』


「本当に時間があるのでしょうか?」


『もちろん』


「というわけで、デートとなります」


『待ちきれないよ!』



【メッセージの終わりです】



その日は、予想以上に早くやってきた。


右のポケットに、指輪の入った小さな箱を持っていた。


それは、私が彼女に用意したサプライズだろう。



「私と結婚したい "と思っているのでしょうか......綾音さん?。

あるいは、あまり説得力がないと思う。」



とはいえ、前回、一歩を踏み出したのは彼女で、彼女がこの関係を始めたのだから、せめてもう一歩踏み出すのが私の義務だ。



「必ず成功する...間違いない "と思っています。」

列車の旅はとても静かでした、


周りの人たちは私を変な目で見ていた、 変な目で見られるかな、とか、とにかく、私はいつもと変わらないし、彼女も気にしないだろうと思う。


ようやくたどり着いたその場所は、まったく変わっていなかった。


前回来たときとまったく同じ様子だった。


人が入ってくる、海の匂いがする、子供たちが出入りする、家族全員で訪れる、多くの人にとって幻想的な場所だった。


海の中を覗き、海の中で見られるさまざまな動物たちを見ることができる場所です。


でも私は...


私は他の誰かのために来る その他の誰かが入り口に立っている 彼女の絹のような茶色の髪、紛れもない花の香り...


彼女の美しい笑顔。


あなたはこの瞬間のために、何日も、何週間も、何カ月も準備してきただけではありません...。


唯一無二の瞬間、特別な瞬間、胸が高鳴り、心臓が思い切り破裂したくなる。


言葉が出てこず、瞬きするたびに汗が出る...。


彼女はあなたの前にいて、あなたは彼女の前にいます...。


彼女の美しい琥珀色の瞳、無邪気な笑顔、あなたの手にそっと触れる手、あなたの愛するものすべてが目の前にあるのです。


私たちは二人で外のベンチに座りました。景色はとても美しく、浜辺の一部が見え、海が行き来しているのが見えました。



『この水族館は海とつながっていると言われているんです。』


「つながってる?」


『魚は飼育されているわけではなく、自分で水族館に入るんだ。』


「かなり非現実的な響き」


『あの日のこと。覚えていらっしゃいますか?あの池にはたくさんの魚がいたんだ。』



彼女は話し終わると、ゆっくりと私のそばにやってきて、私の肩に頭を乗せた。


私は彼女の存在をほとんど感じなかったが、同時に、彼女の頭の圧力が作る暖かさを感じることができた。


しばらく黙っていた彼女は、そこにあった平和な沈黙を、悲痛な言葉で破った。



『ごめんね』


『ごめんね、もうあなたの側にいられなくて』



私は彼女の肩に手を置き、同じように彼女の隣に頭を置いて、彼女の言うことにすべて耳を傾けた。



『人生は短いものだ...一緒に生きなければならないものだ、最も愛する人たちと一緒に楽しまなければならないものだ...』



まばたきをすると、ようやくその変化に気づくことができました。



『私は...私は、出会った時から本当に愛していた人と、最後の日々を一緒に過ごした...』



さっきまで生命が満ち溢れていた、二人にとって一番特別な場所だったあの水族館が...。


空っぽで廃墟のようだった...



『痛みを残して、トラウマを残してしまった、 でも、あなたにとって私がどんな存在であったかを忘れることはなく、あなたが最も悲しんでいるときに、私の腕の中にあなたを連れて行くために電話やメッセージを止めることはありませんでした。私が生きていないことを知っていても、あなたはいつも私のことを愛し続けました。あなたの親友、幼なじみの隣人、あなたの彼女...を愛し続けました。』



どうやってここに来たのか、どうやって目を覚ましたのか、鏡を見て痛みに憔悴した顔を見たのかが、よくわかった。



『毎日が特別な日...あなたが私を恋しがっていることを知る日...』



携帯を見ながら、彩音にメッセージを送って、寂しい思いをしないように、悲しい思いをしないように、会話を成立させることを想像していたことを...。

『すぐに別れてしまうことを許してください。。。』



病院に駆け込んだのを覚えています... 入口のところで、あやねの友達が泣いていて、看護師さんが一言言ってくれたのですが、私の脳は自動的に排除してしまいました。


あやねがいた部屋のドアを開けたのは覚えている...。


でも、ここは誰もいない部屋だった。



『私がいなくなっても...ずっとそばにいるよ...あなたはずっと私の特別な人...私が最後に想った人。』



彼女はいつもそばにいた、いつも、夜中に泣くたびに、心が痛むたびに、自分が弱いことに気づいて誰かに傷つけられるたびに...彼女はいつも私のそばにいて、私を抱きしめる準備をしていた...すべて大丈夫だと言っていたのだ。



『私。。。』



気づかないうちに目から涙が溢れ出し、あの女性のこと、あのキスのこと、私たちが宇宙で最も特別な2人であることを示すあの独特の瞬間を思い出すのを止められませんでした。



『いつも。。。』



あの琥珀色の瞳、絹のような髪、花の香りのする少女は...。


彼女はもう私の隣に座ってはいなかった。



『愛してる。』



私は自分の顔に手を当てた、


叫んだ...。


泣いた...。


涙を流しながら...。



『この女性をもう一度、あなたのそばで笑顔にしてくれてありがとう。』



その後...すべてが沈黙した...。





私は立ち上がり、精一杯水族館に入りました。あの事故から5年経った今、私が感じていることを比喩的に表現したような、時間の経過によって粉々になっていた...。


色とりどりの、カラフルな、愛すべき、大切な場所、生命に満ち溢れた場所が、破壊され、壊れ、孤独になっていた...。


でも、1カ所だけ昔のままの場所があった...。


海とつながっているあの池。


何千もの海の生き物たちが、愛の始まりを目撃した、コースの終点にあるその場所...


私はポケットに手を入れ...


小さな箱を取り出した。


そして、唯一残った池の前の地面に、それを開いたまま置いた。



「君は...君は花だった、秋の花だった、周りが敵対しているときに咲く花だった。どんな逆境にも負けず、可愛く美しい笑顔で乗り越えていく、そんな美しい花。 そんな秋の花で、私の心を恋にしてくれた...」


「あやね・・・私と結婚してくれませんか?」



私の美しい



秋の花。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秋の花 ゆきがSnowy @YukiGaSnowy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