第8話 負けず嫌い


 ふぅぅぅ。危なかったぁ。

 玲衣奈に相談して帰宅までの時間を考えたら、ギリギリになりそうだったので、今までの中でも最高速度で、ダンジョンを駆け上がって来て良かった。

 もし何時も通りのスピードだったら間に合ってなかったよ。


「想定」「ヨリ」「1」「秒」「速」「カッタ」


 白金の鎧のモンスターが喋った。

 男とも、女とも、子供とも、大人とも、老人とも、青年とも、全ての声を合成したキモチワルイ声。

 思わず鳥肌が立つ。

 咄嗟に膝を曲げ、フルパワーで腹の所に蹴りを入れた。

 白金鎧は端の壁まで、勢い良く飛んでいく。


「――――ィ」


 蹴りをいれた右足が痛む。

 まるで幽霊を蹴るような感触と同時に、絶対零度の冷気、最高温度の高温、その両方を蹴ったわずか0.5秒にも満たない間に受けた。

 ――前世・超魔神皇としての時にも、似たような感触を味わった経験が知識としてある。

 ダンジョンで初めてダメージを受けた以上に、もしも私が想像通りだとすれば、ちょっとだけ厄介だなぁ。


『アナライズ完了。個体名、『シューティング・スター・プラチナ【ナイトメア】』

ダンジョンにおけるユニークモンスターの頂点・EXTRAモンスターに該当。中でも【ナイトメア】と呼ばれる一種は、階層移動、またはダンジョンの外に出る権限を与えられた強個体』


「――【ナイトメア】は、2体ほど斃してるけど、あれほどじゃあなかった。

別物じゃない?」


 クエビコのアナライズには信頼を寄せているけど、今回ばかりは、ね。

 今まで戦った【ナイトメア】がジ○ングだとすると、さっき蹴り飛ばしたのはネオ・ジオ○グぐらいのスペック差だと言っても良い。


「あの、貴女、何者――?」


 呆然としていた……えっと確か、東雲絵馬さんだ。

 私は探索者の配信は余り見ないので、他の探索者は知らないけど、この人はきょーちゃんが動画でよく見せてくれたから覚えていた。


「現役女子中学生ダンジョン探索&配信しているLANです。

宜しくお願いします、東雲絵馬さ、」


 東雲さんに挨拶を最後まで出来なかった。

 上層へ向かう方から石が思いっきり投げられてきたから、咄嗟に避けることにした為だ。

 石が投げられた方を見ると、きょーちゃんが顔を真っ赤にして立っていた。


「はぁはぁはぁ。らぁぁぁあん。あ、貴女、配信で、何を言ってくれてるの!!」


「え。配信。――――もしかして、今って配信中、デスカ」


「う、うん。さっきのモンスターを少しでも後生に残そうと思って、それで――」


 そっか。そうなんだ。配信中だったんだぁ。

 余計な事をいっちゃった……。

 ちょっと殴られるぐらいは覚悟しておこう。

 きょーちゃんが、私の前までやってくる。

 殴られる、そう思ったけど、予想外な事にきょーちゃんは私の胸元に顔を埋めた。


「きょ、きょーちゃん?」


「私の秘密を、生配信で言ったのは、絶対に、絶対にっ許せないけど……。

絵馬さんを助けてくれた事は感謝しているわ。ありがとう。蘭」


「もしかして、泣いてる?」


「泣いていないわよ。ちょっと、こうしていたいだけ

――そもそもなんで蘭は、此処にいるのよ


「私、探索者で配信者してるんだあ」


「……初めて聞いたんだけど」


「だって、きょーちゃんってお母さんに何かと言うじゃん。

両親に内緒に潜ってるのに、バレたら大目玉確実だもん。言えるわけないよね」


 きょーちゃんは私の両親と仲がいい。凄く良い。

 その為か、お母さんが「外堀が埋められていくわね。意外と孫の顔を早く見られるかしら?」と、意味不明な事を呟いていた。

 その時に思わず、「お母さん。何言ってる? 呆けたの?」と言ってしまったんだけど、どうしてもその後の記憶がない。

 思い出そうと無理矢理記憶を掘り起こそうとすると、寒気と吐き気と頭痛に見舞われてしまうので、もう思い出すことは諦めている。


「――もしかして負けたの」


「あははは。負けてないよ。あのまま戦ってたら私の完勝で終わってた」


「相変わらず、戦いの事になると負けず嫌いよね、蘭は

何処まで潜ってたの? 蘭の実力的に下層? それとも、もしかして深層?」


「ううん。深層よりも更に奥の世界、マンダラだよ」


「は? 深層よりも先が、あるの?」


「あるよ。今日初めて行ったけど、呂布とか白起が出てきて、楽しかった。

今日の配信分はアーカイブにあるから、時間があるなら見てね」


 顔を胸元から放したきょーちゃんは、あんぐりと口を開けている。

 なんだか可愛い。

 ほっぺをつんつんてしたい。怒られるかな。

 その後ろにいる尻餅をついたままになっている東雲さんも、信じられないような表情をしていた。

 と、そろそろ向こう側を相手にしないとダメか。


「きょーちゃん、東雲さんと一緒に私の少し後ろに居て。

まださっきのは斃しきれてないみたいなんだよね」


「わ、分かったわ」


 きょーちゃんは私の所から離れて東雲さんの横へ行く。

 そして『臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前』と、9字の印を結び、結界を張った。

 正直、アレ相手だとあってないような物だけど、ないよりかはマシだね。

 そもそも私が此処にいる以上は、きょーちゃんに傷の1つもつけさせる気は無い。


「いつまで死んだふりしてるのさ。さっき蹴り入れた感触で分かってるんだけど?

たいしてダメージ受けてないよね」


 私の言葉に反応するかのように壁にめり込んでいた、白金鎧は再び姿を見せた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る