5—2 1100年前

 私の知っているレンくんの真実を教えてあげる。

 どこか吹っ切れたようなイーシアさんの、そんな宣言が終わる頃には、僕たちはとある部屋に到着していた。

 その部屋は、操舵室にあるのと同じようなガラス板に覆われる、半球状の部屋。


「ここは?」

「ブリーフィングルームよ。本来は作戦の確認とかをする場所だけど、艦のアーカイブと繋がっているから、いろいろと説明するにはちょうどいい部屋ね」


 説明しながら、部屋の端にある端末を操作するイーシアさん。

 少しすると、ガラス板に光が灯る。


「さあ! 1100年前にタイムスリップよ!」


 ガラス板に灯った光に包まれて、僕は辺りを見回した。


 光は徐々に立体的な形を作り、大きなホールと、そこに集まる大勢の人たちへと姿を変える。

 荘厳なホールと、スーツや白衣に身を包んだ人たちに囲まれて、僕は右往左往。


 ここでイーシアさんの解説がはじまった。


「これは1100年以上前の映像よ」


 つまり、荘厳なホールも、この人たちも、みんな旧文明時代の映像ってこと?

 周囲を立体的な映像に囲まれて、まるで旧文明時代にやってきたみたいな気分だ。本当にタイムスリップしたみたい。


 ところで、これはなんの映像? と尋ねようとしたところで、イーシアさんは映像の人たちを見つめながら説明をはじめる。


「彼らはアケルウスの創設者たち。アケルウスっていうのは、魔力の発見後、魔力を使った文明社会を作り出すため創設された国際機関ね」


 たしかゲブラーもアケルウスっていう単語を使っていた気がする。

 もう少し説明を聞いてみよう。


「政治家や官僚、財界人、大企業の幹部、各分野の研究者、医療関係者、軍人、文学者、スポーツ選手――アケルウスにはたくさんの人が参加していたわ。彼もその一人」


 イーシアさんは大勢の人たちに紛れた、一人の男性を指さした。

 白衣を着た真面目そうな顔つきのその男性は、僕の知っている姿ではないけれど、僕の知っている人物。


「ゲブラー!?」

「彼の名前はフェデリコ=ラーズ。著名な研究者の一人で、アケルウスの中でも中心的なメンバーの一人だったわ」


 予想だにしなかった人物の登場に、僕は首をかしげた。


――どうしてマゾクのゲブラーが、人間の姿、人間の名前を持っているの?


 その疑問に対する答えは、まだ教えてくれない。

 代わりに映像は、旧文明時代の街並みを映し出す。

 色鮮やかな電灯に照らされ林立する超高層ビル群、地上に張り巡らされた道を行き交う乗り物たち、人々が持つ小さな機械、お料理やお掃除を手伝う道具たち、そして、悠然と空を飛ぶ巨大な空中戦艦。


「アケルウスは魔力を研究し、魔力をエネルギー源として利用した道具をたくさん作ってきたわ。これらは全部、アケルウスの研究あって誕生した道具たちよ」


 今なら神器と呼ばれるような道具が、街に溢れかえる光景。

 思わず僕はつぶやいた。


「旧文明時代の発展に、アケルウスは欠かせない存在だったんだね」

「ええ、その通りよ。ただ、魔力という大きな力を扱っているうち、アケルウスも少しずつ狂っていったわ」

「狂う? それって、どういうこと?」

「これを見てちょうだい」


 映像は切り替わり、僕たちの周囲に真っ白な部屋が広がった。

 部屋の中心では、紫の煙が流れるチューブをいくつも挿されたフェデリコがベッドに横たわっている。

 ベッドの周囲では白衣を着た人たちが集まり、機械を操作していた。


「彼ら……何をしてるの……?」

「当時、人間と魔力の一体化により人工的な人類の進化を実現する、っていう考え方が一部で流行っていたわ。フェデリコも含めて、アケルウスにもそうした考えを持つ人はいた。そして彼らは、その考えを実行に移すため、自分たちの体に魔力を注入したのよ」


 それがどんな結果を生み出したのか、映像は僕たちに教えてくれる。

 フェデリコたち魔力を注入されたアケルウスメンバーたちは、体を自在に変化させ、あらゆる道具を使いこなし、次々と優れた研究成果を残していった。

 それはあまりにも分かりやすい〝神のような〟行い。


「魔力を注入された人間は超人的なパワーと、魔力が持つ自然界の膨大な知識を得るに至ったわ。しかも、彼らは魔力と一体化して魔道具と直接に繋がることもできた。レンくんが空中戦艦を操作できるのと一緒ね」


 まるでマゾクの力と一緒だ。

 けれども、まだマゾクを知らない人たちは、その力に恐怖心なんて抱かない。


 再び映像は切り替わった。

 今度の映像は、魔力が流れるチューブを挿された人たちが、ずらりと並ぶ映像だ。

 表情を強張らせたイーシアさんは、説明を続ける。


「アケルウスが作り出した〝進化した人間〟に憧れて、多くの人たちが体に魔力を注入したわ。魔力を注入した人の数は、たしか8000人だったかしらね」


 思っていたよりも膨大な数に、僕は驚く。

 イーシアさんは魔力を注入される人々をじっと眺め、言い放った。


「そして問題が起きたわ」


 続けて映し出された映像は、凄惨極まりないものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る