ストリートキング

木山碧人

第四章 イタリア

第1話 始まりはベネチア


 イタリア。水の都ベネチア。


 建物と建物の間には、道路の代わりに水がある。


 それを小型の船――ゴンドラで行き来し、街を散策できる。


 その行きついた先。狭いアパートには、作業服を着た茶髪の男。


 長机には、手作業用の機材とフレームとレンズ。――眼鏡職人がいた。


 目的はある『眼鏡』を加工してもらうこと。しかし、職人は難色を示している。


「三人一組の異種格闘技トーナメント。ストリートキングで優勝してくれないか」


 眼鏡加工の交渉の末に出された条件。それが、全ての始まりだった。


 ◇◇◇


 イタリア。ベネチア。リアルト橋周辺。


 明るい日差しが、石造のアーチと水路とゴンドラを明るく照らす。


「けっ、足元見やがって。別のやつ、探すぞ。ジェノ」


 狭いアパートから出てきたのは、二人の男女。


 男勝りな口調で、黒服を着る青髪短髪の女性ラウラ。


「待ってよ、ラウラ。少しぐらい話を聞いても良かったんじゃ……」


 その後を追いかけるのは、青い制服を着た黒髪の少年、ジェノ。


 褐色の肌に左頬には刃物傷があり、銀のスーツケースを手で引いている。


 二人は組織『ブラックスワン』の指令によりイタリアで眼鏡職人を探していた。


「あ? 知らねーよ。代わりはいくらでもいるだろうが」


「いやでも、千年前の技術を引き継いでるのは、あの人だけだって聞いたよ?」


 いっちょ前に反論してくるのは、後輩のジェノ。


 同じ『ブラックスワン』に属し、諜報要員の代理者エージェントをやってる。


(リーチェ、か……)


 こいつの目的は師匠――リーチェを復活させること。


 どうやら、去年の12月25日に起きちまった『血の千年祭』。


 そこで、リーチェは過ぎた力を使って、再起不能になったらしい。


(なんか、複雑だな……。親父を殺したかもしれねぇ相手のために動くのは)


 子供の頃、イタリア系マフィアのボスだった親父は殺された。


 リーチェは、親父を殺した犯人かもしれない、いけ好かねぇやつだ。


 推測なのは、親父を殺した漆黒の鎧には鎧兜があって顔が見えなかったせいだ。


(ま、あいつが復活すれば、親父の死の真相にも繋がるかもしれねぇか……)


 組織に属するのを決めたのは、親父の死の真相を知るため。


 どうやら、組織が所有する機密文書に、手掛かりがあるらしい。

 

 ただ、閲覧制限があって、幹部クラスにならねぇと見れないときた。


 となりゃ当事者に聞くのが早い。恩を着せりゃ、嫌でも答えてくれるだろう。


「……ラウラ?」


 黙々と考えていると、ジェノは小首を傾げて、尋ねてくる。


「気が変わった。まずは、話だけでも聞きにいくか」


 ラウラは考えを改め、踵を返すと、再びアパートの中へ入っていった。


 ◇◇◇


 アパート内。三階。細々とした物で散らかった工房。


 その汚い机で作業しているのは、先ほどの茶髪の男だった。


 作業に没頭していて、モノクルで自身が仕上げた眼鏡を確認している。


「……ストリートキングのことを教えろ。どうして優勝しなきゃなんねぇんだ」


 その背中に語りかけるのは、ラウラだった。


 男は聞こえていたのか、モノクルを置き、振り返る。


 戻ってくるのが分かってたらしい。鍵が開いてたのもそのせいか。


「優勝者には『シビュラの書』と呼ばれる予言書が与えられる。それを悪用されたら困るんだ。もし、ストリートキングに参加予定の『あるチーム』が優勝してしまうと、イタリアは……いや、世界はとんでもないことになる」


 つらつらと語る男の表情は暗い。


 どうやら、訳アリってとこみたいだ。


「予言書、ねぇ……。僕たちを騙して、手に入れようって魂胆じゃねぇだろうな」


 ただ、話に乗せるための演技かもしれねぇ。


 ある種の職業病だ。ここまで人を疑うことが多すぎた。


 ほいそれと話に乗っかるより、探りを入れるぐらいがちょうどいい。


「いるか、あんなもの! この手で燃やしてやりたいくらいだ」


 そこで初めて、男の感情的な部分が見えた。


 その必死さから見て、嘘をついてるようには見えねぇ。


 過去に悪用されて、嫌な目にあったってのが、妥当なラインだな。


(……話に乗ってやってもいいが、どうもきな臭ぇ。まだ何か裏がありそうだ)


