第5話 親睦会

 小さい教場の中に、数人の生徒と一人の教授がいる。

 長机を挟んで3人ずつの生徒、教授は後ろに立ち、彼らの顔を見ていた。


「はい、それじゃあお互い自己紹介してもらおうか。まずは2年生からだね」


 中途半端に禿げかけの頭が特徴的な教授の言葉を聞き、奥に座っている3人の生徒はそれぞれ軽く言葉を交わすと、順番に口を開く。


「えっと、山本敬浩です。このゼミでは主に刑法を扱っていて、多くの判例を取り扱います。予習復習頑張りましょう」

「吉永美憂です。他のゼミと違ってアットホームなのが特徴だと思うから、仲良くしてね〜」

「古庵瑠凪。何でも屋さんみたいなサークルをやってるから、困ったことがあったら是非来てくれ」


 一年生は、それぞれの自己紹介の合間に「お願いします」と小さく会釈する。

 3番目の男は、在校生の数が高校とは比にならないのだし、皆一様に似たようなテンプレ人間なのだから、覚えてもらえないであろう自分の名前より、興味を惹けそうな内容を話すことにしたようだ。


「ゼミに関係のない話をしている人もいたけど、だいたいこんな感じで楽しくやってます。それじゃあ、次は一年生ね。奥の子からいこうか」


 教授に指名され、奥の男子生徒は身体を強ばらせながら、緊張した面持ちで口を開く。


「い、一年の中島雄大です。特に理由はないんですけど、刑法に興味があって、来年からよろしくお願いします……」

「日向七緒です。かなり人気のゼミだと聞いて、どんな豊かな学びがあるのか興味を持ちました。よろしくお願いします」

「瑠璃島優菜です! 先輩方と仲良くなりたいです! よろしくお願いします!」


 当校の生徒には、学校側が推奨していることもあって、2年生になった段階でゼミに入る者が多い。

 といっても、必ず入らなければならないわけではなく、入った方が就職にも有利だから……というレベルではあるが。

 また、一般的な中学、高校と同じようなクラス制を採用しているため、生徒は一人一人親身に学びをサポートしてもらえるという点で、まじめに勉学に励みたい生徒は積極的に受講を選んでいる。

 瑠凪はというと、特にゼミに入るつもりはなく、ただ「ゼミの面接だけはうけた」というある種の称号のために足を運び、「無人島に何を持っていくかディスカッションしてください」というテーマに対して屁理屈をこねくり回していただけなのだが、何故だか合格してしまった。

 そのため、今日もこうやって、貴重な調査の時間を無駄にして下級生との親睦会に参加しているのだ。

 だが、最初はつまらなさそうな態度で明後日の方向を見ていたが、一年生の自己紹介が始まると、興味深そうに視線をそちらへと向けていた。

 聴覚的に一年生の中で目立っていたのは、過度とも言える緊張具合だった中島だろう。

 うわずった声を聞けば、透視能力を持っていなくとも心臓の過剰な運動を理解できる。

 だが、その緊張の理由は教授を前にしているからでも、特に成長もしていないのに、やたら余裕そうな態度の2年生に威圧されたからでもないと、瑠凪は考えていた。

 一番印象が薄く感じる日向七緒。彼女が人並み外れた美貌を持っていたからだ。

 背中くらいまである、艶めいた黒髪。

 感情を読み取らせない死んだ目に、さらに黒縁の眼鏡をかけていることでダウナーな所感を与えるが、一つ一つのパーツ単位では整っていて、隣にいれば嫌でもその美しさに気付く。

 中島が緊張していたのは、一学年の中で2〜3人いるかいないかというトップクラスの容姿の女子と、意図せず隣の席になったからだ。

 繰り返しになるが、ゼミの講義は母数が少なく、親密さが強調される。

 教授持ちで飲み会が開かれることも多いため、必然的に合コンというか、生徒同士がくっつきやすい環境になっているのだ。

 一年生がゼミに本格参加するのはほぼ一年後とかなり後で、しばらくの間は、たまの親睦会が昼休みにあるくらい。

 今回は軽い自己紹介と雑談によって、それぞれの緊張をほぐすというのが目的だが、中島、山本共に日向に話しかけるばかりで、残りの相手は進んで瑠凪が請け負っていた。


「ね、ねぇねぇ。日向さんはどの辺に住んでるの? 俺は――」

「都内です」

「都内なんですね。休みの日は何をしてるんですか? 僕は――」

「何もしてないです」


「えー! 先輩達この前のフェス行ったんですか!? 私も行ってたんですよぉ〜!」

「そうなん? めちゃくちゃ好きなバンドばっかでマジでよかったよね。吉永なんか最後の方泣いて――」

「ちょっと古庵君それは言わないでって言ったよね!」

「はは、ごめんごめん」


 二つのグループの盛り上がりは対照的で、教授は苦笑い気味に経過を見守っていた。


「日向さんは最近どこか行った?」

「いえ、行ってないです。それより――」

「……あぁ、古庵君だね。いつも面白い話をしてくれる奴だよ。あー、でも、あんまり素行は良くないようだけどね」


 彼女の視線の先に誰がいるのか、いち早く気がついた山本が答える。

 日向は、自分に向けられて発せられた言葉が耳に届いていないかのように、瑠凪の方をじっと見つめていた。

 舌を少しだけ出して唇を湿らすと、気怠げだがよく通る声が空気を震わせる。


「あの、古庵先輩」

「……どうしたの?」


 他の男子が終ぞ得られなかった日向からのアプローチを受けたにも関わらず、その表情は少し鬱陶しそうな、微妙としか言えないものだった。

 言葉の表面だけは柔らかかったが、一枚皮を剥げば、会話を拒否していると容易に伝わる。


「……いえ、なんでもないです」

「そう? それでさぁ、その時大魔王の鎧が割れて……」

「魔王の鎧が!? ヤバくないですか!? 魔界の最低賃金がさらに下がっちゃいますよ!」


 何故自分にだけ反応が悪いのか分からず、日向は目を伏せる。

 しかし、脈のなさを受け入れられない男子陣に彼女の感情は読み取れず、微かに悲しそうなオーラが立ち上っていたが、それに触れることはできない。

 その後も20分ほど、お通夜と宴会の板挟みに耐えられなくなった教授が昼休みの終了を告げるまで親睦会は続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る