 ここで話に乗るのは二流のやること。


 もう少し、探りを入れた方がいいだろうな。


「お気持ちお察しします! 俺たちで良かったら、力になりますよ!!」


 そう思った瞬間、隣にいるアホは話に食いついていた。


(……はぁ。勝手に決めやがって。ま、それがこいつの長所でもあるんだが)


 ジェノの良さは、底抜けに明るく、情に厚いところだ。


 少し無鉄砲なところはあるが、そういうアホは嫌いになれねぇ。


「しゃあねぇな。力になってやるよ。トーナメントの詳細を教えてくれ」


 話に乗るしかねぇだろうな。


 なんかあったら、その時に考えりゃいいだけだ。


「……本当か! 助かるよ。詳細は、まず三人一組のチームを結成してから――」


 話は順調に進み、まずはメンバー集め。と目的も決まりかけた時。


「――――」


 奥にあるベランダ側の窓ガラスが割れ、三人の集団が現れた。


 全員装飾された白の仮面をつけ、服は赤、青、黄のドレスを着ている。


 身長は赤が低め、黄色は中、青が高い。体格はドレスのせいでよく分からねぇ。


「……っ!? な、なにを」


 青色のやつが、眼鏡職人を抱え、赤と黄が立ちはだかってくる。


「止めるぞ、ジェノ!」


「うん、分かってる!」


 ラウラの体からは、白い光。ジェノの体からは、銀の光が発する。


 それはセンスという生命エネルギーの塊。通称、意思の力と呼ばれる。


 こうありたいと思う力が強ければ強いほど、使い手に力を与える戦闘技術。


「――」


「――」


 赤ドレスからは赤色。黄ドレスからは黄色のセンスが生じる。


 相手はセンスのない素人じゃねぇってところか。上等だ。やってやる。


「加減はしねぇ、ぞ――」


 右拳に白いセンスを纏うラウラは、正面の赤ドレスに殴りかかろうとする。


「……」


 しかし、敵はすでに懐にいた。


(こいつ、早ぇっ! 右手が駄目なら、左手でぇ!!)


 すぐさま、左拳にセンスを込め、力任せに殴る。


「――――」


 対し、赤ドレスは白い手袋越しの両手で円を描いた。


 手品か曲芸でもやるつもりか知らねぇが、関係ねぇ。もらった。


 拳は一直線に赤ドレスの方へ迫り、その気色の悪い仮面をぶち割ってやる。


 ――そのはずだった。


「……がっ!!?」


 視界が揺れ、意識がぶっ飛びそうになる。


(……いってぇ。何を、された)


 揺らぐ視線を定め、違和感を必死で探る。


 すると、すぐに気が付く。痛みの原因が分かった。


(……ちっ! 殴ったのは僕自身かよっ!)


 振るった渾身の左ストレートが、自身の左頬を捉えていた。


 円を描く仕草で拳を誘導された。恐らく、この技術は――合気道。


 帝国における伝統的な武道の一つ。相手の力を利用して、倒す。柔の技だ。


「……うわっ!!?」

 

 同時に、黄ドレスと対峙するジェノから間抜けな声が聞こえる。


 背中を背負われ、そのまま力強く、地面に投げ飛ばされていた。


(こいつら、合気道と、柔道を……)

 

 視線を戻し、もう一度敵を見定めようとする。


 ただ、敵はもうすでにベランダの方に撤退を始めている。


「ちくしょう、待ちやがれっ」


 すぐさま、後を追いかけ、ベランダから顔を出すが。


「――くそっ、何がどうなってんだ」


 ドレス共は人通りが多い街中に消え、もう目で追えねぇ。


 時期外れのカーニバルをやってるせいで、街に溶け込んでやがる。


「あいたたた。ラウラ、どっちに行ったか分かる?」


 不自然な体勢から起き上がるジェノは、尋ねてくる。


 今から追いかける前提で、話を進めようとしてんだろう。


 ただ、街を探し回っても、非効率すぎる。追うのは、なしだ。


(三人一組に、武道を扱う集団に……『シビュラの書』と。決まりだな)


 追わないなら、一体何をすればいいか。


 少し考えを巡らせれば、答えは一つしかなかった。


「――ストリートキングで優勝するぞ。それが、次の行き先だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る